2011年10月2日(日) 内瀬釣りセンター (下津の筏)  天気・・・晴れ  中潮 


魚かしの牧野さんと一緒に筏釣りに行ってきた。もちろん三男も一緒である。
最近の三男は、「釣堀にいくか?」と聞くと「どーせ釣れんし・・」と付いてこないが
牧野さんと筏釣りに行くというと必ず付いてくる。
彼は牧野さんの大ファンなのである。その割にはタメ口なんですが・・・(笑)

今日は、「内瀬釣りセンター」の「下津の筏」に乗るとのこで、5時過ぎに魚かし到着。
下道使って、我が家からちょうど3時間である。
お店で、仕掛けとエサのレクチャーを受けて出発。
てっきり前回と同じ内瀬釣りセンターに行くと思ったら、あっさり通りすぎて、しばらく走り
海沿いの5台も止まれば満車になりそうな、小さな駐車場に到着。
下津の筏はここが渡船場なのだそうだ。 もし、初めて一人で来たら必ず通り過ぎるだろうなぁ・・。(^^;

私達は桟橋からすぐ目の前の大きな牡蠣筏に渡してもらった。
牧野さん曰く、下津の1級ポイントらしい。 前回、内瀬の1級ポイントで惨敗だったので
今回はなんとか結果を出したいのだが・・・。

さて、どこで釣ろうか?? 息子が「この穴が釣れそうだ」と言うので、仰せのままに・・(笑)
牧野さんから、その穴はこの筏の1級ポイントだよと教えてもらう。
1級ポイントの筏で、さらに1級ポイントの釣り座、いや〜凄い事になった。
「でもねぇ、そこは周りの牡蠣に邪魔されて、ライン切れが多いのよね〜」と牧野さん
たしかに穴の周りは全て牡蠣がぶら下がってるわ〜。

今日は胴突き2本針。牧野さんに教えてもらった仕掛けだが、私のような素人でも簡単に作れる。
ただ、鈎を結ぶのに、近い所が見えなくて・・・(^^;)ゞ

先ずは息子の仕掛けを作って渡す。
次に私の仕掛けを作って、いよいよ釣り開始だと思ったら、「仕掛け切れちゃった〜」と息子殿。
私の竿を渡して、さらに私は仕掛け作り。今日はこんな作業が増えそうだなぁ・・・。(T_T)

息子は、昨年西尾渡船に行った時、牡蠣筏の格子の間から大き目のカワハギが釣れたのを
覚えていて、早くから格子の上をさぐり歩いている。 
予想通り何度か大物?がかかったのか、そのたびに、ラインが切れた〜と持ってきてくれた。(爆)

今日のエサは、魚かし撒き餌団子(食わせもOK)と、同じく魚かしの「こえび」、試作の「虫エサ」である。
自分でもシラサ、石ゴカイ、オキアミを持って来ているが、まずは魚かしのエサでスタート。

最初に上がってきたのは15cmぐらいのヘダイだった。
それから同サイズのグレ、息子にはサンバソウやカワハギも釣れた。

2回ほどいい引きにドキッとする場面があったが、そのうち1回はグレのダブル(大笑)
もう1回は、牡蠣にかかってラインブレイクしてしまった。 ボラか、はたまた本命のチヌ??
だいたい、チヌなんて釣った事ないんだから、どれがチヌの引きだかわからんしぃ・・

アタリは頻繁にあって、ヘダイやグレなど釣れるので退屈はしない。
でもできれば、チヌが釣りたいなぁ・・・。(^-^ )

当初は1時上がりの予定だったが、前回裕丸に行ったとき、、私達が帰ったら後に、牧野さんが
アイゴなど爆釣りされたことがあったので、1時間延長して2時上がりにした。

牧野さんが、「団子でちょくちょくアタリがある」というので、私も団子オンリーでしばらく打ち込む。
「食い込みそうで食い込まない」、といって「ほかっておくとエサがなくなる」、さらに
「小さなアタリだとスカをくらう」。そんな状態が続いていた。イライラするわ〜(T_T)

子供の頃、ヘラブナ釣りに興じていて、よくジャミアタリをひたすら我慢して最後の残りエサに
本命が食って、「ツン」アタリが出ることがあった。
たぶん、チヌ釣りもそれに似たものがあるのかも知れないなぁと思っていたら、
ジャミあたりのあと穂先が入った。(◎-◎;)!!

キター!!(^▽^)

一瞬穂先がギュンとしなった。おおっ!!

で、上がって来たのは手のひらサイズのグレ。(大笑)

ここで私達はタイムアップ。 牧野さんは4時までやられるとのこと。
不調の牧野さんが「今日は残念でした。潮が悪かったことにしようね」と見送ってくれた。
私は「この前の裕丸みたいに、私達が帰ったら釣れたりしてね〜」と軽口をたたいてお先に失礼した。

息子と「これで家に帰って、本当に牧野さんから、あの後釣れたよ〜って電話があったらショックだよなぁ」
なんて話しながら、駐車場をあとにする。

20分後牧野さんから電話が入った。「今、40cmのチヌが釣れた〜」って。(◎-◎;)!!
エ゛ーー、マジィ〜(爆)

「やっぱり俺等って、呪われてるかもしれんなぁ・・・」と、私と息子・・・(笑)

「でもまあ、そこそこアタリは合ったし、小物なれどそれなりに釣れたし、
大物らしき引きも味わったし、まあまあ楽しかったよな〜」と必死に慰めあうのであった。(爆)

牧野さん、今回もご一緒いただき有難うございました。また機会がありましたらよろしくお願いしますm(__)m

本日の釣果
 グレ×11 ヘダイ×10、サンバソウ×2
 カワハギ×2



エサ
 魚かし「こえび」 試作の虫エサ、
 魚かし撒き餌団子