南の島の探索ついでに倒てしまうことにする。 ・ビッグホーンの能力 HP 1140 MP 0 攻撃 50 防御 50 命中 4-85 回避 1-60 魔防 6-30 素早さ 16 乱数%100 確率 戦利品 -------------------------------------- 1 0- 4 30/512 ?ギル 2 5- 9 30/512 ?ギル 3 10-19 62/512 ?ギル 4 20-29 58/512 ?ギル 5 30-39 59/512 ?ギル 6 40-59 113/512 600ギル 7 60-79 80/512 ?ギル 8 80-99 80/512 ?ギル --------------------------------------- ・方針 スリプルで眠らせて起こさないように大地のドラムで倒す。 スリプル成功率が高いマリアが対戦。 調整に武器攻撃はしたくないので調整用にユニコーンの角を使うことにする。 ・前準備(追加品のみ) ケアルの本(カシュオーン城など) スリプルの本(南の島) 大地のドラム(南の島8000ぎる) ユニコーンの角(ディスト城) 毒消し(雪原の洞窟など) ケアルとスリプルをマリアに覚えさせる。 ボス戦前に猛毒にしておく(ポイズントードなど) 資金はディスト城の賢者の知恵や聖者の心を売れば容易に確保可能。 ・装備 マリア 右手 なし 左手 なし 頭 なし 体 なし 腕 なし 持物 大地のドラム、ユニコーンの角 防御 0 回避 1-15 後列に配置 フリオニールに素早さアップ3点セット スリプルの成功率を高めるため、余計な装備はしない。 回避があっても素早さアップのリスクが増えるだけなので盾も無し。 ・乱数特定 ビッグホーンの居る部屋はワープゾーンがあるので乱数が流れると思ったが流れていないようだ。 (戦闘後にワープゾーン出現?他にキャラが居る時は流れない?) 猛毒を使ってケアル全で特定。猛毒はそこに出現するポイズントードからもらう。 ・序盤突破 フリオニールは素早さ40なので先制率は 味方先制 2296/6144(=0.373) 通常 3272/6144(=0.533) 敵先制 576/6144(=0.094) となる。 敵の攻撃のターゲットになりたくないので敵先制は不可とする。 上記装備のマリアでスリプル1は命中率65になる。 また、眠り状態の継続率は60 スリプル成功・・・・250/6144(=0.041) 起きない・・・・・・174/ 256(=0.680) 全て満たすえ割合は約1/40、256の乱数条件中に6個程度になる。 ・毎ターン突破 敵が起きた場合、アイテムが消えた場合はアウト。 敵が起きない・・・・・・・174/256(=0.680) 大地のドラムが消えない・・241/256(=0.941) ユニコーンの角が消えない・226/256(=0.883) 一番割が悪いユニコーンの角使用時でも3/5。 乱数調整能力は3(逃げる、ドラム、角)なので問題なし。 ・勝利条件突破 まず、止めのダメージが与えられる条件、 前ターンに敵が起きない・・・174/256(=0.680) 大地のドラムが消えない・・・241/256(=0.941) 黒魔法を一回使用、MPを1消費した状態で終わることになり、 素早さだけとともにMP、知性、魔力が上がる可能性がある。 ステータスアップしない条件、 MPが上がらない・・・・171/256(=0.668) 知性が上がらない・・・246/256(=0.961) 素早さが上がらない・・253/256(=0.988) 魔力が上がらない・・・157/256(=0.613) これを全て突破できる割合は約1/4、乱数条件にして60個程度。余裕。 ・シミュレーション 今回の行動パターンは3つだけ ID マリアの行動パターン 00 逃げる 01 大地のドラム(地震10、消滅率5) 02 ユニコーンの角(バスナ16、消滅率10) 基本的にはレッドソウル戦と同じ。 ただし、利便性の都合上眠り判定からターンを開始している。 ステータスが上がらないようにベスト行動を決める。 ・実戦 特に問題なく勝利。 table:4 ターン:乱数ID-行動ID[ダメージ] st:196 先制なし 1:202-スリプル 2:222-01[ 96] 3:022-00 4:035-00 5:048-02 6:078-01[119] 7:138-01[100] 8:196-01[100] 9:252-01[127] 10:062-01[144] 11:124-01[114] 12:186-00 13:199-01[ 94] 14:253-01[131] 15:063-01[126] 600ギル獲得 スリプルの熟練度0→6 (乱数の流れ詳細) ・考察 ブリンクの本で敵の攻撃を回避しながらでも楽に倒せるが、回避の熟練度が上がってしまう。 カーズを使った場合も同様。 キマイラ戦へ