ガイの最終戦。

・キマイラの能力
	HP   640
	MP   80
	攻撃  60
	防御  50
	命中 4-75
	回避 1-50
	魔防 3-50
	素早さ 16

  乱数%100 確率   行動  戦利品
--------------------------------------
 1  0- 4  30/512 通常攻撃 ?ギル
 2  5- 9  30/512 炎7   ?ギル
 3 10-19  62/512 通常攻撃 ?ギル
 4 20-29  58/512 通常攻撃 ?ギル
 5 30-39  59/512 炎7   ?ギル
 6 40-59 113/512 通常攻撃 ?ギル
 7 60-79  80/512 通常攻撃 300ギル
 8 80-99  80/512 炎7   ?ギル
---------------------------------------
炎7は威力5、命中40

1〜4体出現。


・方針
1匹の時を狙う。
眠り草で眠らせて起こさないようにウィングソードで倒す。
手持ちで2番目に強いマインゴーシュをサブで使う。
武器攻撃メインなのでガイが対戦。
調整用に大地のドラムを使うことにする。


・前準備(追加のみ)
眠り草(南の島)
ウィングソード(ディスト城)
マインゴーシュ(大戦艦)
巨人の兜(大戦艦)


・装備
ガイ
右手 ウィングソード
左手 マインゴーシュ
 頭 巨人の兜
 体 なし
 腕 巨人の小手
持物 大地のドラム、眠り草

力  35
回避 1-0

後列に配置

フリオニールに素早さアップ3点セット

武器攻撃メインなので力重視。


・乱数特定
サージェント戦と同様にHP1でケアル全。


・序盤突破
フリオニールは素早さ40なので先制率は
 味方先制 2296/6144(=0.373)
   通常 3272/6144(=0.533)
  敵先制  576/6144(=0.094)
となる。
敵は1匹の時のみ。
敵の攻撃のターゲットになりたくないので敵先制は不可とする。
また、非先制時に敵が炎を使ってきたらアウト
 敵が単体・・・・129/512(=0.252)
 敵が炎不使用・・343/512(=0.670)
ここまで、無事に眠り草を使えるのが約0.18。

ここで眠り草(スリプル16、命中25)を使う。
 眠り草成功・・・・5407/6144(=0.880)
 起きない・・・・・ 174/ 256(=0.680)
全て満たすえ割合は約1/9、256周期中28個程度。


・毎ターン突破
敵が起きた場合、アイテムが消えた場合はアウト。
 敵が起きない・・・・・・・174/256(=0.680)
 大地のドラムが消えない・226/256(=0.883)
一番割が悪い大地のドラム使用時でも3/5。
乱数調整能力は最低4(逃げる、片手攻撃、両手攻撃、角)なので十分余裕がある。


・勝利条件突破
まず、止めのダメージが与えられる条件、
 前ターンに敵が起きない・・・174/256(=0.680)
 ダメージが与えられる・・・・ 1/3 (マインゴーシュ+素手を想定)

次にステータスアップしない条件、
 力が上がらない・・・・36/46 (攻撃10回を想定)

これを全て突破できる割合は約1/6、乱数条件にして45個程度。余裕。


・シミュレーション
行動パターンは以下を用意。

ID ガイの行動パターン
00 逃げる
01 大地のドラム(じしん10、消滅率10)
02 戦う[ウィングソード+マインゴーシュ](攻撃力:70+36、命中:91+87)
03 戦う[マインゴーシュ+ウィングソード](攻撃力:40+66、命中:99+73)
04 戦う[ウィングソード+素手](攻撃力:79、命中:91)
05 戦う[素手+ウィングソード](攻撃力:70、命中:73)
06 戦う[マインゴーシュ+素手](攻撃力:49、命中:99)
07 戦う[素手+マインゴーシュ](攻撃力:40、命中:87)

あとは基本的にはレッドソウル戦やビッグホーン戦と同じ。
当然、ステータスが上がらないようにベスト行動を決める。

・実戦

特に問題なく勝利。

table:6
ターン:乱数ID-行動ID[ダメージ]
st:053 先制攻撃
 1:059-眠り草 
 2:093-03[ 97]
 3:112-01
 4:139-02[132]
 5:160-05[ 84]
 6:177-02[ 62]
 7:196-04[ 79]
 8:213-01 
 9:240-02[ 90]
10:003-02[ 96]

300ギル獲得

剣とナイフの熟練度0→21

(乱数の流れ詳細)

後でプログラムを確認したらウィングソードの命中率が間違えて50に設定してあった。
ウィングソードの攻撃が当るのが最短だから結果的に問題ないが。


・考察
ブリンクの本で敵の攻撃を回避しつつ、炎を使わせないようにしても何とかなると思われるが、
そのような戦術を取るメリットは少ない。
マリアでスリプルでも十分倒せるが、眠り草は計3つ取れるので、あえて温存する必要はない。


ラミアクィーン戦へ