かなりの強敵。 ・ラミアクィーンの能力 HP 1290 MP 370 攻撃 50 防御 50 命中 8-95 回避 2-75 魔防 7-40 素早さ 22 乱数%100 確率 行動 戦利品 ----------------------------------------------- 1 0- 4 30/512 ブリンク16 リボン 2 5- 9 30/512 通常攻撃 賢者の知恵 3 10-19 62/512 通常攻撃 金の髪飾り 4 20-29 58/512 通常攻撃 守りの指輪 5 30-39 59/512 通常攻撃 ダイヤの胸当て 6 40-59 113/512 通常攻撃 10000ギル 7 60-79 80/512 誘惑9 10000ギル 8 80-99 80/512 誘惑9 10000ギル ------------------------------------------------ ブリンクは命中? 誘惑は命中?の混乱攻撃 ・方針 基本的にビッグホーンと同様にマリアでスリプル→大地のドラム。 最初は金の髪飾り狙い(逃走用)で行ったが、 親衛隊戦で出番のある可能性のある守りの指輪をもらっておくことにする。 ・前準備(追加のみ) 毒消し(カシュオーン城など、エスナでも可) ・装備 マリア 右手 なし 左手 なし 頭 なし 体 なし 腕 なし 持物 大地のドラム、ユニコーンの角 回避 1-15 後列に配置 フリオニールに素早さアップ3点セット ・乱数特定 ビッグホーン戦と同様。 雑魚が出ないので歩数の調整は不要。 ・序盤突破 フリオニールは素早さ40なので先制率は 味方先制 2106/6144(=0.343) 通常 3244/6144(=0.528) 敵先制 794/6144(=0.129) となる。 色々面倒なので敵先制は不可とする。 また、非先制時に敵が誘惑9を使ってきたらアウトとする。 敵が誘惑不使用・・176/256(=0.688) ここまで、無事にスリプルを使えるのが約7割。 ここでスリプル(命中65)を使う。敵の魔法防御の高さが凶悪。 スリプル成功・・・・11/6144(=0.00179) 起きない・・・・・ 174/ 256(=0.680) 全て満たす割合は約1/1160、乱数条件にして各乱数テーブルにつき2/9個、 乱数テーブルは全24種ので全乱数条件中5個程度(実際にも5個) 乱数テーブルの吟味が必須。 ・毎ターン突破 ビッグホーン戦と全く同じなので問題なし。 ・勝利条件突破 ビッグホーン戦時の条件: 前ターンに敵が起きない・・・174/256(=0.680) 大地のドラムが消えない・・・241/256(=0.941) MPが上がらない・・・・・・・171/256(=0.668) 知性が上がらない・・・・・・246/256(=0.961) 素早さが上がらない・・・・・253/256(=0.988) 魔力が上がらない・・・・・・157/256(=0.613) とさらに 守りの指輪入手・・・・・・・ 29/256(=0.113) が加わるので約1/35になり、条件を満たす乱数条件は256中7個程度になる。 ・シミュレーション アイテム取得条件と、序盤の条件を変えた以外はビッグホーン戦と同様。 ID マリアの行動パターン 00 逃げる 01 大地のドラム(地震10、消滅率5) 02 ユニコーンの角(バスナ16、消滅率10) ・実戦 2マスしかないところを歩いたり、外れテーブルが出たり結構面倒だったが特に問題なく撃破。 その後狙いを守りの指輪に変えたので再度撃破。 以下のパターンは守りの指輪狙い時のもの。 table:6 ターン:乱数ID-行動ID[ダメージ] st:000 先制なし 1:006-スリプル 2:028-01[131] 3:093-01[122] 4:156-02 5:186-00 6:199-01[ 94] 7:000-00 8:013-02 9:043-01[153] 10:110-01[110] 11:169-01[130] 12:232-00 13:245-00 14:002-00 15:015-02 16:045-01[145] 17:110-01[110] 18:169-00 19:182-01[141] 20:249-01[133] 21:060-01[127] 守りの指輪獲得 スリプルの熟練度6→15 (乱数の流れ詳細) 開始条件の選択肢が少ない&終了条件も少ないので無駄行動が多いのは止む終えない。 ・考察 ブリンクの本で敵の攻撃を回避しながら戦えばもっと勝利条件は多くなるが、混乱の扱いとかがかなり面倒。 眠り草を投入するのもありか。 ちなみにブリンクしか使わせないようにするには調整能力が圧倒的に不足。 ベヒーモス戦へ