I'm very sorry, this page was written by only Japanese.

今度また出かける時に役に立つように、同じ失敗を繰りかえなさいように、体験したことを次の機会に応用できるようにを心がけて出かけているので、そういった視点からの記録が中心です。

その当時の正確な情報として、企業名や個人名もふせずに、特に感激したことや不快だったことは事実をそのまま残します。

2002年アメリカ合衆国・カナダ
ニューイングランド&ケベック旅行 2002年10月10日から10月21日

今回走り回ったあたりの地図

キーワード

トップアッププラン
 エース損保の海外旅行傷害保険。クレジットカード付帯での足りない分の補償なので、その分お値打ち。
オンラインでの受付も可能になったため、やっと利用できるようになった。

ニューイングランド地方の紅葉
 10月中旬が一番きれいだけど、緯度、標高によって少しずつ鮮やかさが違う。今回は、10月15日メーン州からニューハンプシャー州へのUS2号線沿いや州境を北へ向かったサンディリバーあたりが一番きれいだった。  



( 上左から10月13日カムデン、ベルファスト、10月15日US2号線のどこか、
下左から10月15日サンディリバー、10月17日ノースハトレー、ブルーム湖) 

ネイチャークルーズ
 バーハーバーから沖合いへ2時間の遊覧船。 はるか彼方の大西洋上にハリケーンカイル(の残骸)がまだいるらしくて、波が高かった。

イースタンタウンシップス
 ケベック州内だけど、少しは英語的な雰囲気かもしれないと思って、計画に組み入れた。でも、やっぱりケベックだ!地名が読めなくて大変だった。NB州アケディアンコーストの方がずーっと楽。  

ワシントン山 Mt.Washington

 

 北米大陸北東部での最高峰(6288フィート)だけど、山頂までマイカーで登ることができる。ホテルのチェックインまでに時間があるからという理由だけで予備知識のないまま安易に向かってしまった...    

シャンプレーン湖 Lake Champlain
 バーモント州とニューヨーク州の間にある縦長の湖。ニューヨーク州へはフェリーで初上陸!

空港内ホテル
 帰国の日は早朝出発になるから、夜明け前に運転しなくちゃならないのはちょっとストレス。空港内ホテルだと、前の日のうちにレンタカーを返してしまえるからとても楽!  

出発まで

相変わらず西部運転免許センターは不完全分煙

 今年は、あらかじめ届け出る書類を郵送してもらい、当日係の人に建物の外へ出てきてもらって手続きができたため、空気の悪い建物の中に足を踏み入れずに国際免許証を手にすることができた

何年も前からお願いしているのに、免許センター建物内を完全禁煙にするつもりはないときっぱり言われた

 ので、当分は特別扱いでの手続きになりそう

やっぱり近所のお祭りがうるさいから、お祭り一週間前から終わって静かになるまで逃げ出したい

 もうすぐ逃げることができるから、あとしばらくの我慢っていう、旅行に出かける前10日間のたいこ練習が毎晩うるさくて苦痛だった

今回は、車で成田まで行くことにした。近所のお祭りが終わった翌日に帰ってこようとすると、それは東名の集中工事初日

 疲れて帰っての渋滞が気ががり

集中工事かお祭り、どっちか日をずらしてくれないかなー(無理だよね)

旅行中

第1日目10月10日(木) 自宅から成田 晴れ 走行距離372キロ

第2日目10月11日(金) 成田からウェストスプリングフィールド(MA) 晴れ 雨 走行距離35マイル

第3日目10月12日(土) ウェストスプリングフィールドからウェストブルック(ME) くもり時々雨 走行距離234マイル

第4日目10月13日(日) ウェストブルックからバーハーバー(ME) くもり時々雨 走行距離180マイル

第5日目10月14日(月) バーハーバー 快晴 走行距離ゼロ

第6日目10月15日(火) バーハーバーからゴールン(NH) 快晴! 走行距離265マイル

第7日目10月16日(水) ゴールンからノースハトレー(QC) くもり時々雨 走行距離233マイル

第8日目10月17日(木) ノースハトレーからバーリントン(VT) くもり時々雨 走行距離142マイル

第9日目10月18日(金) バーリントンからオルバニー(NY) 晴れ 走行距離158マイル

第10日目10月19日(土) オルバニーからハートフォード空港(CT) くもり 走行距離125マイル

<第11日目10月20日(日) ハートフォードから機内 晴れ 雪 雨走行距離ゼロ

第12日目10月21日(月) 機内から自宅 雨 走行距離354キロ


反省・教訓・学んだこと・まとめ

 いいお天気は2日ぐらいしか続かなかったけど、雨も何日も続くわけでもなかった

 今回のレンタカー、ヒュンダイのアクセントはちいさかった
 帰って自分のプリメーラに乗ったら、とっても大きく感じた


 借りた車

 走行距離は、1372マイル+726キロ=3000キロ弱

 

 もうダラーレンタカーは使わない

 

 旅日記のページに戻る

 My Own Personal Playgroundのページに戻る