★実際には本文はタテ書きとなります。「絵本のタイトル」と「メッセージ」はヨコ書きです。
赤字の部分がご希望の通りに変わります。                       


まさるくん

クリスマス



クリスマスp.1   すずき まさるくん へ


  2020年12月24日


   パパ と ママ より

クリスマスp.2 もうすぐ たのしいクリスマス。
まさるくんは ツリーを かざる
ママの おてつだいを しながら
サンタさんは ほんとに いるのかな
サンタさんのくにって どんなかな
あってみたいなと おもいました。

クリスマスp.3 まさるくん サンタさんに
どんな プレゼントを おねがいするの?」
ママが ききました。
まさるくん
おもちゃも ほしいけど
サンタさんと いっしょに そりにのって
おともだちに プレゼントを
くばりたいなと おもいました。
そこで
まさるくんは サンタさんに
てがみを かきました。

クリスマスp.4 まちにまった クリスマスのよる
まさるくん
おいしいケーキを たべていると
まどのそとをみて パパが いいました。
「ゆきが ふってきたよ。」
まさるくんは むねが どきどきしました。
ほんとうに サンタさんに
あえるような きが したからです。

クリスマスp.5 まさるくん
ベッドに はいるまえに
まどのそとを みてみました。
いつのまにか ゆきが やんで
しろい おつきさまが かがやいています。
あの つきの むこうから
サンタさんのそりが やってくるんだ。

クリスマスp.6 まさるくん まさるくん。」
だれかが よんでいます。
「あっ! サンタさんだ。」
まさるくんは めを さましました。
えほんで みたとおり
あかいようふくを きた
しろいおひげの サンタさんが
にこにこ わらっています。

クリスマスp.7 まさるくん てがみを よんだよ。
まさるくんが てつだってくれたら
わしも たすかるよ。
これから せかいじゅうの
おともだちに プレゼントを
とどけるからね。
さあ いっしょに でかけよう!」

クリスマスp.8 サンタさんと まさるくん
そりに のりました。
ぎんいろに かがやく
うつくしい そりです。
6とうの トナカイが
しずかに はしりはじめると
そりは あおいよぞらに のぼっていきます。
シャンシャンと すずを ならしながら
「サンタさん さいしょは
くみちゃんの おうちに いきたいな。」

クリスマスp.9 くみちゃんは ベッドのよこに
くつしたを かけて
すやすや ねむっていました。
ばらいろのほっぺが かわいいな。
まさるくん
そっと くつしたのなかに
プレゼントを いれました。
つぎは じゅんちゃんと こうくんです。
まさるくんは おともだちみんなに
プレゼントを くばりました。

クリスマスp.10 「さて こんどは アメリカの
おともだちの いえに いくよ。」
サンタさんが そういうと
トナカイは すばらしいスピードで
はしり はじめました。
ほしが どんどん とんでいきます。
くもも どんどん ながれていきます。
「つぎは アフリカと ヨーロッパだよ。」

クリスマスp.11 うみを こえ もりを こえ
みずうみや さばくを とおり
おおきなまちも ちいさなむらも すぎて
そりは すずを ならしながら
はしります。

クリスマスp.12 こうして せかいのおともだちに
プレゼントをくばって やっと
そりは おおさかし なにわく
まさるくんの いえに
かえってきました。
まさるくん きょうは
おてつだい ありがとう。
これは まさるくんへの プレゼントだよ。」
「サンタさん ありがとう。
とても たのしかった。
らいねんも きっと きてね。」
「もちろんだよ。」

クリスマスp.13
(男の子用)
 
(女の子用)
「サンタさん さようなら。」
まさるくん さようなら。」
サンタさんは やさしく ほほえみながら
そりに のりました。
そして きらきらと ほしのふる
ふかいふかい そらのなかに
だんだん ちいさくなって
きえて いきました。



  まさるくん へ

    〈ご希望のメッセージ〉
      (白紙も可)

        パパとママ より
        (絵本の「贈り主」の名前が入ります)