まずはサージェント戦。


・サージェントの能力

	HP   140
	MP   10
	攻撃  35
	防御  25
	命中 2-70
	回避 1-30
	魔防 3-50
	素早さ 35

  乱数%100 確率  行動種   戦利品
--------------------------------------------------
 1  0- 4  30/512 弓3    ミスリルボウ
 2  5- 9  30/512 通常攻撃  ミスリルアーマー
 3 10-19  62/512 通常攻撃  ミスリルアクス
 4 20-29  58/512 通常攻撃  ミスリル兜
 5 30-39  59/512 通常攻撃  200ギル
 6 40-59 113/512 通常攻撃  200ギル
 7 60-79  80/512 通常攻撃  100ギル
 8 80-99  80/512 弓3    100ギル
---------------------------------------------------
弓3は威力7命中65?の特殊攻撃


・方針

 今のところ最高の攻撃法の魔法の本は2冊が限度。
 無装備マリアでも1冊当り57が最大ダメージなので武器攻撃は必須。
 一方、防御が66なら通常攻撃のダメージは5/6の割合で0に抑えられる。
 武器は新たに購入しても良いが、初期装備のアクスでもガイが装備すれば攻撃力は17になり、クリティカルなしでも9与えられる。
 よってガイで防御を固めてアクスと魔法の本で攻撃。
 戦利品としてミスリルアクスを狙う。


・前準備

ポーション(宝・アルテアなど)
アクス(ガイ初期装備)
バックラー(フリオニール初期装備)
金の髪飾り(ミシディアの洞窟)
黒装束入手(ミシディアの洞窟)
盗賊の小手購入(ミシディア、1000ぎる)
ファイアの本x2(3属性のうちどれでもいい、セミテの滝の洞窟、アルテアなど400ぎる)
ケアルの本(アルテアなど200ぎる)

ガイにケアルを覚えさせる。
ガイのHPを1にする(死亡させて聖堂で復活)

必要な1600ぎるは初期金とミンウのエーテル、つめたがい売却で十分確保可能。
逃走用にバックラーを購入していても、皮の鎧、杖、弓等を売れば十分。


・装備

ガイ
右手 アクス
左手 バックラー (ブロードソードが良かったか…)
 頭 金の髪飾り
 体 黒装束
 腕 盗賊の小手
持物 ファイアの本、ファイアの本

防御 66

後列に配置。
アクスとバックラーは戦闘中色々持ち替える。


・乱数特定
ガイをHP1にしておき、ケアル1全を2回使用させてある程度絞り込む。
回復量が少なければ3回目で特定できる。
特定できない場合は都合のいい条件と仮定する。
ポーションを死亡キャラに使用して乱数を調整。

・序盤突破
ガイは後列に配置するとする。

フリオニールは素早さ10なので先制率は
 味方先制  421/6144(=0.069)
   通常 3510/6144(=0.571)
  敵先制 2213/6144(=0.360)
となる。
敵先制でも弓さえ使われなければ勝てるが、今回はアウトととする。
通常の場合は弓を使われたらアウト。

敵が弓を使用しない・・・201/256(=0.785)

よって序盤突破率は味方先制か、通常で敵が通常攻撃の時で合計で約1/2となる。
戦闘前に乱数は256調整可能なので楽に突破可能。


・ターン毎突破
生存条件は以下の2つを満たす必要がある
 敵が弓を使用しない・・・・・・・ 201/ 256(=0.785)
 通常攻撃でダメージを受けない・・5113/6144(=0.832)*バックラー非装備時を想定
よって生存できる割合は約2/3になる。

一方、こちらの乱数調整能力は3以上は確実(逃げる、片手攻撃、両手攻撃)。
よって問題なく突破できる。


・戦闘終了時
戦闘終了条件は
  敵にダメージを与えられる・1587/6144(=0.258)*アクス利き手攻撃のみを想定)
  ミスリルアクス入手・・・・・31/ 256(=0.121)
  力非アップ・・・・・・・・ 343/ 512(=0.670)*14回攻撃を想定
  素早さ非アップ・・・・・・ 246/ 256(=0.961)*回避40を想定
これを全て満たすのは約1/50。256周期の乱数中5個程度になる。
実際には10回以下の攻撃で済むのが普通なのでもう少し多い。


・シミュレーション
まず初ターンにファイアの本の一冊目を使うことにする(後列に居るため)。
また、これによって、アイテム欄が空くので装備を色々替えながら戦える。

ID ガイの行動パターン([右手+左手])
00 逃げる[アクス+バックラー](回避40)
01 逃げる[アクス+素手](回避32)   
02 戦う[アクス+素手](攻撃力17、命中70、回避32)
03 戦う[素手+アクス](攻撃力13、命中62、回避32)
04 戦う[アクス+バックラー](攻撃力13+2?、命中70+7、回避40)
05 戦う[バックラー+アクス](攻撃力4+11、命中15+62、回避40)
06 戦う[バックラー+素手](攻撃力4+0、命中15+0、回避38)
07 戦う[素手+バックラー](攻撃力7+2、命中95+7、回避38)
08 戦う[素手+素手](攻撃力15、命中95、回避30) *本を使い済み時のみ
09 ファイアの本[アクス+バックラー](回避40) *あるときのみ
10 ファイアの本[アクス+素手](回避32)    *あるときのみ

ひとまずこれだけ行動パターンを用意した。戦う時以外は武器の左右はどちらでもよい。
ID6では利き手盾装備時に逆手に攻撃判定が無いとした場合あわなかったのであるとした。
(調査によると、盾、素手Lvに関わらず命中1-0として判定)

注意すべきことは、乱数調整能力≦行動パターンの数であるということ。
今回の場合主に、
 何もしない ・・・・・・・・・乱数消費0
 1回攻撃1ミス ・・・・・・・・乱数消費2
 1回攻撃1ヒット=2回攻撃2ミス・乱数消費4
 2回攻撃1ヒット1ミス・・・・・乱数消費6
の4つになる。
実際には行動順、回避率の違いによる敵の攻撃のhit数が変わる影響もある。

・シミュレーション
ファイアの本は使用条件があるので通常のシミュレーションで行った。
そして、シミュレーションの結果のうち、ターン数(=被攻撃数)+戦う選択数が最も少ないものを採用。


・実戦

最初の数戦はシミュレーションプログラムのバグ出し。
特に右手のみ盾の場合に盾のみで攻撃としていたら予測とずれたのでプログラム修正。

table:11
ターン:乱数ID-行動ID[ダメージ]
st:139 先制なし
 1:145-09[40]
 2:187-05[11]
 3:214-00
 4:233-00
 5:250-00
 6:011-01
 7:032-00
 8:049-05[11]
 9:076-00
10:095-02[ 0]
11:116-09[43]
12:165-02[17]
13:188-04[13]
14:211-04[ 0]
15:236-02[ 7] 撃破

斧の熟練度 0→19
ミスリルアクス獲得

(乱数の流れ詳細)

テーブルの条件がよければ最短6ターンで撃破可能。
テーブルの条件が悪いと20ターン以上掛かる。
20ターン以上だと計算に時間が掛かる。即没。


・考察
思ったより資金の余裕はあったので、バックラーの変わりにブロードソードでもいいかも。
  バックラーの利点
   ・回避率上昇によって攻撃を回避しやすい。
   ・行動順の調整力大。
   ・逆手装備で素手攻撃(命中率大)が可能。
  ブロードソードの利点
   ・命中率が高い。
   ・ダメージが与えられる。
どちらが良いかは微妙。
戦闘前に乱数条件は分かるので、戦闘直前に都合よいほうを選択することも可能。
なので両方用意がベストか。


アダマンタイマイ戦へ