2011年11月13日(日)    雅一丸       天気・・・晴れ  中潮   

この週末は久しぶりに天気が良いということで、なんとか釣りに行きたいと思っていた。
ただ、相棒の三男が部活で行けないので、またも単独釣行(T_T) 。 さて、どこに行こうか??

先週のレインボーの鯛がすこぶる良かったので、もう一度あの鯛を食べたいなぁと思ったが
すでに「満員」の表示。当然三重の釣堀も、釣りシーズンで満員御礼だ。

ならば船で「うたせ真鯛」か? でも、気分的にものすご〜く敷居が高いのである。
「船釣り」というとベテラン揃いのイメージがあって、そんな中にド素人が一人で飛び込むのは勇気がいる。
まるで、電脳爆釣団開催の釣り大会に、初めて「参加させてください」と言ったときのような緊張感なのだ。
あの時は、釣魚好人さんが橋渡しをしてくれたが、船釣りの場合、そんな方はいない。
ホントに一人で飛び込まなければならないのだ。ビビリの私にはとってもハードルが高すぎるのよね〜。

でも、波も風もそれほどないので、船に乗るならこの日しかない。どこの船も満員かもしれないが・・。
ということで、昨年お世話になった「雅一丸」さんに、勇気を出して前日の朝、電話を入れてみた。
ここなら、とりあえず船長の顔は知っているし・・。(^^;)ゞ

最初は電話が繋がらなかったが、折り返しかかってきた。
「悪いネェ、ちょうど碇を打ってるところで、電話に出れんかったんじゃ〜」
ダメもとで「○○ですが、明日空いてますか?」と聞くと、 「○○さん、分かっとるよ〜、明日も空いとるよ〜」とのこと。
昨年予約したときの私の携帯番号が登録されているのだろう。嬉しかったので即予約。(^-^ )
7時50分集合、錘は30号から下、捨て糸5mを確認して電話を切った。

そのまま釣具屋に直行して、安売りの竿と錘と仕掛けを購入。
釣行先を決めるまではグズグズと悩んでしまうが、決まるとあとは早い。(笑)

当日は早く目覚めてしまったので、知多半島道路の有料分を浮かそうと5時半出発。
7時過ぎに片名漁港の駐車場に到着。もちろん一番乗り。(^-^ )
その後、三々五々皆さんが集まって、今日は定員の6名ようである。
メンバーは、どう見てもこの船の常連と思われる単独釣行の方、「この船は初めてだ」いう船釣り常連二人組み。
歳の頃は30歳前後だろうか、バッチリと決め込んだ釣りガールとそのお父さん?
釣りガールさんは何度もこの船に乗っているようであった。道具も高そう・・・(^^;)ゞ

船が着いて、船上で釣り座のくじ引きとなる。ここはくじの番号で釣り座が決まるので、知り合い同士で来ても
釣り座が離れてしまようだ。でもこの日は釣りガールさんが左舷大艫、親父さんが右舷大艫引き当てた。
私は左舷の大艫の隣、常連さんは右舷の大艫の隣、二人組みは前の方の左右に分かれた。

十数分走って、ポイントに到着。さっそく仕掛けを投入するもすぐには反応無し。
右舷の常連さんには早速小ダイが釣れている。釣りガールさんにもアタリはあるようだ。
釣りガールさんは捨て糸3mを使っているというので、私も船長に教えてもらった5mの捨て糸を付けた。

潮はみよしから大艫に向って流れている。25号の錘で流していると、穂先が入って小ダイのダブル。
とりあえず、坊主脱出で、ほっとする。(^-^ )
その後ポツポツと小ダイばかり、6匹釣り上げた。40cm級が欲しいのだけど・・
常連のおじさんは68cmの大鯛を釣り上げた。また、右舷の前のおじさんは47cmが釣れたらしい。
左舷の3人はさっぱりで、釣果があるのは私の小ダイ6匹だけ(大笑)

「上げ潮になったら食ってくるから、それまで辛抱だな〜」と船長。ふむふむ午後から期待である。(^-^ )
「少し早いが場所を変わるか」と場所移動。昨日上げ潮時の爆釣したところらしい。

丁度潮止まりとなったので、錘を15号にして誘っていると、小ダイが連荘で食ってきた。
その後、今までより強い引きで、上がってきたのは34cmの真鯛ちゃん。
周りが釣れてなかったので、船長から「上手に釣るなぁ・・」とお褒めの言葉を頂いた。(^▽^)

でもここで、私は終了。(爆)

上げ潮になると、私の仕掛けは船底へ・・・。 錘は30号に変更した。
「船底でも、昨日は小ダイが入れ食いだった」と船長は言うが、全く気配がない。
船長も「今日はおかしい、昨日はクーラー満タンになるぐらい入れ食いだったのに」って。

そのうち右舷が騒がしくなって来た。30〜40cmのサンバソウが上がり始めたのだ。
イシガキダイの30cmぐらいも釣れていた。
いままでお父さんのお世話で、あまり釣れてなかった釣りガールさん40cm弱のサンバソウを2枚釣っていた。

左舷からでは、流す事も出来ず、ただ指をくわえて見てるだけ〜(T_T)

どうやら右舷から流して行くと、そこには「根」があって、そこに仕掛けが入るとサンバソウが釣れるそうな。
船長曰く、今日は根から魚が離れんみたいだなぁ・・って。

じゃあ、こっちはダメじゃん(爆)。  ということで、右舷の方達の「ウハウハ」を見ながら納竿。

あ〜あ、40cmを超える真鯛が釣りたかったなぁ・・。どんな釣りでも難しいですねぇ・・。

船長の話だと、年内一杯は「うたせ真鯛」をやると言っていたので、天候がよければ再チャレンジしたい。

本日の釣果
 真鯛×9 (20cm〜34cm)

エサ
うたせエビ