2010年5月16日(日)    長兵衛(ボート釣り)  天気・・・晴れ  中潮

一年半ぶりに三男と名子の長兵衛さんにボート釣りにお邪魔した。
スタンプカードが満タンになっていたので、もっと早く行きたかったのだが、釣堀や筏や三重のボート
などにうつつをぬかしていて、なかなかタイミングが合わなかった。
最近はキスやメバルが釣れているらしいので、今回はこの二つを狙ってみようと出かけた。

前日にF遊で石ゴカイとシラサを買っておいて、午前3時半に出発し、5時半前には現地着。
いつもなら駐車場は満杯なのに今日はそれほどでもない。
受付でご主人に「キスとメバル狙い」と伝えると、今日は南風が出るので、風のないうちに
「弁天」までキス狙いでいって、帰りがけに岩場でメバルを狙うといいとアドバイスを貰った。

目の前の沖提を過ぎると結構風があったが、エッチラオッチラと漕いで、弁天沖に向う。
風の影響でそこそこ波があり、ここまで来ている人は私達の他は船外機付きの人だけみたい。(^^;)ゞ

弁天を通り越したあたりからとりあえず流しはじめる。前回石倉渡船では「急行流し釣り」で失敗したので
今回はアンカーを宙吊りにしてゆっくりと流すことにした。

ボートが風でよく揺れるので、アタリがわかりにくい。またアタリを感じても、なかなか乗らない。(T_T)
そのうち三男が1匹釣り上げた。まあまあの型である。ついで私にも。(^-^ )
ちょうどこの辺りは、一昨年の夏にキスを釣ったことがあるポイントである。
このポイントから外れて流していると全くアタリがなくなるので、流し釣りを止めて先ほどの場所に
戻ってアンカーを入れることにした。

やっぱりここはキスの溜まり易い場所のようだ。ポツポツとアタリがでる。
そのうち三男に20cm超えの立派なキスが上がった。そして同じような型が3本ぐらい釣れた。
3本目の奴は彼の体格からしたら充分「肘たたき」サイズであった。(笑)
今年は4月に紀伊長島、一昨年は矢口浦に良型キスを狙いに行ったが、ここの方が型が揃う感じ。
白波が立つ中、二人で10数匹ぐらい釣った。

折角いい感じになってきたのに、三男がトイレ休憩したいというので、すぐ近くの浜に乗り上げる。
しばらく浜で遊びたいというので、ここからチョイ投げしてしばらく遊んでいた。
ちょうど駆け上がりになっているようで、リリースサイズのピンギスやベラ、フグなどが1投げごとに釣れて、
これはこれで結構面白かった。

小1時間ここで遊んで再びボートに乗る。キスのポイントへ行こうとすると
「今日の晩ご飯は焼肉だから、これ以上キスを釣ってもしょうがないジャン」と息子殿。(笑)
それもそうだなぁ・・ということで、今度はメバルを狙うことにした。

先ずは名子崎と弁天の間の沖提に横付けしてメバルを狙ってみる。
小魚は見えるのだが食いつかない。なんだろう?と思ったら、そのうちチビメバルが釣れた。
見えてるはメバルちゃんだったのだ。(^-^ )
俄然やる気になったのだが、結局その1匹だけ。(T_T)

さらに岩場に転進してメバルを狙ったが、アタリはあるものの全く釣れない。
スズメダイの群がみえるのでどうやらこいつらが悪戯してるようである。

今度は鯛の養殖筏にボートを着けて、吹流しを試みるも全く反応無し。
暇なので、筏の中の鯛を見ていた。ここで釣りたい・・・(゜O゜)☆\(^^;) バキ!
この中の鯛は傷を負った魚体がほとんどだったので、『これで売り物になるのかなぁ・・
それとも民宿で自家消費するのかな?』なんて思ってたら、長兵衛のご主人が船でやってきて、
「これはウチの筏じゃないから、ボートを着けんといてね〜」って。
ありゃまあ、これは失礼しました。注意事項をキッチリ読んでなかった(^^;)ゞ

ここはボートを着けていい筏と、そうでない筏があるので気をつけましょう。

最後に乗り場のすぐ前の沖提周りでメバルを狙ってみた。なにか食ってきたが、バレてしまった。
結構いい引きだったのに・・(T_T)    これを最後に13時時納竿。

息子は「肘たたき」(笑)を持って、写真を撮ってもらっていた。
辨屋、さくら丸に続いて3回連続。 う、うらやましい・・(笑)

キス22cm頭16匹、メバル1匹、 (餌 石ゴカイ、シラサ)