米づくり    6月〜9月

                                                                                         
      4月へ          5月へ    10月〜12月へ
おいしいお米を作ろう
我が家では、コシヒカリアキニシキ大正もち
をつくっています。
6月・代かき


2回ていねいにかきます。
(荒くれと本しろ)
6月15日 田植え
梨畑の手入れが終わってから
田植えに入ります。
いつも 一番最後になってしまいます。
7月4日
減農薬でおいしいお米を作りを
めざしてます。
7月28日

          稲が80センチにも伸びました。梅雨あけをまっています。

7月29日
穂肥えを撒いています。
(お米の栄養剤のようなもの)

穂が出る20日前ごろ撒きます。

8月7日
中干し。

用水の水を止めています。
稲の根の張りを良くするために
田んぼをかたくします。

8月7日〜16日まで中干しが続きます。
暑い日が続きます・
穂がしっかりと出てきました
9月5日
しっかりと色づいてきました。
穂がふくらんで実ってきました。
9月20日
夏を思わせるとっても暑い日です。
いよいよ新米の収穫です。
9月22日
稲刈りがはじまりました。
   お父さんは頑張って刈っていますが・・・
   おじいちゃんは、ちょっと心配みたいです。
                     コンバインのそばから離れません。
鎌で手刈り・コンバインがまわれるようにしてます。
4月へ            5月へ      10月〜12月へ
トップページへ