2009年7月11日〜12日

宝塚バウホール
宝塚大劇場(2回)
梅田芸術劇場

関西3公演観劇旅行


3作4回観劇のチケット
↑今回のチケット 3公演4回分です

今回の遠征も、かなり早い段階から決めていました。
梅田芸術劇場の花組公演が「ME AND MY GIRL」と発表された頃から。

花組のミーマイは大阪でないと観られない。
できれば行きたいと思いつつ、予定を調べたら、
星組の大劇場ともぶつかっています。
星組は新トップのお披露目公演。さらに、最近のお気に入りの人もいます。
それなら、星組と花組をセットで観劇しよう!ということで、
今回の遠征を決めました。

さらに、遠征を予定している期間には、花組のバウもあったので、
チケットが取れるのならこれも観劇しようかと考えていました。

日程は、7月11、12日に早くから決まっていました。
この日ならば、バウ・大劇場・梅田芸術劇場の3箇所掛け持ちが可能です。
(翌週でもいいのですが、翌週は三連休と夏休みのため、旅費が高くなります)


大劇場・バウ・梅芸を掛け持ちする遠征は去年もしました。
去年は、同時期に行われているバウのチケット取りが大変で、
現地まで行ってようやく当日券を手にしたものです。

その点、今年は楽でした。
3公演全てが宝塚友の会で取れました。
そして、星組はできれば2回観劇したかったので、
またもう1枚チケットを買い足しました。

最終的に決まった日程は、
11日 花バウ11時+星大劇場15時
12日 星大劇場11時+花梅芸16時30分




7月11日

行きは飛行機を選んだので、八王子駅前からバスで羽田へ行きます。
バスは八王子駅前5時35分発。

羽田着は6時45分頃。
手荷物検査場がかなり混んでいて、大変でした。
通過に15分はかかりましたから。

手荷物検査を終えて、空港で売っているサンドイッチで朝食。
具がしっかり入っていて、おいしかったです。

そして、7時30分の伊丹行きで出発……。
ですが、手荷物検査場の混雑の影響で、搭乗に間に合わない人が
続出したため、出発が15分ほど遅くなりました。
しかも、滑走路が混んでいたおかげで、離陸はさらに15分後。

伊丹についたのは、8時50分頃でした。
フライト時間が、意外と短かったのが幸いでした。
(飛んでいる時間よりも地上にいる時間の方が長いかも(笑))
さて、バスで宝塚へ……と思ったら、宝塚行きのバスまで、
まだしばらく時間があります。

という訳で、モノレール+阪急で宝塚へ行くことになりました。

阪急で宝塚駅に着いたのが、9時30分すぎ。
観劇前に、ホテルに荷物を預けに行くことにします。
今回の泊まりは宝塚ホテル。
というわけで、宝塚で今津線に乗り換え、
宝塚南口まで行きました。



宝塚ホテル。
珍しく予約が取れたので、泊まることにしました。
いつもは梅田に出ることが多いですが、今回のように観劇公演数が多い時は、
やっぱりここに泊まるに限ります。

宝塚大橋を渡ってバウホール・大劇場へ。

まずはバウホールで花組の「フィフティ・フィフティ」を観劇します。
ちょっとほっこりするような物語でした。
石田先生だけに、ギャグが少しきつかったような気もしますが(笑)。

詳しい観劇報告はこちら

バウホールの終演後は、フェリエで昼食です。

前菜

前菜
大根のナムルで包んだ魚介類(海老、貝柱、いか、蛸)のサラダ
柑橘ドレッシング

メイン

メイン
鶏もも肉のソテー 
海苔風味のマッシュポテトと豆腐のムニエル添え

デザート

デザート
紅芋と白ゴマの2色ムース 黒胡麻風味のアングレーズソース

食事の後は、プチミュージアムへ。
前回の星組公演の衣装が見たくて入りました。



「My dear New Oreans」のジョイとルルの衣装。



「ア・ビヤント」のパレードでのあすかちゃんの衣装。


大劇場の15時公演を観劇します。
「太王四神記verU」。
ストーリーはほぼ同じですが、花組版よりも少しわかりやすくなっていました。

詳しい観劇報告はこちら

観劇後は、バウの出待ちをしてからホテルに入ります。

↓室内の様子


机の上を、電源コードやLANケーブルが這いまくっています(笑)。
テレビはもちろんスカステです。

夜8時頃にホテルから外出。
宝塚大橋→花の道と歩いてソリオへ。
ソリオで夕食を取ります。

そして、宝来橋から大劇場の対岸を通ってホテルへ戻ります。

スカステのタカラヅカニュースでは、前週の宙組千秋楽の様子を放送していました。
もうタニちゃんもうめちゃんもOGなんですね。

ブログに観劇報告を書いてから寝ました。



7月12日

朝はゆっくり、8時に起きます。
朝食を取って、部屋で10時近くまでくつろぎます。

チェックアウトをしてから大劇場へ。

星組公演2回目の観劇です。
昨日は1階A席でしたが、今度は2階B席から。
こちらの方が、オペラグラスで特定の人を見るのは都合がいいです。

2階席も入りは悪くありません。
ほとんどの席が埋まっていました。

1幕目の途中で眠くなってきます。
昨日の疲れがまだ取れていないのでしょうか。
でも、ある人が出てきたとたんに目が覚めます(笑)。

11時公演の観劇後、宝塚まで遊びに来ていた人に会います。
お茶を飲みながら1時間ほどおしゃべり。

3時半頃の阪急電車で、梅田へ行きます。
急行で梅田まで約35分。
阪急電車に乗っていると、不思議な落ち着きを感じます。

阪急梅田の茶屋町口から、梅田芸術劇場へ。
阪急梅田駅のあたりは慣れていますから、すぐに劇場に着きます。

そして、花組「ME AND MY GIRL」の16時20分公演を観劇。

ミーマイは去年の月組に続いての観劇ですけど、やっぱり楽しくていいですね。
覚えやすい音楽もとてもいいですし。

今回の席は、1階席の中央付近。
「ランベス・ウォーク」が間近で楽しめる席でした。
ミーハー心がくすぐられます(笑)。

舞台も客席もものすごく盛り上がって、楽しい時間でした。
大阪でしか観られないのが、本当に惜しいです。

詳しい観劇報告はこちら

ミーマイが終わり、劇場を出ると、もう19時40分。
さすがにもう帰らなくてはいけません。

地下鉄中津駅から御堂筋線に乗って、新大阪へ。
20時頃に、新大阪駅へ到着します。

新幹線は少し混んでいました。
20時17分ののぞみに乗ろうと思っていましたが、席が取れません。
1本後の、20時37分にします。
列車に乗ってから、新大阪駅の駅弁で夕食を取ります。

新横浜から横浜線に乗り継ぎ、八王子へ。
遅い時間なので、横浜線の駅から家までタクシーを使いました。
帰宅は午前0時ちょうどでした。


メールはこちらへどうぞ

「隠れ宝塚のひとりごと」目次へ戻る
画像なしのページ