戦術は相変わらず。 ・ゴートスの能力 HP 2000 MP 80 攻撃 70 防御 60 命中 6-90 回避 1-65 魔防 5-40 素早さ 16 乱数%100 確率 行動 戦利品 ----------------------------------------------- 1 0- 4 30/512 ヘイスト6 ヘイストの本 2 5- 9 30/512 ヘイスト6 2000ギル 3 10-19 62/512 酒6 1500ギル 4 20-29 58/512 通常攻撃 リッパーナイフ 5 30-39 59/512 通常攻撃 1000ギル 6 40-59 113/512 通常攻撃 バッカスの酒 7 60-79 80/512 通常攻撃 800ギル 8 80-99 80/512 通常攻撃 800ギル ------------------------------------------------ ヘイストは命中?で攻撃回数アップ。 酒は命中100でヒット当り攻撃力10上昇 ・方針 同様にマリアでスリプル→大地のドラム。 また、ヘイストの本をもらう必要がある。 ・前準備(追加のみ) 毒消し(ディスト城など、エスナでも可) ・装備 マリア 右手 なし 左手 なし 頭 なし 体 なし 腕 なし 持物 大地のドラム、ユニコーンの角 回避 1-15 後列に配置 フリオニールに素早さアップ3点セット ・乱数特定 ビッグホーン戦と同様。 猛毒は南の島でもらうのが楽。 逃げられる敵が少ないので、フィールドである程度調整しておく。 ・序盤突破 フリオニールは素早さ40なので先制率は 味方先制 2296/6144(=0.373) 通常 3272/6144(=0.533) 敵先制 576/6144(=0.094) となる。 色々面倒なので敵先制は不可とする。 あとは例のように スリプル成功・・・・94/6144(=0.0153) 起きない・・・・・ 174/ 256(=0.680) 全て満たす割合は約1/106、乱数条件にして各乱数テーブルにつき2.5個程度、 ・毎ターン突破 ビッグホーン戦と全く同じなので問題なし。 ・勝利条件突破 ビッグホーン戦時の条件 前ターンに敵が起きない・・・174/256(=0.680) 大地のドラムが消えない・・・241/256(=0.941) MPが上がらない・・・・・・・171/256(=0.668) 知性が上がらない・・・・・・246/256(=0.961) 素早さが上がらない・・・・・253/256(=0.988) 魔力が上がらない・・・・・・157/256(=0.613) とさらに ヘイストの本入手・・・・・・ 15/256(=0.0586) が加わるので約1/70になり、条件を満たす乱数条件は256中3.5個程度になる。 ・シミュレーション アイテム取得条件と、序盤の条件を変えた以外はビッグホーン戦と同様。 ID マリアの行動パターン 00 逃げる 01 大地のドラム(地震10、消滅率5) 02 ユニコーンの角(バスナ16、消滅率10) ・実戦 特に問題なく撃破。 その後やり直したので再度撃破。 以下のパターンは2度目の時のもの。 table:12 ターン:乱数ID-行動ID[ダメージ] st:239 先制なし 1:245-スリプル 2:009-01[125] 3:068-00 4:081-02 5:111-02 6:141-01[139] 7:204-02 8:234-01[125] 9:039-01[105] 10:096-01[104] 11:153-01[109] 12:208-02 13:238-01[107] 14:039-01[105] 15:096-00 16:109-01[118] 17:170-01[131] 18:231-01[118] 19:036-02 20:066-01[126] 21:129-01[124] 22:190-01[149] 23:001-00 24:014-01[ 96] 25:071-01[132] 26:132-02 27:162-01[122] ヘイストの本獲得 スリプルの熟練度23→31 (乱数の流れ詳細) ・考察 ヘイストと酒のみを使わせてその隙に倒すには乱数調整力が足りない。 武器攻撃も候補に入れれば何とか足りるか? フィン上地下雑魚戦へ