「DeathtrapDungeon」問題

●背景

ようやく「DeathtrapDungeon」英語版が発売されたので、さっそく買ったのですが、なんとうまく動きません。かなりいろいろな、マシンで試したのですが、3Dボードを使わない状況ではすべて動きませんでした。

ここでいう「動かない」とはddstart.exeを起動させると、「ネイティブドライバーで640×480モードにするのに失敗した」という英語メッセージが出て終了してしまうことを表しています。
私だけではなく、同じ状況の人は結構いるようです(日本で)。

●状況

未確認情報もありますので、それを念頭において参考にしてください。とくにことわりがなければWindows95上でのことです。

・3Dボードでないと動かない。
・Voodoo2(3Dボード)のGLIDEモードでのみ動く
・Windows98なら動く

●デモだけ見る方法

さて、これは私がためしてみた、再現性のある方法です。 Windows95で3Dボードなしです。

・ddstart.exeのあるディレクトリを開く。
・ddstart.exeを一度に三つ程立ち上がるように、クリックする(六回程かな)
・始めのタスクはいつもの「640×480に入れない」メッセージなので、これはOKする
・次(か、それ以降)のタスクでこのエラーメッセージでなく「Aquire(mouse)」もしくは「Aquire(keybord)」というDirectXエラーが発生(同じくダイアログボックス)すれば成功。そのままOKすればデモがスタートします。

●これから

発売もとのEIDOS社は日本法人を設立しました。1999年1月には、Deathtrap Dungeonの日本語版が発売されたので、これからはそちらを買った方がよいでしょう。これはちゃんとWindows95でも動作します。