フィン上地下ではどう調整してもB1で1戦、B5で2戦逃げられない雑魚戦がある。 ・方針 B1ではグリーンソウルとレブナント+その他が出現するが、 単体出現する可能性のあるレブナントを狙う。 レブナントはファイアの本2冊で確実に葬れる。 B5ではグリーンソウルとコラムが出現、どちらも最少でも3匹出現するので出現率の高いコラムを狙う。 コラムは1戦目は大地のドラムと硫酸の瓶でほぼ始末できる。 2戦目は大地のドラム2回で全滅させるか、ダメージを食らわないようにして勝つしかない。 いずれもフリオニールが担当。 ・前準備(追加のみ) 硫酸の瓶(ディストの洞窟) ファイアの本x2(計800ぎる) ケアルの本(200ぎる) 毒消し(200ぎる、エスナでも可) 黄金の盾(フィン城、アイスシールドでも可) ケアルをフリオニールに覚えさせておく。 ○レブナント戦 ・レブナントの能力 HP 240 MP 0 攻撃 40 防御 25 命中 3-70 回避 1-40 魔防 3-40 素早さ 40? HP吸収効果 アンデッド属性 火が弱点 ・装備 フリオニール 右手 ダイヤシールド 左手 黄金の盾 頭 金の髪飾り 体 黒装束 腕 盗賊の小手 持物 ファイアの本、ファイアの本 回避 1-63 防御 66 後列に配置 ・乱数特定 あらかじめ猛毒にしておく。 B1に降りてから30歩以上歩くように調整しておきB1に降りた時点でセーブ。 *奪還後のフィン城の多くのフロア(奪還前に敵出現していたフロア)では 歩いてもエンカウントまでの歩数は変わらないことに注意。 あとは従来どおり。 ・勝率など まず、 グリーンソウルのグループが出現しない 63/64 次にレブナントグループの各メンバーの数は レイス 数判定2つ目の乱数%5 ガスト 数判定1つ目の乱数%4 レブナント 数判定4つ目の乱数%3+1 スタナー 数判定3つ目の乱数%3 よってレブナント単体出現の条件は約1/180となる。 しかし実際にはテーブルの偏りのため全6144乱数条件中21しかない。 敵先制だとアウトだがこれも偏りのため全21中1つのみ。 のこり20条件はOK。 あとは、 2ターン目に先攻できる 〜10/11 素早さアップしない 〜241/256 があるが、たいした問題ではない。 ・シミュレーション 今回はレブナント単体出現の乱数条件だけを調べた。 ・実戦 問題なく撃破。 ○コラム戦 ・コラムの能力 HP 240 MP 0 攻撃 40 防御 40 命中 3-70 回避 1-30 魔防 3-40 素早さ ? ・装備 フリオニール 右手 ダイヤシールド 左手 黄金の盾 頭 金の髪飾り 体 黒装束 腕 盗賊の小手 持物 硫酸の瓶、大地のドラム 回避 1-63 防御 66 後列に配置 ・乱数特定 面倒なのでしなかった。(でもした方が良かったか…) ・勝率など まず3体出現でかつ敵先制でないことが必要 3体出現 〜1/5 敵非先制 ? 以後は3体出現、非敵先制時時のみを考える。 硫酸の瓶(平均ダメージ169)+大地のドラム(平均ダメージ120)ならほぼ確実に全滅できる。 敵の誰かに先手を取られる確率は1/25程度なので問題ない。 問題は2戦目、 大地のドラム2回で倒すか、3回目に掛かっても敵からダメージを受けなければOKとする。 平均120なので2発で倒せる確率は1体当たり1/2、3体で1/8と見積もれる。 敵からダメージを受ける確率も1体当たり約1/2。 3体倒せる・・・・・・・・・・1/8 2体倒して1体の攻撃に耐える・3/16=3/8*1/2 1体倒して2体の攻撃に耐える・3/32=3/8*1/2^2 全部倒せず3体の攻撃に耐える・1/64=1/8*1/2^3 全部で約27/64、敵に先手を取られる可能性やステータスアップ、 ドラム消滅の可能性も考慮しても1/3。 ・シミュレーション 今回は無し。 ・実戦 1戦目、1ターン目は大地のドラムを使って、全員120以上与えた場合は2ターン目もドラム。 そうでなければ硫酸の瓶を使うことにした。 1戦目は硫酸の瓶で問題なく撃破。 2戦目は敵3体を10戦近くしてようやく2ターンで撃破。 敵からダメージを受けすぎ! ・考察 コラムも乱数調整すべきだったか。 その場合猛毒を維持したままレブナントと戦うことになるので 猛毒ダメージが4の時にHP体力アップの危険が生じる。 アダマンタイマイ戦で南極の風を使わずに取っておけば楽勝だが、 明らかにあっちの方が高度な調整を要することになる。 ランドウォーム戦へ