Top
index
登場人物
わくわく冒険日誌 2007

“人の命は地球の未来”の1月
「救急戦隊ゴーゴーファイブ」より



31日(水)

「がらくた屋まん太」の最終回みたいな理屈で、 あのイエローストーン鉱山へ一週間行くことになった。
列車も遅れて宿に着くのはかなり遅い時間に。
とほほほ。

28日(日)

TRPGの集いの日。
今回はいつもとちょっと違う。
ぼくがGMじゃないのだ。
ミスル君が「アルシャードガイア」をやるというので、 邪魔しないように今回はプレイヤーとしてのみ出席だ。

ひとりが風邪で欠席、二人が寝坊という激烈な環境の中、行われた。 キッチリしているが細かいルールのため、各自ルールブックを持ちながらという、一風変わったプレイ風景だった。
雑魚戦とボス戦では展開ががらりと変わる。 うーん、簡単にプレイヤーを危機に追い込める作りなのか。なかなかあなどれない。
このゲーム、背景とかNPCがもうちょっとアレならいいのにねえ。

27日(土) 「ウルトラマン先生」
「ウルトラマン80」より

馬車道駅周辺を散歩。
駅の内壁に始まって、意外にも初見の建物が多く、相方さんはこのときだけは 興奮気味だった。
またもや夕飯をごちそうになる。せめてもと食器洗いは自分がやりました。

ウルトラマンメビウス 『思い出の先生』
ついに登場ウルトラマン80(エイティ)!
いきなり舞台は桜ヶ丘中学でいやがおうにも盛り上がる。
「80」は当時の世相を反映した熱血先生路線で始まりながらも、番組途中でその要素は消えてしまった。 そのフォローを自然な形でしているところが泣かせる。 こういうエピソードだからこそ硫酸怪獣ホーが適任だね。 最後、80だけで矢的猛は出てこないのかな‥‥と思わせつつも、ひょこっと登場。 感涙だ‥‥。
しかし、当日にもうこの話が反映されているWikiのウルトラマン80の項目はすごいな。

26日(金)

かなり改善されている。
しかし、身体の弱さを実感。名実ともにおっさんだなあ。

『タイトーメモリーズ2上巻』(PS2)を購入。 半年後には半額くらいで出ているのに、小冊子が付いているので買わざるを得ない(笑)。 くっ。噂には聞いていた「べんべろべえ」を初めてプレイできた。 なかなかに絶妙なゲームバランス!

25日(木)

なんだか、おなかがちくちくする。
昨夜のおさしみ?(←みんな大丈夫そうだけど)
まさかストレス?(←胃酸を押さえる薬は飲んだけど)
それとも風邪かなあ。
とりあえず乳酸菌を投入することにした。

24日(水)

今日は職場で飲み会。
うるう年に一回くらいしか飲まないので、なかなか新鮮だ。
たまにはいいねー。
M先輩「RJくんはどうしてメガネ替えたの?」
またまた、知っているでしょう〜

22日(月)

『くりぃむナントカ』
大木ちゃんVS前田アナ第二弾。
大木ちゃんの宝物が判明。
人は誰しもゆずれないものがあるもんだなー。

おいしいネタと認識したスタッフに使われないように気をつけてください。

21日(日) 「夢破れた男に花一輪」
「仮面ライダーカブト」より

今日は初釜だ。着物を着ることになっている。
練習なので紋付きは着なくていいらしい。
みんなに「足袋は持ってきた?」「帯は忘れていない?」とちやほやされる(←これまでの出来事を思いだそう)。
ひさびさ波留子さんも登場して、みなと旧交を暖めていた。へっへっへっ、ちょっと参加して帰ろうだなんてそうはいきませんぜ。

Kさんが着せてくれたRJ袴を入念にチェックする波留子さん。なにやら秘めた計画があるようだ。

仮面ライダーカブト『FINAL』
抽象的なところもなく、分かりやすかった最終回。
見せ場もあったしね。まあ、いいんじゃないでしょうか。
結局ハイパーゼクターを送ってくる未来の人ってのはわからなかったけど。 最後の最後はやらかしちゃった ね。

20日(土) 「コンセプトは安物買い」

一日はあまりにも短いね。
気がつけば夕方、 先週買っておけばよかったと思ったモノを買うために、またもや秋葉原へ。 二度手間だ‥。
それは、1GBで1980円のminiSDカードだ。「速度遅いですよ」と事前に教えてもらっていた。どれくらいかなとHDBENCHで調べてみたら、ファイルコピー性能は一年前に買った128MBのminiSDカードの3分の1くらいだった(つまり遅い)。
まあ、こんなものかな。安い理由がわかりむしろ安心だ。

18日(木) 「失敗した男」

今日は茶道部行きたかったけど、 残念ながら行けなかった。今度のお茶会のため、準備を手伝いたかったのに。

17日(水)

隠されていたことが次々と暴かれて、アンデッド屋が大変なことになっているなあ。 ぼくも昔買ったケーキが思ったより小さかったという事件があったけど(←関係ない)。

最近は、MSXでMusicA(ミュージック入力ソフト)をいじくっている。
携帯端末から、SCC音源のボコスカウォーズのテーマが流れてきたらいい感じだなあ。

15日(月)

いやあ平日にストイックなシューティングは きついなあ。生っぽいステージまで着たけど、 気持ち悪い虫がうぞうぞいるし、 なんだかクリアできる気がしないぞ。
しかし何度かやっていると慣れてくるのが常なんで、 ここもそうなんだろうね。

14日(日)

吉祥寺に行く。
公園へ向かうルートを散歩した。 ちょっとだけ早めに行ったのですいていて気持ちがいい。お店も余裕をもってひやかせた。 昼あたりまでは。

轟轟戦隊ボウケンジャー 『最凶の邪悪竜』
ークエスター壊滅。闇のヤイバはダークシャドウを裏切り、リュウオーンは最凶の部下を誕生させる。
いよいよクライマックスへの加速が始まった。
おっ、ここに明石と真墨のドラマを持ってくるのか。やるねえ。

仮面ライダーカブト 第48話
次回で最終回?いやいや、(例によって)尺が足りないって。 これまで伏線を回収する機会はたくさんあったと思うけどなあ。
ここにきて一気にまとめに入ったようだ。 でも、ネイティブ根岸のうさんくささがいいねえ。

13日(土)

さる郵便物を送るために、ゆうパックを利用した。
ひさびさなので使い方忘れちゃった。自分で梱包しなくてもよかったんだねえ。

ひとりで秋葉原へ。
げげ、新しい駅の出口が出来ている。流れもちょっと変わっているなあ。大通り沿いにパチンコ屋が増えたし、パーツショップのエリアにあんなに人が集まるようになっているとは。
しかし、「路地裏で十年以上前からやっています」的な雰囲気のカフェやらラーメン屋があるけど、以前からあったっけ。

「グラディウスV」(PS2)購入。
なぜ今? それは、MSX版から逃げ出したアイツが潜伏しているらしいので、 ぜひ決着をつけないとという訳で。
しかし今のところ返り討ちにあっている状態だ。 もうRJのめしいた目では美麗グラフィックには心を動かされないけど、 ステージ1終了後のストーリー展開はびっくり。

11日(木)

やっと茶道部に行けた。
年末旅行のお土産持っていたけど大丈夫かな‥‥。

R-25誌に載っていたマックのCMはなんだろう。
ある会社の企画部にやってきたグリドル部長の破天荒ぶりを えんえん並べてあるだけで、商品の説明はほとんどなし。 うーむ。あれ、すでに術中にはまっている?

9日(火)

僕とW-ZERO3の歩く道
最近の三十路さんの話題はMSX一色(←かなりの誇張がまじってます)。
そこでW-ZERO3[es]にもMSXPlayerを導入してみた。 残念ながらintent対応だった「永久保存版2」までしかインストールできないけど。 PcoketPC2002用なのでW-ZERO3では調子悪いなあ。あと、ほとんどソフトウェアキーしか使えない。
ここは fmsxSE を利用させてもらうのがよさそうだ。
縦画面はジョイスティックのように、横画面はキーボード入力と、すてきなMSXライフが可能だ。
動作速度もほぼ問題ないし。

8日(月)

やっとこさ年末の十周年シナリオのプレイリポートを作成する。
ここ
‥‥長いなあ。 敵キャラに、毛糸や布を使った不思議な力「魔縫」(まほう)ってのを設定した。 わりと気にいってたんだけど、あんまり有効活用できなかったなあ。

7日(日)

近代建築散策
大倉山記念館に。 こぢんまりした大倉山駅を降りてすぐ、傾斜のきつい坂道を登ったところにたたずむ石造りの洋館。
おおお、すごい。文化施設として集会所やコンサートホールがあるので、自由に出入りできる。 中は昭和初期探偵ものかバイオハザードか。それらしい雰囲気がぷんぷんしている。
待合室の椅子は汽車の客室のような背の高いし。精神文化研究所として設立されたらしいし、なんておいしそうなエピソードが満載なんだろう。

夜、相方さんの贅を尽くしたごちそうをいただく。
本格的な夕食を作ってもらったのはこれがはじめて。
ならではのハプニングがあったりして楽しめた。
もちろんおいしかった。

6日(土)

いきつけの珈琲店に行ったら、 「お砂糖とクリームはいりませんでしたよね」って言われた。
おおっ、覚えてもらった。やりぃ。

『遠い空の向こうに』(洋画 DVD)を観た。
NASAエンジニア、ヒッカムの自伝を元にしたもの。スプートニクを見たときからロケットに魅了された少年の、 物語。なかなかぐっとくる映画でした。

5日(金)

なんというか豪雨でなにも出来ない。
退屈だー。

4日(木) 「リークパワー発動せず」

カフェでクールなひとときを、と思って出かけたものの、 参拝の人ごみでそんな感じではなかった。

ジョイパッドも持ってきたことだし、MSXでグラディウス系シューティングをやる。
‥‥腕がなまりきっているな。
こんなんじゃ、再誕したGR3(有志の手による超ド級シューティング)に挑戦する資格すらなさそうだ。

しかし、konamiシューティング目当てならPSPグラディウスの付録で遊べるそうだし、 1chip MSXの素敵な使い道を思いつかないとな。

3日(水) 「年賀状の宛名」

年賀状の返事を書いてほぼ半日が終わる。
数枚しかないけど、ひさびさの手書きに時間がかかった。しかも字は上手くない。
しかし、着たハガキの9割は住所がプリンタ印字だなあ。
みんな位置合わせとか面倒じゃないのかな。

夜、長らく楽しみにしていた『内村プロデュース』に愕然。
実質30分くらいしかないじゃないかあぁ。
これは、終局を意味しているのか‥‥。不運なスケジュール調整の結果なのか。 満たされない感でミランカ(※)に加入してしまいそうな予感。

※動画サイト。「内村さまぁ〜ず」という似たような番組を放映している。

2日(火) 「本当の宝物」
「勇者エクスカイザー」より

捨てるものを断腸の思いで整理。
yusya robo
さらば、勇者ロボのフィギュア。

dora goods
さらば、ドラえもん映画グッズ(入場特典だ)。
そのほか名残惜しいものがたくさん。

夕飯を食べて帰宅。 ひさしぶりにゆっくりしたなあ。

1日(月)

今年もよろしくお願いします。
やはり実家の食事は上等だなあ。

夕方、弟夫婦が表敬訪問に来る。
マープルさんは当然、可愛がってくれる弟嫁に尻尾を振りはじめ、こちらには見向きもしなくなった。
まあ、そうだろうとは思っていたよ。

弟嫁「あ、メガネ替えました?」
ぼく「ようやく気がついたかね。ふふふ」
弟嫁「やっぱり、前のメガネは時東あみとカブってたからですか」

カブっとらんわ!(笑)
くそう、面白いボケだぜ‥‥。