雪原の洞窟のボスその1 ・アダマンタイマイの能力 HP 450 MP 0 攻撃 50 防御 60 命中 2-75 回避 0-00 魔防 1-50 素早さ 40 通常攻撃のみ 冷気が弱点 乱数%100 確率 戦利品 -------------------------------------- 1 0- 4 30/512 ダイヤシールド 2 5- 9 30/512 500ギル 3 10-19 62/512 200ギル 4 20-29 58/512 200ギル 5 30-39 59/512 200ギル 6 40-59 113/512 200ギル 7 60-79 80/512 100ギル 8 80-99 80/512 100ギル --------------------------------------- ・方針 南極の風で一撃。 誰でもいいがそのままボーゲン戦に行きたいのでガイに参加させる。 乱数状態を把握したままボーゲン戦にいければなお良い。 当然ダイヤシールドを狙う(但し、攻略上は必須ではない) ・前準備(前ボス戦闘前までにそれえているものは略) 南極の風(雪原の洞窟) 皮の鎧(ヨーゼフ初期装備、重さ2以上の防具なら何でも可) ・装備 ガイ 右手 なし 左手 なし 頭 なし 体 皮の鎧 腕 なし 持物 南極の風 後列配置 フリオニールに素早さアップ3点セット(金の髪飾り、黒装束、盗賊の小手)をつけ被先制率を下げる。 皮の鎧は素早さアップを避けるため(重い防具なら何でも良い)。 ・乱数特定 ガイにケアル1全を2回使用させてある程度絞り込む。 ボーゲン戦のために2回だけで絞込みんで、あとは勝てる条件になる確率が高くなるようにポーションで乱数調整。 ・勝利条件 今回は1ターンキルなので乱数調整は戦闘前のみになり、勝てる割合は総合的に計算可能。 フリオニールは素早さ40の場合の先制率: 味方先制 1589/6144(=0.259) 通常 2966/6144(=0.483) 敵先制 1589/6144(=0.259) 敵先制でも勝てないことは無いが、今回はアウトとする。 よってOKなのは約3/4 また、南極の風で一撃で倒せる割合は 6135/6144(=0.999)。 ほぼ確実といってよい。 さらに、ダイヤシールドを落とす割合は 15/256(=0.059)。 回避率を3以下にすれば素早さが上がることは無い。 これらを全て満たすのは1/23程度で各テーブル10個程度になる。 ・シミュレーション ここでは1撃で勝負がつくので、細かいシミュレーションは不要。 候補として残った各乱数条件についていくつ乱数を流せば勝利条件を満たすかを調べる。 さらに、そのうち共通する乱数流し量が最も多いものを調べさせる。 ・実戦 ケアルの回復量は19と16。 それを満たす乱数条件は6候補。 そのうち2つが102個乱数を流した時に勝利可能。 で実際に500ダメージを与えて撃破(ダメージで乱数条件が特定できる)。 ダイヤシールドを獲得。 (乱数の流れ詳細) ・考察 南極の風を使用しない場合。 作戦1:ブリンクで直接攻撃の対処をして、ブリザドの本とブリザド連発で撃破 MPの消費が避けられないので戦闘前か戦闘中にエーテルが必要。 先頭前にエーテルの場合はMPアップと魔力アップを避けるのが大変。 ダイヤシールドの確保はかなり厳しい。 戦闘中にエーテルの場合はブリザドの本が1冊になるのでMPが持つか微妙。 作戦2:ブリンクで直接攻撃の対処をして、クリティカル狙いで倒す。 クリティカル狙いでも最低20回は武器攻撃する必要がある。 力と回避熟練度の上昇を抑えるのが問題。 いずれにせよ、南極の風を温存することの利点(コラム2戦目も楽勝) と比べると割が合わない。 ボーゲン戦へ