雪原の洞窟第2ボス。 ・ボーゲンの能力 HP 240 MP 20 攻撃 25 防御 17 命中 1-75 回避 1-40 魔防 3-50 素早さ 24 乱数%100 確率 行動種 戦利品 -------------------------------------------------- 1 0- 4 30/512 通常攻撃 ミスリルナイフ 2 5- 9 30/512 通常攻撃 ハイポーション 3 10-19 62/512 回復3 400ギル 4 20-29 58/512 回復3 400ギル 5 30-39 59/512 回復3 400ギル 6 40-59 113/512 通常攻撃 400ギル 7 60-79 80/512 通常攻撃 400ギル 8 80-99 80/512 通常攻撃 400ギル --------------------------------------------------- 回復3は威力30、命中100で自分を回復 ・方針 サージェントよりやわらかいので 武器はミスリルアクス、ミスリルスピアで十分。 折角なのでダイヤシールドとブリザドの本を持たせてみる。 (ミスリルの盾でも問題なし) 面倒なので敵に回復はさせない。 ・前準備(前ボス戦闘前までにそれえているものは略) ミスリルアクス(サージェント戦で確保済み) ミスリルスピア(雪原の洞窟) ダイヤシールド(アダマンタイマイ戦で確保済み) ブリザドの本(3属性のうちどれでもいい、雪原の洞窟) アダマンタイマイ戦から乱数を把握したままの状態 でなければガイのHPを1にする(雑魚戦でうまく減らすしかない) ・装備 ガイ 右手 ミスリルアクス 左手 ダイヤシールド 頭 金の髪飾り 体 黒装束 腕 盗賊の小手 持物 ブリザドの本、ミスリルスピア 防御 66 後列に配置 武器は戦闘中色々持ち替える。 ・乱数特定 アダマンタイマイ戦から乱数を把握したままにする。 1Fに切り替え時に消費1、 また、最低でも1回雑魚戦があるが、スノーマンかアイシクル戦を選べば容易に消費乱数の推定が可能なので問題ない。 失敗した場合は、雑魚戦でダメージを受けてHPを減らしておく。 ロード後にガイにケアル1全を2回使用させてある程度絞り込む。 回復量が少なければ3回目で特定できる。 特定できない場合は都合のいい条件と仮定する。 ・序盤突破率 ガイは後列に配置するとする。 フリオニールは素早さ10なので先制率は 味方先制 552/6144〜1/11 通常 4032/6144〜2/3 敵先制 1560/6144〜1/4 となる。 敵先制でも普通に勝てるが、今回はアウトととする。 また、回復3の非使用率は 333/512〜2/3。 よって序盤突破率は味方先制か、通常で敵が通常攻撃の時で 1/11+2/3*2/3〜5/9 となる。 戦闘前に乱数は256調整可能なので楽に突破可能。 ・ターン毎突破率 突破条件は 敵が回復を使用しない・・・・・・・・〜2/3 かつ、通常攻撃でダメージを受けない・〜31/32 よって 2/3*31/32〜2/3 が突破率になる。 一方、やはりこちらの乱数調整能力は3以上なので問題なく突破できる。 ・戦闘終了可能割合 戦闘終了条件は 敵にダメージを与えられる 1/3 (ミスリルアクス利き手攻撃のみを想定) 力非アップ・・・・・・・ 36/46 (10回攻撃を想定) 素早さ非アップ・・・・・245/256 (回避46を想定) これを全て満たすのは約1/3。256周期の乱数中80以上はあるので問題ない。 ・シミュレーション まず初ターンにブリザドの本の一冊目を使うことにする(後列に居るため)。 また、これによって、アイテム欄が空くので装備を色々替えながら戦える。 ID ガイの行動パターン([右手+左手]) 00 逃げる[ミスリルアクス+ダイヤシールド](回避46) 01 逃げる[ミスリルアクス+素手](回避32) 02 戦う[ミスリルアクス+ミスリルスピア](攻撃力25+19、命中60+62、回避34) 03 戦う[ミスリルスピア+ミスリルアクス](攻撃力21+23、命中70+52、回避34) 04 戦う[ミスリルアクス+素手](攻撃力29、命中60、回避32) 05 戦う[素手+ミスリルアクス](攻撃力25、命中52、回避32) 06 戦う[ミスリルスピア+素手](攻撃力25、命中70、回避32) 07 戦う[素手+ミスリルスピア](攻撃力21、命中62、回避32) 08 戦う[ミスリルアクス+ダイヤシールド](攻撃力25+5、命中60+7、回避46) 09 戦う[ダイヤシールド+ミスリルアクス](攻撃力7+23、命中15+52、回避46) 10 戦う[ミスリルスピア+ダイヤシールド](攻撃力21+5、命中70+7、回避46) 11 戦う[ダイヤシールド+ミスリルスピア](攻撃力7+19、命中15+62、回避46) 12 戦う[素手+ダイヤシールド](攻撃力7+5、命中95+7、回避44) 13 戦う[ダイヤシールド+素手](攻撃力7+0、命中15+0、回避44) ひとまずこれだけ用意した。戦う時以外は武器の左右、ミスリルアクスとスピアはどちらでもよい。 ベスト法を使用。但し、ステータスアップは未考慮。 結果の出力時にステータスが上がるかどうかを示すだけ。 ・実戦 アダマンタイマイからの乱数把握に成功、首尾よくボーゲンも撃破したが、 ヨーゼフにバックラーをプレゼントした上にセーブを忘れて逃走不可雑魚にあったのでやり直し。 ガイのHPを1にして仕切りなおし。 折角なので初回より短いターンで撃破できるテーブルがくるまで粘った。 table:6 ターン:乱数ID-行動ID[ダメージ] st:254 味方先制 1:004-ブリザドの本[35] 2:046-03[26=16+10] 3:070-06[29] 4:090-02[66=29+37] 5:116-02[43=28+15] 6:142-04[58] 400ギル獲得 斧の熟練度 19→37 (乱数の流れ詳細) ・考察 先制攻撃時は前列で殴ったほうが効果的。 でも、そこまで考慮してシミュレーションするのは面倒。 いっそ、本は使用しないほうがすっきりしたか…。 レッドソウル戦へ