ミシディアの塔その2

・アイスギガースの能力
	HP  2000
	MP   140
	攻撃  120
	防御  120
	命中 7-95
	回避 1-50
	魔防 4-50
	素早さ 36

  乱数%100 確率   行動    戦利品
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 1  0- 4  30/512 通常攻撃  ストップの本
 2  5- 9  30/512 通常攻撃  南極の風
 3 10-19  62/512 通常攻撃  アイスブランド
 4 20-29  58/512 岩石9   1000ギル
 5 30-39  59/512 岩石9   800ギル
 6 40-59 113/512 通常攻撃  800ギル
 7 60-79  80/512 ブリザド12 600ギル
 8 80-99  80/512 ブリザド12 600ギル
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岩石は命中100?、威力15
ブリザド12は命中100?、威力10?


・方針
例のごとくにマリアでスリプル→大地のドラム。
戦利品はどうでもいい。


・前準備(追加のみ)
毒消し(200ぎる)


・装備
マリア
右手 ダイヤシールド(回避7の盾なら何でも可)
左手 黄金の盾(回避7の盾なら何でも可)
 頭 金の髪飾り
 体 なし
 腕 なし
持物 大地のドラム、ユニコーンの角

回避 1-51

後列に配置

フリオニールに素早さアップ3点セット

敵に先手を取られるとやばいことがあるので回避率重視。


・乱数特定
1フロア前のダメージゾーンからではエンカウントが避けられない。
よって、猛毒を使うことにする。
ファイアギガース倒した後に一度出直す必要有り。


・序盤突破
フリオニールは素早さ40なので先制率は
 味方先制 1652/6144(=0.222)
   通常 3128/6144(=0.509)
  敵先制 1364/6144(=0.269)
となる。
色々面倒なので敵先制は不可とする。
また、味方非先制時に先手を取られて岩石やブリザドを食らうとアウト。
 先手を取られる・・・・2740/6144(=0.446)
 岩石、ブリザドを使用・ 277/ 512(=0.541)

あとは例のごとく
 スリプル成功・・・・95/6144(=0.0155)
 起きない・・・・・ 174/ 256(=0.680)
全て満たす割合は約1/145、乱数条件にして各乱数テーブルにつき2個弱、
よってテーブルによってはアウト。


・毎ターン突破
ファイアギガース戦と同じ。


・勝利条件突破
通常の条件
 前ターンに敵が起きない・・・174/256(=0.680)
 大地のドラムが消えない・・・241/256(=0.941)
 MPが上がらない・・・・・・・171/256(=0.668)
 知性が上がらない・・・・・・246/256(=0.961)
 素早さが上がらない・・・・・244/256(=0.953)
 魔力が上がらない・・・・・・157/256(=0.613)
で約1/4になり、条件を満たす乱数条件は256中60個程度になる。

また、アスピルで敵からMPを奪った場合は、
 前ターンに敵が起きない・・・174/256(=0.680)
 大地のドラムが消えない・・・241/256(=0.941)
 知性が上がらない・・・・・・236/256(=0.922) アスピル1回を想定
 素早さが上がらない・・・・・244/256(=0.953)
のみにできるので約1/2と2倍以上になる。


・シミュレーション
ファイアギガース戦のものから敵のパラメータ、序盤の敵行動をちょっと変え、
アイテム条件を外しただけ。

ID マリアの行動パターン
00 逃げる
01 大地のドラム(地震10、消滅率5)
02 ユニコーンの角(バスナ16、消滅率10)
03 アスピル敵単


・実戦
問題なく撃破。

その後やり直したのでアスピルを使わないで再度撃破。

以下のパターンは2度目の時のもの。

table:22
ターン:乱数ID-行動ID[ダメージ]
 0:151 先制攻撃
 1:157-スリプル
 2:176-01[138]
 3:240-01[140]
 4:046-01[116]
 5:106-02
 6:136-01[143]
 7:198-01[128]
 8:004-01[119]
 9:060-00
10:073-01[118]
11:133-01[128]
12:195-01[119]
13:255-01[100]
14:057-01[105]
15:113-01[115]
16:171-01[142]
17:233-00
18:246-01[120]
19:046-02
20:076-01[110]
21:134-01[141]
22:196-01[123]

600ギル獲得

スリプルの熟練度40→49

(乱数の流れ詳細)

アイテム狙いが入ってない分早い。


・考察
アイテム狙うにしても10ターン程増えるだけであろうが、
意味ありそうなアイテムを持ってない。

また、スリプルの変わりにコンフュを使うパターンも考えられるが、
序盤の突破率がさらに1/3に落ちて、
調整のための武器攻撃が必要だったり、色々面倒。


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