■TOP■ ■2023MENU■

グランドレポート
2022/02/05

2023年度、主将副将の皆さんにお話を伺いました。
主将:小針宏太郎(文中・針)
副将:小島心都(文中・島)、本吉利安(文中・本)、鷹啄トラビス(文中・鷹)

・自己紹介をお願いします
 針「今シーズン・キャプテンを務めることになりました、小針宏太郎です。」
 島「文学部 歴史学科 日本史学専攻 湘南工科大学附属高等学校
   結構人見知りです。仲良くなったら話せるようになります。よく冷静と言われます。」
 本「文学部 社会学科 社会学専攻(JEF-UNITED市原・千葉U-18)
   元気で明るくチームの雰囲気をよくすることを気にかけています。」
 鷹「鷹啄トラビスです。好きな食べ物は納豆と魚です。カラオケや服を見たりするのが好きです。」


・他の三人の紹介をお願いします
 針「小島…普段おとなしけど試合になったら熱くなります。
   本吉…ムードメーカー。声をめちゃくちゃ出してくれる。
   トラビス…ファイター。フィジカルは間違いなくチームNo.1。」
 島「小針:意外と真面目、うるさい、ヘディング強い、おもしろい。
   本吉:よくかわい子ぶっている、元気、イケメン、高身長、盛り上げ役。
   トラビス:やさしい、ゴツい、音楽めっちゃしっている、おもしろい。」
 本「小針・真面目、おもしろい、周りに厳しく言える
   小島・ストイック、意外とかわいい、自分に厳しい
   トラビス・やさしい、おもしろい、嫌いなDF」
 鷹「小針はとにかく真面目で人のことを気にしすぎてしまう性格であり、とても優しい奴です。
   すごくイジりやすい性格なのでみんなからイジられてます。良いキャプテンです。(変わってるけど笑)
   小島君はストイックでサッカーについてよく熱く語っています。私生活になるとかわいい部分が多く見えます。
   最近筋トレ頑張ってます。いつも音楽を共有してくれます。小島君はワインが好きです。かわいい副キャプテンですよ。
   本吉君は二人でスタバとかよくいってます。とてもおもしろくて明るいので彼といると自然と笑顔になれます。
   彼がいると練習中に盛り上げてくれるので最高の雰囲気で練習ができます。かわいい一面もあるのでおもしろい奴です。」


・昨シーズンを振り返ってみて
 針「辛くて苦しいシーズンだった。ここぞという試合で個人としてもチームとしても力を発揮できなかった。」
 島「人生で1番悔しくて勝てない1年間でした。
   個人としては全試合に出させてもらったんですけど中々結果が出せなかったです。」
 本「悔しい1年。サッカー人生の中で一番悔しい経験をした。どん底を見ました。」
 鷹「昨シーズンはすごく試合で使ってもらえてとても良い経験ができた。
   しかし振り返って見た時に自分が最後止められたら、体を張っていたら負けなかった試合が多くある。後悔が多く残ってしまった。
   もっと強いディフェンダーにマッチアップする選手が二度と戦いたくないような怖い選手になりたいと思った。」


・今年はどんなチームになりそうですか?
 針「昨シーズンから試合に絡んでいた選手が多いため、
   経験値という部分では例年よりもあるのかなとは思う。
   あとはチームとして同じ方向を向いてやれれば結果もついてくると思う。」
 島「みんな個性が強くて上手くてまとまれば全タイトルとれるチームになると思う。駒大最強の代にします。」
 本「最強のチームになります。相手チームから怖がられるチームになります。全タイトル取ります。」
 鷹「今年は仲が良い分、厳しいことを求め合う集団になれば間違いなく強いチームになれる。
   しかし、厳しいことを要求できない、指摘できないと去年と同じ事を繰り返してしまうチームになる。」


・今年注目して欲しい選手をあげるとすれば?
 針「田海寧生→この3年間、怪我で苦しんできたのを同部屋として間近で見てきたので
   最後のシーズンは能力の高さを活かして暴れて欲しいから。」
 島「4年生全員(野村天真)去年自分たちの代が多く出場していて色々な経験や悔しさを味わっているから
   今年はみんな気合いが入っているし、努力をしているから4年生を注目してほしい。」
 本「4年生全員 みんながプロになるために頑張っています。そのために大学ラスト一年に大活躍します。
   注目してください。」
 鷹「松本ケンチザンガ 彼はFWを始めてまだ1年ぐらいなので今年すごく化けると思うし、
   ボールの扱いが上手いし、サイズもあるので点を多く取って欲しい。」


・チーム内での○○なキャラはコイツだというのを教えてください
 ・怒られキャラ
 針「松本ケンチザンガ」
 島「ケンチ(トラビス)」
 本「ケンチ」
 鷹「松本ケンチザンガ」

 ・いじられキャラ 
 針「上野正騎、本吉利安、野村天真」
 島「小針、トラビス、天真、近藤」
 本「こばり、トラビス」
 鷹「トラビス」

 ・お笑いキャラ 
 針「上野正騎」
 島「上野、本吉」
 本「みんな」
 鷹「小針」

 ・イケメンキャラ
 針「上野正騎」
 島「まさき」
 本「まさき」
 鷹「本吉、上野」

・キャプテン、副キャプテンの役割分担のようなものはありますか?
 針「特に決めていないです。それぞれが気になったタイミングでチームに声をかけるようにしています。」
 島「特になし。」
 本「特になし。」
 鷹「チームを同じ方向に向かせる。弱音を吐かずに何事も受け入れる。厳しいことを求める立場。」

・今年の目標や豊富を聞かせてください
 針「まずは関東1部復帰が至上命題。そのうえでアミノ、大臣杯、インカレといったトーナメントも全て優勝目指していきます。
   個人としてはキャプテンとしてチームを勝利に導ける選手になります。」
 島「全タイトル、1年で1部復帰。個人としては得点王です!」
 本「全タイトル取る。「直心」素直な心、真っ直な心」
 鷹「全タイトル取る、一部復帰、日本一。個人では2部ベストイレブン、プロになる!」
 

・最後にファンへどうぞ!

 針「昨シーズンは苦しいシーズンとなってしまいましたが、駒大がいるべき場所へ戻るべく全力を尽くします。
   今シーズンも熱い応援よろしくお願いします!!」
 島「駒大らしく全員で頑張るので応援よろしくお願いします。」 
 本「みんなで一年で関東一部に復帰しましょう」
 鷹「昨シーズンは二部降格ととても苦しいシーズンでした。
   今シーズンは強い駒澤を取り戻し、最後に笑って終われるように頑張るので駒澤大学体育会サッカー部の応を
   よろしくお願いします。駒大は最高のチームです。」