ミシディアの塔その2 ・アイスギガースの能力 HP 2000 MP 140 攻撃 120 防御 120 命中 7-95 回避 1-50 魔防 4-50 素早さ 36 乱数%100 確率 行動 戦利品 ----------------------------------------------- 1 0- 4 30/512 通常攻撃 ストップの本 2 5- 9 30/512 通常攻撃 南極の風 3 10-19 62/512 通常攻撃 アイスブランド 4 20-29 58/512 岩石9 1000ギル 5 30-39 59/512 岩石9 800ギル 6 40-59 113/512 通常攻撃 800ギル 7 60-79 80/512 ブリザド12 600ギル 8 80-99 80/512 ブリザド12 600ギル ------------------------------------------------ 岩石は命中100?、威力15 ブリザド12は命中100?、威力10? ・方針 例のごとくにマリアでスリプル→大地のドラム。 戦利品はどうでもいい。 ・前準備(追加のみ) 毒消し(200ぎる) ・装備 マリア 右手 ダイヤシールド(回避7の盾なら何でも可) 左手 黄金の盾(回避7の盾なら何でも可) 頭 金の髪飾り 体 なし 腕 なし 持物 大地のドラム、ユニコーンの角 回避 1-51 後列に配置 フリオニールに素早さアップ3点セット 敵に先手を取られるとやばいことがあるので回避率重視。 ・乱数特定 1フロア前のダメージゾーンからではエンカウントが避けられない。 よって、猛毒を使うことにする。 ファイアギガース倒した後に一度出直す必要有り。 ・序盤突破 フリオニールは素早さ40なので先制率は 味方先制 1652/6144(=0.222) 通常 3128/6144(=0.509) 敵先制 1364/6144(=0.269) となる。 色々面倒なので敵先制は不可とする。 また、味方非先制時に先手を取られて岩石やブリザドを食らうとアウト。 先手を取られる・・・・2740/6144(=0.446) 岩石、ブリザドを使用・ 277/ 512(=0.541) あとは例のごとく スリプル成功・・・・95/6144(=0.0155) 起きない・・・・・ 174/ 256(=0.680) 全て満たす割合は約1/145、乱数条件にして各乱数テーブルにつき2個弱、 よってテーブルによってはアウト。 ・毎ターン突破 ファイアギガース戦と同じ。 ・勝利条件突破 通常の条件 前ターンに敵が起きない・・・174/256(=0.680) 大地のドラムが消えない・・・241/256(=0.941) MPが上がらない・・・・・・・171/256(=0.668) 知性が上がらない・・・・・・246/256(=0.961) 素早さが上がらない・・・・・244/256(=0.953) 魔力が上がらない・・・・・・157/256(=0.613) で約1/4になり、条件を満たす乱数条件は256中60個程度になる。 また、アスピルで敵からMPを奪った場合は、 前ターンに敵が起きない・・・174/256(=0.680) 大地のドラムが消えない・・・241/256(=0.941) 知性が上がらない・・・・・・236/256(=0.922) アスピル1回を想定 素早さが上がらない・・・・・244/256(=0.953) のみにできるので約1/2と2倍以上になる。 ・シミュレーション ファイアギガース戦のものから敵のパラメータ、序盤の敵行動をちょっと変え、 アイテム条件を外しただけ。 ID マリアの行動パターン 00 逃げる 01 大地のドラム(地震10、消滅率5) 02 ユニコーンの角(バスナ16、消滅率10) 03 アスピル敵単 ・実戦 問題なく撃破。 その後やり直したのでアスピルを使わないで再度撃破。 以下のパターンは2度目の時のもの。 table:22 ターン:乱数ID-行動ID[ダメージ] 0:151 先制攻撃 1:157-スリプル 2:176-01[138] 3:240-01[140] 4:046-01[116] 5:106-02 6:136-01[143] 7:198-01[128] 8:004-01[119] 9:060-00 10:073-01[118] 11:133-01[128] 12:195-01[119] 13:255-01[100] 14:057-01[105] 15:113-01[115] 16:171-01[142] 17:233-00 18:246-01[120] 19:046-02 20:076-01[110] 21:134-01[141] 22:196-01[123] 600ギル獲得 スリプルの熟練度40→49 (乱数の流れ詳細) アイテム狙いが入ってない分早い。 ・考察 アイテム狙うにしても10ターン程増えるだけであろうが、 意味ありそうなアイテムを持ってない。 また、スリプルの変わりにコンフュを使うパターンも考えられるが、 序盤の突破率がさらに1/3に落ちて、 調整のための武器攻撃が必要だったり、色々面倒。 サンダーギガース戦へ