■TOP■ ■2022MENU■

第96回関東大学サッカーリーグ戦 【前期】
2022/04/16

駒澤大学 0−4 東洋大学

photo by KITADA

得点 30、56、66、76分:東洋大

メンバー
GK:深澤颯人
DF:飯田晃明(82分←鷹啄トラビス)、小針宏太郎、相澤佑哉
MF:野村天真(60分←塚原舜介)、小島心都、仲田瑠、小林栞太(60分←辻稔貴)、欠畑魁星(87分←須田晃輝)
FW:崎山友太(60分←松本ケンチザンガ)、本吉利安

not use:永田陸、篤快青、後藤康介、高橋優斗

退場:辻

秋田浩一監督
――今日の試合を振り返って
「完敗ですかね。走れなかったかなというのとミスが多かったかなというの。まあそれ以前にやっぱり駒大らしくなかった。粘れなかった。残念というより完敗でがっかりしている。」

――今日は布陣を前節から変更してきたがその意図は
「やっぱり失点が多かったのがあった。それから気持ちの切り替えもあった。去年はずっと3バックでやっていたから経験者がたくさんいたのでやった。」

――東洋大がかなりボールをフリーでもらうシーンが多かった。マークの受け渡しが曖昧になっているのではないかと思ったが、その点についてどう考えているのか。
「おっしゃる通りだと思う。そこを言ったがボールウォッチャーになっていた。一言かけてやればなんですけど。こちらも何回かハーフタイムでも言ったし。そこらへんも含めて弱いのでは。」

――攻撃の際にボールにまだ余裕があるのに、急いで蹴りだしたり体勢が整っていないのに大きく蹴って相手にボールを渡してしまったりするシーンがあった。その点についてはどう考えているのか。
「ミスが多かったというのはそういう点も含めて。どうしても瞬時になると自分のやってきたものを体が覚えているから、それを出してしまう。僕たちはいつも「止まって」という話をするが、その辺がやっぱりそういう感じになってしまう。特に負けていたからだと思う。」

――次節に向けての意気込み
「ぜひ一つ取り返したい。白星が一番薬になるから。勝てばどんな勝ち方でも勝てば薬になる。勝ちたいと思う。2週間空くからちょっと考えてやりたいと思う。」