問題のラウンドウォーム戦。

・ラウンドウォームの能力
	HP  2000
	MP    0
	攻撃  120
	防御  100
	命中 6-95
	回避 1-10
	魔防 4-50
	素早さ 29

通常攻撃のみ

  乱数%100 確率  戦利品
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 1  0- 4  30/512 ?ギル
 2  5- 9  30/512 ?ギル
 3 10-19  62/512 ?ギル
 4 20-29  58/512 2000ギル
 5 30-39  59/512 ?ギル
 6 40-59 113/512 ?ギル
 7 60-79  80/512 ?ギル
 8 80-99  80/512 ?ギル
---------------------------------------------------

空中、大地属性


・方針
空中属性があるので大地のドラムは効かない。
裏切りの牙で混乱させて自滅させる。
フリオニールに担当させる。
乱数調整用に大地のドラムとユニコーンの角の2パターン用意。
武器攻撃も調整に使用。


・前準備(追加のみ)
裏切りの牙(フィン城地下)
大地の剣(リバイアサン)


・装備
フリオニール
右手 大地の剣
左手 マインゴーシュ
 頭 金の髪飾り
 体 黒装束
 腕 盗賊の小手
持物 裏切りの牙、大地のドラム(又はユニコーンの角)

防御 66

後列に配置。
武器は戦闘中色々持ち替える。


・乱数特定
 24歩敵が出ない状態でダメージゾーンを歩きつつ、ケアルの回復量で特定。


・序盤突破
フリオニールは素早さ40なので先制率は
 味方先制 1870/6144(=0.177)
   通常 3188/6144(=0.519)
  敵先制 1086/6144(=0.304)

敵先制でも先攻できれば勝てる可能性があるが、
計算が面倒な上攻撃ターゲットにはあまりなりたくないので今回はアウトととする。
また、前列配置にすれば先攻して混乱させれば1ターン目も攻撃させることができるが、
同じ理由で却下。

あとは以下の2つの条件を満たせばよい。
 裏切りの牙(コンフュ16)成功・2843/6144(=0.463)
 混乱継続・・・・・・・・・・・60/ 256(=0.234)

全て満たすのは約1/11、256中23程度。


・ターン毎突破
突破条件は
 混乱継続・・・・・・・・・・・・・・・・ 60/256(=0.234)
 ユニコーンの角が消滅しない(使用時のみ)・226/256(=0.883)
 大地のドラムが消滅しない(使用時のみ)・・241/256(=0.941)
よって突破できる割合はほぼ1/5強程度になる。

一方、こちらの乱数調整能力で確実なのは4(逃げる、道具使用、片手攻撃、両手攻撃)。

よってターン当り約1/5の割合で脱落してしまう。
ただし、敵の自滅ダメージは平均で500強、667以上の場合も1/12程度あるので
こちらの攻撃もあることを考慮すれば大抵4ターン、うまくいけば3ターンで撃破可能。
最後のターンは混乱継続を考慮する必要はないので、3ターン突破できればよいとすると
約1/2で突破できる。


・戦闘終了条件
 前ターン混乱継続・ 60/256(=0.234)
 力非アップ・・・・ 43/ 46 (3回戦うを想定)
 素早さ非アップ・・241/256 (回避63を想定)
で約1/5、256中53程度になるが、
さらに最終ターンのこちらの行動で調整ができるので約4倍になる。
問題なし。


・シミュレーション
混乱を継続させるために行動パターンは多い方がよい。

ID ガイの行動パターン([右手+左手])
00 逃げる
01 大地のドラム/ユニコーンの角[大地の剣+マインゴーシュ](回避47)
02 大地のドラム/ユニコーンの角[大地の剣+素手](回避37)
03 戦う[大地の剣+マインゴーシュ](攻撃力74+33、命中68+75、回避47)
04 戦う[マインゴーシュ+大地の剣](攻撃力34+73、命中80+63、回避47)
05 戦う[大地の剣+素手](攻撃力77、命中68、回避37)
06 戦う[素手+大地の剣](攻撃力74、命中63、回避37)
07 戦う[素手+マインゴーシュ](攻撃力74+33、命中68+75、回避45)
08 戦う[マインゴーシュ+素手](攻撃力37、命中80、回避45)

ちなみにマインゴーシュを武器に採用したのは、
行動順調整力の高く命中率の高いのが良いと考えたため。

シミュレーションは基本的にはビッグホーン戦のものを基本に眠り→混乱とした。
さらに、戦闘終了のタイミングが敵の攻撃の後になるケースが多いので考慮。
高々5ターン程度なので、全パターンを調べた方が良かったかも。

また、大地のドラム装備と、ユニコーンの角装備の2パターンから選べるようにした。


・実戦
混乱敵行動決定の消費乱数が分からず色々試行錯誤。
どうやら7らしいと分かって設定した後はすんなり勝利。
ラミアクィーンからのやり直しの後は武器攻撃不要のパターンで勝利。
(プログラムの指示だと最後に武器攻撃だったが、何もしなくても撃破OKであることを確認して変更)


table:22:大地のドラム装備
ターン:乱数ID-行動ID[ダメージ]
st:107 先制なし
 1:113-裏切りの牙
 2:147-00[782]
 3:187-01[471]
 4:242-01[474]
 5:041-00[524]

2000ギル獲得

(乱数の流れ詳細)


・考察
混乱の法則が良く分からなかったら、ガイで、眠り草+武器攻撃で倒す予定だった。
防御力は高いが、回避率が低いので何とかなるはず。
最悪、ステータスアップが避けられなくても、ガイの出番はもう無いので問題なし。


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