2010年 釣行記


2010年3月2日 サクラマス釣り

こんな状態です
 一月の海タナゴ釣りの後、暫く釣行記を更新出来ませんでした。
実は年末から肩こりが酷く、背中まで痛い状態が続いていました。
毎年の事なので軽く考えていたら、大阪のフィッシングショー出張の一週間後の夜中、就寝中に首から右腕にかけて激痛が走り目が覚めました。
あまりに痛いので次の日に病院に行ったら、なんと首の骨のヘルニアと診断されました。
当然すぐには直らないので暫く通院生活をしていました。 

10p位積もっていました
 二月も終わり、まだ痛みは取れませんが竿をなんとか振れる位まで回復してきました。
さすがに釣りに行かないのもストレスが溜まるので、朝ゆっくり起きてからサクラマス釣りに行く事にしました。
十時過ぎに釣り場に着きましたが、前の晩からの雪でさすがに人は少ない状況でした。

風も無く静かでした
 とりあえずタックルを準備して釣りを開始します。
ちょっと痛いけどなんとかキャスト出来るのを確認した後、今年初のサクラなので使い慣れたルアーから開始し、その後はまだ使った事の無いルアーを試しながら泳ぎのチェックなどをしていました。
その後、お客さんと合流しお昼頃まで釣りをしてから昼飯を食べに移動しました。

店構えはこんな感じ
 豊里大橋を渡り、一昨年から私のお気に入りのうどん屋「常盤」に行きました。
たまたま一昨年前にサクラ釣りに行った時に入ったのですが、かなり本格的な手打ちうどんを出してくれます。
私は仕事で関西に行っているうちに美味しいうどんにハマってしまったのですが、この店ははまさに関西風の美味しいうどんを出してくれるので、サクラ釣りの時はなるべく食べに来るようにしています。 

かき揚げうどん
 写真を見てもらえば分かると思いますが、宮城ではあまり見ない透明な出汁はまさに関西風です。
お昼は十一時半からやっているので、興味の湧いた方は一度食べに行ってみてはいかがでしょうか。
登米消防署南出張所の敷地にあるので、消防署を目印に捜せば簡単に見つかると思います。

最後の場所
 話が釣りからかなり脱線してすいません。
昼食後もお客さんと一緒に釣りを再開しましたが当然アタリはありません。
最近不調の情報は入っていたので予想はしていたのですが、何も当たらないのはやはり寂しいですね。
少しづつ場所を変えて釣り続けました。

雪ダルマも作りました
 途中飽きて雪ダルマを作ったりした時間はあったものの夕方までは投げ続けました。
もちろん二人ともアタリに逢えないまま納竿となり家路につきました。
頑張り過ぎたせいか次の日から痛みが酷くなり三日程ダメージの大きい状態になりました。
今年はサクラマスは諦めたほうが良いのかもしれませんね。


2010年1月26日 雄勝海タナゴ釣り

雄勝の分浜
 忙しいお正月の初売りも終わりようやく一段落しました。
問屋などの出張はまだ終わりませんが、ようやく予定が組めました。
去年から再開したタナゴ釣りがしたかったので今週は師匠とタナゴ釣りの予定です。
前日から強風注意報が出ていて状況は悪そうですが一年振りに分浜にタナゴ釣りに行って来ました。

まがりやの和男船長
 朝六時半頃に出船するとやはり風が強く吹いています。
段々強くなる予報なのでアタリを取るのは大変です。
一箇所目のポイントに到着し、釣りを開始すると早速タナゴ名人の和男さんは竿を絞ります。
私達にもポツポツと釣れますがペースが違いすぎです。
魚を見つけるのも上手いけど釣るのも上手いですね。

魚心の伊藤船長
 今回同じ雄勝で遊魚船をしている魚心の伊藤船長も呼んで、タナゴ釣りを経験してもらいました。
タナゴ釣りをした事が無いと言うので、タックルの使い方や釣り方を私が教えて釣ってもらいました。
最初手こずってましたがさすが船頭、すぐに慣れて釣っていました。
ワカサギの氷上釣りの経験が生きているらしく、釣りが似ていると言っていました。
どうやらタナゴ釣りが気に入ってくれたようです。

綺麗なタナゴ
 その後も和男さんほどは釣れませんがポツポツと釣れ続きました。
型は大中小と色々ですが楽しく釣りが続きました。
しかし予報通り風が強くなり釣り辛くなってきました。
向かい風で釣ると風で涙が耳の方に流れていくほどです。
仕方なくこの場を撤退し、風裏になるポイントを捜すことになりました。

師匠の鈴木さん
 風裏になる場所で魚を捜し、ポイントを見つけ釣りを再開すると最初何枚か上がりましたがその後沈黙。
時間だけが過ぎてゆきます。
この頃から伊藤さんの体に異変が起きてきました。
どうやら発熱しているらしくガタガタと震えています。
(後日聞いたらノロウイルスだったらしい)
伊藤さんを港に戻し、最後に強風のなか最初のポイントに向かいました。

すごい風でした
 朝のポイントに着き、釣りを再開しましたが想像以上の強風。
マックス時には砕けた波が霧状になって飛んでいました。
当然アタリも取りづらくなかなか釣れません。
久し振りに恐怖心のほうが勝り集中力も切れてしまいました。
何枚か追加した後、時間になったので港に戻りました。

数は出ませんでした
 港に戻ると伊藤さんが車の中で爆睡していました。
かなり具合が悪そうなので民宿で精算した後、早めに解散しました。
夜に一年振りにタナゴのタタキや刺身などを食べましたが、やはりこの時期のタナゴは美味しいですね〜。
久し振りに美味しい酒が飲めました。
タナゴ釣りはまだまだ止められませんね。


〈戻る〉