営業の基本























適切な勧誘

■ お客様のご迷惑となる時間帯である旨、申し出をいただいた場合には勧誘は行いません。 ■ 威迫的勧誘等 お客様を著しく困惑させるような行為はいたしません。 ■ お客様に保険料の割引・割戻し・立替え その他、特別な利益の提供は、いたしません。 ■ 保険契約者や被保険者の本人確認を実施し、被保険者の同意は、確実に得ます。 ■ お客様には、告知義務があること。また、この告知義務に違反した場合は、保険契約が解除される事を説明し、正しい告知がもれなく得られるように努めます。

適合性の原則

■ お客様の加入、または投資目的に照らして適当と認められる商品の勧誘を行います。 ■ 保険契約の勧誘にあたっては、お客様の資力・財産 その他の属性を勘案し、妥当な保険金額・給付金額等の保険契約を勧誘するための運営管理を行います。 ■ 外貨建ての保険・変額年金保険等のようにお客様がリスクを負っている商品の販売にあたっては、お客様の加入目的や投資経験・知識および財産状況等に照らして適当と認められる勧誘を行います。

募集資料の取扱い

  募集資料は、保険会社の規定にしたがったもののみを使用します。

誤認防止

  損害保険商品・生命保険商品・その他の金融商品を明確に区別し、お客様の誤解を招く事がないように取扱います。

説明義務

  保険契約等の加入に関わるお客様の判断を左右すると客観的に考えられる「重要事項等説明書」または「ご契約のしおり・約款」の交付等により説明を行い、十分な理解が得られるような措置を講じます。

保険料等の授受

  お客様から保険料を現金等でお預かりする場合には、保険会社が発行する正規の領収証と引換とし、それ以外での授受は、行いません。また、一定金額以上 もしくは、商品によっては、お客様から保険会社の指定する金融機関へ直接、振込みをお願いする場合があります。

顧客情報の保護

  お客様のプライバシーを保護し、業務上知り得た「お客様に関する情報」については 守秘義務に則り慎重な管理を行います。