HMPRA(北海道ミニチュア・パイロン・レース協会) |
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[10Jパイロン・レース競技規則] |
2006年 3月22日 制定 |
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2006年11月18日 |
改訂 |
※注1 |
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2007年11月 1日 |
改訂 |
※注2 |
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2011年 9月27日 |
改訂 |
※注3 |
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定 義 |
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10パイロン・レース入門を志す愛好家の為の初級クラスとして、経済性 |
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機会均等性を打ち出し、操縦技術習得に重点を置いた種目とし、競技会運営 |
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にも十分安全に開催出来ることを目的とする。 |
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第1章 エンジン |
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1.総排気量は2.5ccを含み2.5ccまで(15クラス)とする。 |
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2.エンジンは国内メーカーにより生産され、広く市販されている物で、本会の |
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公認エンジンでなければならない。 |
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3.エンジン形式および仕様はプレーンメタル軸受方式、側方排気システム |
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のもので、純正スロットル付きキャブレターを装着したもので、如何なる改造 |
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も許されない。 |
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4.マフラーは本会公認のものであること、公認マフラーはOS-871 ミュート付き |
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但し、マフラープレッシャーを使用しない場合はニップル穴を完全に塞ぐこと。 |
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5.プラグは国産で、広く市販されている通常の型とする。 |
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6.エンジンは競技中如何なる時も完全に操作され、スロー回転、又は停止できる |
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こと。 |
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第2章 レーサーの形式 |
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1.胴体の寸法制限はない。 |
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2.プロペラは市販の合成樹脂、グラスファイバー製(7インチ以上)の物を無改造で |
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用いる。バランスを取るため片側を削ることは認める。 |
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上記以外の面取りは禁止とする。 注1 |
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又は、もう一方にテープを貼る 注2 |
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バリ取りも禁止とする。注2 |
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2011年 9月27日改訂 バランスを取る為の瞬着盛は、認める。 注3 |
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3.主翼は18du以上で矩形翼とし、、翼厚寸法は如何なる部分20mm以上で |
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なければならない。なお、胴体と交差する部分は主翼面積に含むが、フィレット |
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と翼端の成型部分は含まれない。 |
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4.機体重量は燃料を含まない全備重量で800g以上、1200g以下とする。 |
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5.コントロール・メカニズムはサーボ・モーターは3個以上を使用し、その内1個は |
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エンジン・コントロール専用としなければならない。 |
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6.レーサーは完全に整備され、安全上十分な配慮がされなければならない。 |
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欠陥が発見され、危険とみなされる物は、レースより除外される。 |
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2011年 9月27日付則 2.4Ghz送信機は、国産のみとする。 |
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6.コントロール・メカニズムはサーボ・モーターは3個以上を使用し、その内1個は |
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エンジン・ストップ又はコントロール専用としなければならない。 |
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7.レーサーは完全に整備され、安全上十分な配慮がなされていなければ |
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ならない。欠陥が発見され、危険とみなされる物は、レースより除外される。 |
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8.インフライト・ニードルコントロールは禁止とする。 |
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2011年 9月27日付則 2.4Ghz送信機は、国産のみとする。 |
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第3章 コース |
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1.HMPRA公認のコースとする。 |
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第4章 レース競技及びその他の事項 |
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1.競技会の運営は、主催者により変更の有る場合は大会規則、公式通知に |
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明示される。 |
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2.燃料はニトロメタン15%以下とし競技会主催者があらかじめ競技開始に |
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先立ち、当該レースに必要な量を準備し支給する。 |
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3,エンジンスタート時間は60秒とする。 |
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4.参加資格は会員及び参加希望者でレース技量の認められる者。 |
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付則:公認エンジン |
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OS-MAX15FP、OS-MAX15LA、ENYA-SS15、ENYA-15V |
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OS-MAX10FSR、OS-MAX10FP、ENYA-09VTV |
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