2012年6月30日(土)   傳八屋5号筏    天気・・・晴れ   若潮

(ロードさん以外、お名前がわかりませんので、アルファベットでごめんなさい。)


この日は仕事が一段落するので、随分前から釣りに行こうと決めていた。
最初は「スルメイカ釣り初体験」のつもりが、当てがはずれてしまったので、海況がよければ鳥羽の午後便で
「うたせ真鯛の船」に乗るか、満員でダメなら、レインボーに行こうかな、な〜んて思っていた。

そんなとき、ロードさんから「傳八屋さんに付き合ってくれないか」と連絡を頂いて、ちょっとビックリ。
というのも、最近は、勝手気ままな釣行ばかりなので、ついに誰からも相手にされなくなって(笑)、
私とご一緒してくれるような方は、極めて限られた方だけになってしまったのだ。
ロードさんが、こんな私に電話をくれるところをみると、よほど困っておられらたのであろう。

傳八屋さんには、私のHP開設当初から「リンク」していただいており、いまでも傳八屋さんのリンクから私のHPに
来てくださる方も少ないない。そんなことなどもあって、傳八屋さんにはとても恩義を感じている。
でも、我が家の緊縮財政で特選券が買えなくなってから、なんとな〜く足が遠のいているのだ。(^^;)ゞ
もう一年半もいってないんだよねー。不義理も大概にせんとなぁ・・。
こんなお誘いでもなければ、今年も行きそびれてしまうかもしれないので、ロードさんに「いいよー!」と返事をした。

すると、ロードさんから「もう一人なんとかならないか?」と、大変あつかましい(笑)お話をいただいた。
先にも書いたように、人脈がない私には、ロードさんが断られた方以外で私がお誘いできるのは、皆無に等しい。
「そんな難しいこと頼むなよな〜」と頭をめぐらすと、ピンと来たのが〇−さん、いやいや「謎の人」さん(笑)

あの方なら、たぶん当日はどこかの釣堀に出かけられるだろうし、もしご一緒できるなら私としても大変嬉しい。
ということで、早速連絡入れる。「貸切かぁ・・」と、ちょっと渋っておられたが、「いいよー!」となった。(^▽^)
「謎の人」さんとは、最近ご一緒する機会が増えているのだが、一緒に行くと楽しいし、勉強にもなるのである。

当日、4時過ぎに玉城ICを降りると、餌屋さんの前は、車でごった返しになっていて、ビックリした。
こんなに賑やかな風景を見たのは久しぶりだ。いよいよ釣りシーズン到来ってか?(^-^ )
旭家でもレジ前で行列が出来ていて、私もウタセエビなどを購入した。

その後魚かしの牧野さんの所へ。
前回試作で使わせもらってブリを釣り上げた漬け餌が、前日にラベルが出来てようやく商品化されたとのこと。
そういえば、旭家でも「つけえさ」で売ってたなぁ。 もちろん購入である。(笑)

傳八屋さんの駐車場に着いたの5時過ぎぐらい。「謎の人」さんもすでに到着済みだった。
今回は、謎の人さんの回数券を使わせてもらった。ちょっぴりお値打ち、ラッキー(^-^ )
早々に荷物を軽トラに積んで、とっとと桟橋に向う。
まだ、5時半過ぎ、6時半の出航まであと1時間くらい待つのかなぁ・・・

以前から思っっているのだが、辨屋さんだと受付後スムーズにお客さんを筏へ送ってくれるのに、どうして
傳八屋さんでは難しいんだろう。 お客さんが多いからかなぁ・・。
でも、最近は辨屋さんでも筏の数も増えて、それほどお客さんの数も変わらないと思うのだが・・・。

そんなことを思いながらしばらく雑談していると、6時15分頃になってスタッフ登場。
おっと、少し早くなったじゃん。(^-^ )  私達は1番船に乗せてもらった。

久しぶりに見る迫間浦は随分変わっていた。
和光さんや日の出屋さんの筏がちょっとカラフルになっていて、位置もちょっと変わったのかな??
いむらさんの筏はやっぱりなく、岸側に新しく福寿丸さんの筏が派手なのぼり立てて賑わっていた。
三海丸さんの筏はこれかなぁ・・、春丸さんはあれか? などとキョロキョロしているうちに筏に到着。

一組1辺の場所取りジャンケンでは、やっぱり私が一番負けて(笑)、図のようになった。
謎の人が、「オレの右隣が良いだろう?」と言ってくれたので・・・(大笑)

前日、ニコニコデーだったので、とりあえず朝の活性は期待してはいけないだろうと、朝イチは
一発狙いで、青物から行こうと思って準備をしていたら、ロードさんから早速青コール。早!!(◎-◎;)!!
やっぱ、考えることは一緒なのねー。先越されちゃったー。

『二匹目はないよねー』と思いながらも、ムギイカのゲソに、魚かし新製品「つけえさ」を塗りたくって、
ちょっと誘っていたら、なんと穂先が入った。「青デース」\(^ ^)/
60cmぐらいのやや小さめのカンパチだったけど、モタモタしているところを謎の人が掬ってくれた。
最近、どうも青物に対して弱気なんだよなー。バラスのが怖くてガンガン巻けないのよねー。(T_T)


1回目の放流はソイ、イサキ、鯛などが入った。
カンパチを釣ったあとは、随分とヒマ状態だったので、これで雰囲気も変わるだろうと思ったけれど
そう単純なものでもなかった。まあ、私にとってはいつものことなんだけれど・・・(^^;)ゞ

ソイでも釣れないかと思って、キビナゴを放り込んでみると、素直に穂先がお辞儀した。
狙い通りにソイが食ったと思ったら、上がって来たのは鯛だった。 
あれっ?いつもとアタリの出方が違うなぁ・・・??
それからキビナゴで鯛3連荘。 あっと言う間に私の回りにウキが集まった。(笑)

鯛のアタリもなくなったので、今度はコーナーにウタセを落とし込んで行くと、穂先が変な感じ・・。
少し巻き上げてやると、穂先がしなった。今度は本当にソイだった。
「ヘンテコな食い方をするやっちゃなぁ」と、もう一枚ソイを追加。

ここからヒマヒマおじさんとなる。もう、なにやってもダメだしぃ・・・
折角マムシを買って来たので、中層を狙ってみるが、石物の姿は全くみえない。
そのうち、ロードさんが対面でイシガキ君を釣り上げていた。 う〜む・・(^^;)

2回目の放流で、ヒラマサを期待するが、誰の竿も曲がらない。
これって、やばいよねぇ・・。
そんなとき、ロードさんがシマアジをかけた。切り替え早いわ〜(^-^ )

私の方にもシマアジが2匹やって来たので、あわてて竿を持ち替えて「しまあじ」を放り込む。
ありゃ、餌だけ落ちちゃった。あせっちゃダメダメ。(爆)
もう一度入れ直すと、シマアジ君の姿はない。あちゃー、機を逸したか?
と思ったら、先ほどの2匹が下から浮いてきて、そのうちの1匹が「しまあじ」を吸い込んだ。バシッ!!(^▽^)
ちょっと引きが強いので、すかさずドラグを緩めてちょっと走らせる。ごめんなさいねぇ・・弱気なもんで。(^^;)ゞ
謎の人が「手助けいる?」と聞いてくれたので、遠慮なくお言葉に甘えて掬ってもらった。
やり〜ぃ、シマアジゲッチュー!!

ところで、青物がさっぱりで、これ拙いよねぇ〜って。
そんな時、謎の人がツバスを食わせたんだけど、すぐに上げちゃって・・・・(^^;)ゞ
「あっ、そういえば、今日は貸切だった」って。(笑) 

青物さんたちは結構元気よく泳いでいて、それなりにやる気のありそうな素振りをするんだけど、
肝心な食い気がイマイチなのである。まったく困ったちゃんである。
カツオを口に入れたと思ったら、すぐに吐き出すし、イカもゲソだけ食いちぎって逃げていくし・・。
もう、私の手にはおえまへん。(T_T)

すると、謎の人から「青コール」(^▽^)  やっぱり頼りになるんです、このお方は!
「たぶんヒラマサ」だって。ウヒヒ、これでヒラマサのお持ち帰り決定なのだ。
謎の人は、今日、明日と連釣なので、本日の釣果は私がいただいちゃうのよねー。

浮いて来た青物の胸鰭の位置を見ると、ヒラマサ君に間違いなさそうだ。
タモを持って仁王立ちの私。 さあ、こっちへいらっしゃい私のヒラマサ君!!

「パーン」・・・竿が弾けた。 「あっ!」・・謎の人、「えっ、えー?」・・・私。(爆)

こうしてヒラマサはお帰りになった。さよなら〜(T_T)

この後は私のスカリに入るお魚さんはいらっしゃらず、定刻となり納竿となった。

本日の釣果
鯛×4、ソイ×2、シマアジ×1、カンパチ×1


当たった餌
キビナゴ、ウタセエビ、しまあじ、イカ+つけえさ


ヒラマサ君は残念だったけど、釣果をみればラッキーな一日だった(^▽^)
ロードさんはじめ楽釣会のみなさん、ご一緒いただき有難うございました。
また、ロードさんにはお誘いいただき有難うございました。m(__)m
久しぶりに「貸切」ののんびりさを味わわせていただきました。

謎の人さん、お付き合いいただき有難うございました。僕ちゃん2連勝 ムフフ(^-^ )
次はギッタギタにされるだろうなぁ・・、また遊んでくださいまし。m(__)m

久しぶりに来た傳八屋さん。
帰りの氷売り場で、あのテキパキとして笑顔の素敵なお姉さん?に会えるかな〜と思ったら
いなかった。もうやめちゃったのかな? それともお休み? う〜ん、残念(゜O゜)☆\(^^;) バキ!