唯一ダメージを食らうボス。 ・レッドソウルの能力 HP 540 MP 30 攻撃 35 防御 40 命中 1-80 回避 1-60 魔防 4-40 素早さ 36 乱数%100 確率 行動種 戦利品 -------------------------------------------------- 1 0- 4 30/512 クラウダ8 ?ギル 2 5- 9 30/512 ブリザド8 ?ギル 3 10-19 62/512 サンダー8 ?ギル 4 20-29 58/512 ファイア8 50ギル 5 30-39 59/512 クラウダ8 ?ギル 6 40-59 112/512 ブリザド8 25ギル 7 60-79 80/512 サンダー8 ?ギル 8 80-99 80/512 ファイア8 ?ギル --------------------------------------------------- 各魔法は威力2、命中50 ・方針 武器攻撃しか通用しない。 かなり硬いが巨人の小手装備にウェアバスター、ミスリルアクスで何とかしてみる。 序盤の魔法のダメージはポーション2個で対応。 ・前準備(前ボス戦闘前までにそれえているものは略) ポーションx2 ミスリルアクス(カシュオーン城) ウェアバスター(カシュオーン城) 巨人の小手(ミシディア2000ぎる) 巨人の小手の資金はミスリルアクス、ミスリルスピア等を売れば容易に確保可能。 まだ資金には余裕があるので帰り用にテレポも覚えた。 ・装備 ガイ 右手 ウェアバスター 左手 ミスリルアクス 頭 金の髪飾り 体 黒装束 腕 巨人の小手 持物 ポーション、ポーション 防御 66 魔法防御 1-45 前列に配置 フリオニールに盗賊の小手をさせておく。 また、今回の装備では回避は最大でも10なので確実に敵の先手となる。 ・乱数特定 サージェント戦と同様、HP1にしてケアル全x2〜3。 ・序盤突破率 フリオニールは素早さ20なので先制率は 味方先制 769/6144〜1/8 通常 3438/6144〜5/9 敵先制 1937/6144〜1/3 となる。 敵先制でも大差ないので今回はOK。 最初の4ターンは敵の魔法攻撃を受ける。 上記装備のガイにはサンダーにしか耐性が無い。 サンダーの平均ダメージは12程度で14以上のダメージを受ける確率は1/6であるので3回は耐えられると考えてよい。 サンダー以外は2373/6144〜5/13で40以上のダメージを受けて死んでしまう。 また、サンダーの使用率は71/256で約2/7である。 また、最後の魔法の後は必ずポーションで回復ことにする(中盤以降を分離して考えるため)。 一方こちらの乱数調整能力は2(ポーション使用前)か3(ポーション使用後)程度。 生き残りパターンは 1、サンダー1回→回復→サンダー3回 (2/7)^4*3*3=0.053 2、サンダー2回→回復→サンダー2回 (2/7)^4*2*3=0.035 3、サンダー3回→回復→サンダー1回 (2/7)^4*2*2=0.024 4、サンダー3回→回復→その他魔法 (2/7)^3*(5/7*8/13)*2*2=0.038 5、 その他魔法→回復→サンダー3回 (5/7*8/13)*(2/7)^3*3*3=0.085 合計で約4/17 よって序盤突破できる乱数条件は各テーブル256*4/17〜60個。 ただし、初期条件が被っているものがあるのでこれよりも少なくなる。 それでも十分多いといえる。 ・中盤以降ターン毎突破率 突破条件は 通常攻撃でダメージを受けない〜7/8 のみ 一方、こちらの乱数調整能力は3以上なので余裕で突破できる。 調整能力のゆとりはダメージ効率の向上に使われる。 ・戦闘終了可能割合 戦闘終了条件は 敵にダメージを与えられる 2/7 (ウェアバスター利き手攻撃のみを想定) 力非アップ・・・・・・・ 20/46 (26回攻撃を想定) 素早さ非アップ・・・・・254/256 これを全て満たすのは約1/8。256周期の乱数中32以上はあるので問題ない。 ・シミュレーション 今回のパターン ID ガイの行動パターン([右手+左手]) 00 逃げる[ウェアバスター+ミスリルアクス](回避10) 01 逃げる[素手+素手](回避6) 02 戦う[ウェアバスター+ミスリルアクス](攻撃力34+25、命中87+57、回避10) 03 戦う[ミスリルアクス+ウェアバスター](攻撃力28+31、命中70+74、回避10) 04 戦う[ウェアバスター+素手](攻撃力40、命中87、回避8) 05 戦う[素手+ウェアバスター](攻撃力34、命中74、回避8) 06 戦う[ミスリルアクス+素手](攻撃力34、命中70、回避8) 07 戦う[素手+ミスリルアクス](攻撃力28、命中57、回避8) 08 戦う[素手+素手](攻撃力20、命中99、回避6) ひとまずこれだけ用意した。05と06がほとんど同じなのがいまいち。 戦う時以外は武器の左右、ミスリルアクスとスピアはどちらでもよい。 最初の4ターンは全パターンを調べ、あとはベスト行動法を取った。 ステータス非アップを考慮。 ・実戦 最初はプログラムのミスで力が上がるパターンになってしまっていた。 その後は問題なく撃破。 セーブをせずに太陽の炎を取りに行こうとしたら案の定雑魚にやられる。 もう一回撃破。最終的に斧を装備しないパターンを選んでみた。 table:1 ターン:乱数ID-(敵ダメージ)味方行動 行動ID[ダメージ] st:254-先制なし 1:004-(39)ポ[+64] 敵はファイア8 2:056-(12)00 3:094-(13)03[13] 4:138-(14)ポ[+83] 5:182-04[34] 6:203-00 7:218-02[19] 8:241-04[40] 9:004-02[ 0] 10:023-03[15] 11:046-03[ 6] 12:069-02[ 0] 13:090-04[76] 14:111-00 15:128-04[ 0] 16:147-02[22] 17:170-03[17] 18:193-03[42] 19:216-02[ 0] 20:235-03[47] 21:004-02[ 0] 22:023-03[15] 23:046-03[ 6] 24:069-02[ 0] 25:090-04[76] 26:111-07[10] 27:132-00 28:149-00 29:166-04[37] 30:187-02[ 0] 31:206-04[65] 25ギル獲得 杖の熟練度0→38 (乱数の流れ詳細) ・考察 ミシディアで強力な武器を買えばもっと早く倒せるが、ダイヤシールドは惜しいので。 また、ウォールの本を使えばノーダメージで倒せるのではないかと挑戦してみたが駄目だった。 調べたところウォールで防げるのは成功回数より小さいLvの黒魔法だけのようだ。 要するにウォール8ではレベル8の魔法は絶対に防げない。(なお、ウォール1は全くの無意味) 海賊戦へ