呪文表
※注意:邦訳では<呪文封じ>になっていますが、効果を考えて<呪文破り>に変更しました。


魔法呪文(Magic spell)

「ダンジョニア」記載の呪文
┏━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┓
┃開運   1┃鏡像   2┃壁    4┃骸骨蘇生 6┃死    10┃
┃怪力   1┃言語理解 2┃巨大化  4┃瞬間移動 6┃      ┃
┃火炎   1┃呪文破り+2┃幻影   4┃石化   6┃      ┃
┃鍵あけ  1┃衝撃   2┃拘束   4┃畜生落とし6┃      ┃
┃鍵かけ  1┃心話   2┃収縮   4┃亡者退散 6┃      ┃
┃技術回復 1┃遠見   2┃全回復  4┃      ┃      ┃
┃恐慌   1┃眠り   2┃動物との会話┃      ┃      ┃
┃暗闇   1┃浮遊   2┃     4┃      ┃      ┃
┃そらし  1┃      ┃透明   4┃      ┃      ┃
┃体力増強 1┃      ┃発見   4┃      ┃      ┃
┃光    1┃      ┃飛行   4┃      ┃      ┃
┃骨抜き  1┃      ┃蛇矢   4┃      ┃      ┃
┃目くらまし1┃      ┃      ┃      ┃      ┃
┗━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┛
「ブラックサンド!」記載の呪文
┏━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┓
┃火炎   1┃鏡像   2┃巨大化  4┃瞬間移動 6┃暗殺者の刃8┃
┃暗闇   1┃眠り   2┃収縮   4┃嵐    6┃地震   8┃
┃光    1┃銀の宝珠 2┃動物との会話┃石化   6┃      ┃
┃閃光!  1┃腕力増強 2┃     4┃未来予知 6┃死    10┃
┃雷鳴   1┃狙い打ち 2┃毒    4┃クモの網 6┃      ┃
┃目くらまし1┃呪文破り+2┃拘束   4┃骸骨蘇生 6┃      ┃
┃鍵あけ  1┃心話   2┃全回復  4┃亡者退散 6┃      ┃
┃鍵かけ  1┃遠見   2┃蛇矢   4┃畜生落とし6┃      ┃
┃呪文変化 1┃霧    2┃発見   4┃魔力付与 6┃      ┃
┃恐慌   1┃衝撃   2┃飛行   4┃      ┃      ┃
┃平和   1┃言語理解 2┃幻影   4┃      ┃      ┃
┃そらし  1┃浮遊   2┃透明   4┃      ┃      ┃
┃開運   1┃      ┃壁    4┃      ┃      ┃
┃技術回復 1┃      ┃      ┃      ┃      ┃
┃体力増強 1┃      ┃      ┃      ┃      ┃
┃骨抜き  1┃      ┃      ┃      ┃      ┃
┃怪力   1┃      ┃      ┃      ┃      ┃
┗━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┛
「アランシア」記載の呪文
┏━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┓
┃火炎   1┃呪文破り+2┃巨大化  4┃嵐    6┃暗殺者の刃8┃
┃暗闇   1┃呪文結合+2┃収縮   4┃石化   6┃地震   8┃
┃光    1┃呪文持続+2┃動物との会話┃未来予知 6┃      ┃
┃閃光!  1┃呪文保証 2┃     4┃クモの網 6┃死    10┃
┃雷鳴   1┃鏡像   2┃毒    4┃瞬間移動 6┃      ┃
┃目くらまし1┃眠り   2┃拘束   4┃魔力付与 6┃      ┃
┃鍵あけ  1┃心話   2┃全回復  4┃畜生落とし6┃      ┃
┃鍵かけ  1┃遠見   2┃蛇矢   4┃骸骨蘇生 6┃      ┃
┃呪文変化 1┃霧    2┃発見   4┃亡者退散 6┃      ┃
┃恐慌   1┃衝撃   2┃飛行   4┃畜生落とし6┃      ┃
┃平和   1┃言語理解 2┃幻影   4┃身体交換 6┃      ┃
┃そらし  1┃浮遊   2┃透明   4┃力の壁  6┃      ┃
┃開運   1┃銀の宝珠 2┃壁    4┃      ┃      ┃
┃技術回復 1┃腕力増強 2┃指令   4┃      ┃      ┃
┃体力増強 1┃狙い打ち 2┃精霊操作 4┃      ┃      ┃
┃骨抜き  1┃操り   2┃爆発   4┃      ┃      ┃
┃困惑   1┃突破口  2┃えら呼吸 4┃      ┃      ┃
┃光る眼  1┃呼吸   2┃電撃   4┃      ┃      ┃
┃鉄の手  1┃焼却   2┃魔法の橋 4┃      ┃      ┃
┃舌もつれ 1┃暗視   2┃劇的映像 4┃      ┃      ┃
┃怪力   1┃透視   2┃天候操作 4┃      ┃      ┃
┃点火   1┃見張り  2┃      ┃      ┃      ┃
┃      ┃粉砕   2┃      ┃      ┃      ┃
┃      ┃召還   2┃      ┃      ┃      ┃
┃      ┃家はどこ?2┃      ┃      ┃      ┃
┗━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┛
     逆呪文(+1、ただしもとの消費量が6以上の呪文は+2)
 その呪文の逆の効果を発揮します。もとの呪文を知っていれば使えます。ただし、はじめから対になる呪文が存在するときは、その呪文の効果を越えることはできません。

     開運(Luck)1
 運点を4点回復します。

     怪力(Strength)1
 呪文をかけられた者に怪力を与えます。最長1分間、または一仕事こなすまで、効果があります。

     火炎(Fire Bolt)1
 燃えさかる炎の球を投げつけます。目標は回避か運だめしに成功しなければ1Dのダメージを受けます。

     閃光!(Flash!)1
 10m以内の誰でも(術者も)目が眩む閃光を放ちます。光を見たものは運だめしに失敗すると1D分目が見えなくなります。

     平和(Peace)1
 ある二人のいかなる感情をも落ち着かせます(運だめしで避けられる)。余分に消費するごとに二人ずつ追加できます。

     雷鳴(Thunder)1
 20m以内の誰でも影響を受けるような、耳をつんざく音を発します。2点の消費で、<閃光!>と同時に使えます。

     鍵あけ(Open)1
 鍵のかかっているものを開けることができます。また<鍵かけ>を解除できます。

     鍵かけ(Lock)1
 扉や宝箱などに鍵をかけます。もう一度この呪文をかけるか、<鍵あけ>で解除できます。

     技術回復(Skill)1
 技術点を4点回復します。

     恐慌(Fear)1
 目標に2分間恐怖を呼び起こします。

     暗闇(Darkness)1
 術者の周り5メートルまでを3分間真の暗闇にします。

     そらし(Ward)1
 飛んでくる矢や投げ槍などを一つだけそらします。

     体力増強(Stamina)1
 体力点を6点回復します。

     光(Light)1
 15分間もつ魔法の明かりをつけます。

     骨抜き(Weakness)1
 相手は弱々しくなり、目標の技術点を5分間1Dだけ下げます。

     目くらまし(Illusion)1
 目標の1人に対して幻を作り出せます。3分後に幻は消え、相手はすべてがまやかしだったことに気づきます。

     困惑(Befuddle)1
 目標に触れてこの呪文を唱えれば、目標の犠牲者の精神を一時的に困惑、混乱させて、すべての「行動的」なロール(武器で攻撃したり、身を守ったりするようなとき、しかし運だめしは影響を受けない)に−6します。もっとも単に安全な場所に引っ込み、頭を抱えているかもしれませんが。
持続時間:1分+1分/1点

     光る眼(Glowing Eyes)1
 邪悪な魔術師は一体どうやって、気味悪く「赤く光る眼」の効果を巧みに扱うのでしょうか?簡単です。この呪文を使っているのです。唱えると、呪文を使った者の眼は――または5メートル以内の他の者は――術者の望む色で、深い不吉な光で輝きはじめます。この効果は5分間続きます。好きなときに解除できますが。

     点火(Ignite)1
 この単純な呪文は簡単に燃えるなにかに火を点けます(ふつうは小さな火です)。その物体は術者が触れていなくてはなりません。これは生き物には影響がないことに注意してください(植物には効果があります)。「小さい」または「非常に小さい」大きさの品物にだけ効果があります。
射程距離:5m+5m/1点

     鉄の手(Ironhand)1
 この有益な呪文は術者、または術者が触れている者の技術点を、原点を越えて増加させます。体力を余分に消費するごとに、3分の間、呪文は現在の技術点を1点ずつ増加します。どんな技術点のキャラクターでも、かまわず6ゾロを得ることができるでしょう。

     舌もつれ(Tongue Twister)1
 この簡単な呪文は術者に標的のキャラクターの舌を一時的にもつれさせることを可能にします。敵の魔術師に対して呪文を使うと特に有効でしょう。この影響は運だめしによって避けることができます。このとき術者と標的の[魔法]技能点の差が運だめしの修正にかかります。
持続時間:2分間
射程距離:5m+5m/1点


     呪文変化(Personalize Spell)+1〜+6
 呪文の発現する形を変えます。例えば、<火炎>の火球を燃える短剣の形にしたり、白熱する金色の光で<拘束>したり。これに3点費やすごとに、相手の運だめしのサイコロを−1させることができます。

     鏡像(Mirror Selves)2
 1人の相手に、術者が3人になったと思い込ませます。当然相手は一度に3人を相手にすることになるでしょう。この呪文は3分間続きます。

     言語理解(Languages)2
 一時的に12点の言語技能を与えます。読むことはできません。/完全に理解できた言語をまったく不可解なものにしてしまいます。

     呪文破り(Counter-Spell)+1
 術者が(魔法技能−対象呪文消費量)ロールに成功すればその呪文を無効化できます。ただし成功失敗に関係なく、呪文をかけた者が受けるペナルティーも受けます。破れるのは魔術師魔法だけです。

     衝撃(Force Bolt)2
 相手を弾き飛ばす衝撃を放ち1Dのダメージを与えます。<呪文破り>や<壁>でなければ回避できません。

     心話(ESP)2
 知性ある生物の感情や気持ちを感じとることができます。1分間続きます。

     遠見(Farseeing)2
 5キロ以内までを詳しく見ることができます。ただし透視することはできません。10分間続きます。

     眠り(Sleep)2
 目標を5分間眠らせます。相手は傷を負えば目を覚ましてしまいます。

     浮遊(Levitate)2
 目標を5分間術者の意のままに上下させられます。呪文が切れれば、ゆっくりと下降しはじめます。

     霧(Fog)2
 術者の周囲15mを15分間何も見えない濃い霧を発生させます。このどんよりとした雲の中では暗視やあらゆる行動ができません。

     銀の宝珠(Starry Orb)2
 見るものを魅了する、白熱した光の球を作りだします。知性の低いものは4分の6の確率で、高い知性の者は運だめし、または技術点ロールで判定します。魅了された者は、ぼうっとした瞑想状態におちいります

     腕力増強(Strong Arm)2
 10分間、直接攻撃の技能に+2できます。/相手は小さな子供のように、まったく非力になってしまいます。

     狙い打ち(Sure Shot)2
 10分間、飛び道具の技能に+2できます。

     操り(Animate)2
 南の街の市場で、神秘主義者が行うロープの手品は印象的ですが――この便利な呪文を学んでしまえば、大したことはありません。術者はこの呪文で、ひとつの「小さなサイズ」の物体、または6つまでの「非常に小さなサイズ」の物体を操ることができます。操られる物体は術者が命じるどんなこともします。しかし、戦うことに使ったり、まるで戦闘中のように誰かを激しく打ったりするときは、術者の[魔法]技能点をもとにした攻撃力をもっています。もし負ければ、その操作はなくなってしまいます。
射程距離:5m+5m/1点
サイズ:「小さなサイズ」+サイズ/2点
操る数:サイズ×2点
持続時間:2分+1分/1点

     突破口(Breach)2
 この呪文で石の壁に穴をあけることができます。攻城戦などでは特に有効でしょう。影響を受けた石は縮んで、有効範囲の半分に等しい防御力のカバーを突破できます。
射程距離:5m+5m/1点
有効範囲:1立方m+1立方m/2点

     呼吸(Breath)2
 この呪文は触れることによってかけられます。この呪文によって酸素が薄いあるいはまったくないところでも呼吸ができるようになります。水中で長時間呼吸する必要があるのなら<えら呼吸>の呪文が便利です。
持続時間:15分

     呪文結合(Combine)+2
 この呪文は、二つの呪文を一緒に結合することを可能にします。呪文は同時に発動します。さらに、<呪文結合>の呪文に体力を2点追加すれば、もう一つの呪文が使えます。[魔法]ロールは各呪文ごとに行わなければなりません。だから、2倍の効果を得るために、3倍の失敗の危険があるのです。

     呪文持続(Concentrate)+2
 呪文をかけるときに、この呪文を一緒に唱えておけば、呪文の持続時間が過ぎたときに、自動的に呪文がもう一度かかります。このとき、前とまったく同じ形式で呪文はかかります。技能ロールは必要ありませんが、体力は消費します。

     焼却(Consume)2
 炎は魔術師の手にある危険な武器です。この呪文で、それを破壊するのに十分な炎で物体を包むことが可能になります(ふつうは「巨大な」炎)。材料は燃える物でなければなりませんが可燃性である必要はありません。犠牲者が生き物でもかまわないので、それゆえ<発火>とは違うところです。そのような呪文の中にいる犠牲者はその影響を避けて、もちろん炎から出たか、運だめしをしなければなりません。
有効範囲:1立方m+1立方m/2点
射程距離:5m

     暗視(Darksee)2
 この簡単な呪文は術者または術者5メートル以内の人に、ドワーフの暗視能力を授けます。20分間。

     呪文保証(Ensure)2以上
 偉大な魔術師はどうやって、何百もの呪文で、みずからをカエルに変えることなくうまくやっているのでしょう?この呪文を使うことによって災難が起こる機会を減少させれば、それは簡単になります。この呪文は保証したい呪文と同時に唱えなくてはなりません。使用するために少なくとも体力点を2点消費しますが11まで消費してもかまいません。[魔法]技能ロールで6ゾロを振ってしまったときは、それを避けるために、2Dで<呪文保証>で消費した点以下を出せば、<おおっと!表>を避けることができます。レベルの低い呪文の使い手はこの呪文を神からの贈り物と見るかもしれません。しかしすぐに代償がとてつもなく、強大な魔術師のみが普通に備えておけるということに気がつくでしょう。

     透視(See Through)2
 この呪文を唱えることによって、物体はガラス窓のように透けて見えるようになります。
有効人数:1人+1人/1点
有効範囲:1m+1m/1点

     見張り(Sentry)2
 荒野の真中で夜のあいだキャンプをしているとき、危険を知らせる見張りを決めるのが賢明なやり方です。この呪文を使えば、魔術師はこれを効果的に行うことができます。呪文を唱えると、12時間の間、見えない見張りが術者から12メートル以内のどこかに配置されます。キャンプを守っているなら、見張りが方位磁針の4つの基本の点のうち一つを守ります(だから、完全に周囲を守るには4つ必要になる)。術者に関係のある誰かが、この道を通過してしまうと、術者に警告を伝えてしまうので、このような呪文は、宝箱や他の物が横たわっている扉の外で使われます。この呪文のもう一つの使い方は、お金の詰まった財布が入ったポケットの口のうえで使うことです。もし卑劣な盗賊がポケットを探ろうとしたら、見張りは警告を発するでしょう。

     粉砕(Shatter)2
 この呪文は有効範囲にあるものを粉々に分解してしまいます。ただし標的は砕けるような物質でなければなりません。ダイヤモンドなどの硬い物には修正が加わります。もし、生物の骨が標的(悪党によって使われるときです――まさかそのようなことをしようとするヒーローはいないでしょう!)になっているときは、呪文を避けるために運だめしが許されます。
有効範囲:1立方m+1立方m/2点
射程距離:5m

     召還(Summon)2
 この呪文は、どんなものでも一つだけ、魔法的に呼び出すことができます。ただし、呼び出す品物の一部を持っていなくてはなりません。呪文のために10分集中しなければなりません。呼び出す品物の大きさを「非常に小さなサイズ」から拡大するごとに2点と10分の集中時間がかかります。

     家はどこ?(Where's Home?)2
 魔術師は道に迷わないということは知られていません。簡単な理由で、この便利な呪文を使うからです。呪文を使うと、魔術師は本能的に名前の付いた場所への方向を知ることができます。その場所が自宅である必要はありませんが、訪問したことがあるか、綿密な地図を見たことがあるかどちらかで、その場所の位置をあらかじめ知っていなければなりません。感知には数秒だけかかります。

     壁(Wall)4
 何も通さない直径5メートルの円形の壁を創り出します。

     巨大化(Grow)4
 目標を3分間1.5倍に巨大化させます。もう一度かけてさらに1.5倍させることもできます。

     収縮(Shrink)4
 目標を3分間半分に縮小させます。

     幻影(Grand Illusion)4
 術者の魔法技能(技術点を加えた)の点数分だけ<目くらまし>をかけることができます。

     拘束(Restrain)4
 体積3メートル立方のものを3分間その場に拘束できます。

     全回復(All Heal)4
 技術点、体力点、運点をすべて原点まで回復させます。

     動物との会話(Speak to Animals)4
 10分間動物に対する会話について言語技能が12点になります。ただし、動物はあまり複雑な会話はできません。

     透明(Invisibility)4
 3分間姿を見えなくします。

     発見(Find)4
 適当な対象がどの方向にあるか見つけだすことができます。例えば迷宮の出口がどちらの「方向」にあるかなど。1分間続きます。/ある物を魔法的に隠してしまいます。

     飛行(Fly)4
 5分間自由に飛べるようになります。

     毒(Poison)4
 ちょっとした量の液体や食物、生物、<霧>などを、致命的な毒に変えます。また術者が相手の皮膚にふれていれば、相手は毒に侵されます。この毒は呪文に消費した量+2のダメージを与えます。/消費した量+1の毒を中和します。

     蛇矢(Arrow-Snake)4
 射つ準備の整った一本の矢を毒蛇(技術点10/体力点4)に変えます。毒蛇は射手に襲いかかり、成功すれば4点のダメージを与えます。

     指令(Command)4
 30秒の間、人型の生物や、普通のサイズの品物に命令することができます。生物に命令するときは、自分を直接傷つけるような命令や、その生物の能力を越えるような命令はできません。品物に命令するときは、もっと自在に命令できます。品物のサイズを拡大するごとに消費量を2点追加します。

     精霊操作(Element Control)4
 アランシアの魔術師に知られている、原初の八精霊(地、水、火、風、氷、金属、植物、石)の一つを召還して、その力を使うことができます。
有効範囲:1立方m+1立方m/2点
持続時間:5分間+5分間/2点

     爆発(Explode)4
 この呪文は大量の火薬で吹き飛ばしたかのような爆発を起こします。さらに有効範囲の倍の距離までその威力は伝わります。この呪文は運だめしで回避することができます。
集中時間:有効範囲×15分
有効範囲:1立方m+1立方m/4点
射程距離:5m

     えら呼吸(Gills)4
 この呪文によって魚のようなえらができるので、水中での冒険にとても役立つでしょう。術者が解除するまで続きます。また空気中でこのえらをつけると窒息してしまいます。この呪文に抵抗するならば運だめしが必要です。

     電撃(Lightning Blast)4
 純粋な電気の大爆発が、2D+2点のダメージを与えます。
射程距離:5m+5m/2点。

     魔法の橋(Magic Bridge)4
 深い裂け目などを渡るための魔法の橋を作ることができます。5分間だけ持ちます。
橋の人数:1人+1人/4点

     劇的映像(Spectacular Image)4
 荘厳な影響力のある映像を映し出します。大きな地割れや雷鳴のとどろき、狼の遠吠えなど、想像力が必要とされます。

     天候操作(Weather Control)4
 様々な精霊を組み合わせて天候を操作します。今の天候を悪化させる程度ならこのままで可能ですが。雪から猛暑に変えるようなときは、呪文に8点は消費します。
有効範囲:10m+10m/2点
持続時間:5分+5分/2点

     骸骨蘇生(Raise Skeleton)6
 1時間の儀式で、死体を骸骨男としてよみがえらせます。余分に消費することで、高度な不死を創ることができます。
   7点:墓歩き、骸骨戦士 8点:死者、腐れ、屍鬼

     瞬間移動(Teleport)6
 10キロ以内の場所へ一瞬で移動できます。手にしているものを運べ、移動先の障害物を避けてくれます。

     未来予知(See Future)6
 誰か一人の、二日以内の未来を、ちょっとだけ見ることができます。ただしそれは不確かなもので、あてになるとは限りません。

     石化(Petrify)6
 哀れな犠牲者を足元から石化させていきます。目標は運だめしで避けることができます。石化し始めたら2ラウンドごとに体力点が1点づつ減ってゆきます。

     嵐(Hurricane)6
 術者の周囲30mまでを雨あられのまじった強風でおおいます。術者以外の者は、運だめしや技術ロールに失敗すると、誰でも吹き飛ばされます。

     クモの網(Web)6
 5mの範囲に、クモの巣をかけます。丘巨人のような力の強いキャラクターや、<剛力>技能を持ったものがロールで2回成功しないと、振りほどくことはできません。呪文が切れる前にかけなおすことができます。

     魔力付与(Enchant Item)+6
 品物に魔法を貯めることができます。全消費量時間かかり、計3回消費しなければならなりません。魔法の品物を作るのは非常に手間がかかるので、普通は力ある魔法使いしか試みません。

     畜生落とし(Cockroach)6
 ふるいおとぎ話に登場するたぐいの呪文です。目標が運だめしに失敗すれば、術者の望んだ生き物に変えられてしまいます。知性は残っていますが、話すことはできません。

     亡者退散(Banish Undead)6
 不死を(再<骸骨蘇生>不可能な)もとの死体に戻します。また、普通の死体にかけるとその死体は<骸骨蘇生>不可能になります。

     身体交換(Exchange Shape)6
 運だめしに失敗した犠牲者と身体を交換することができます。精神を交換するのか体を交換するのかは術者にまかされますが、いずれの場合でも技術点、運点はそのままで、体力点は犠牲者の者を使います。
射程距離:5m+5m/2点

     力の壁(Wall of Power)6
 八精霊うち選んだ精霊の力をまとった壁を作ることができます。氷壁ならば渦巻く雹、金属壁ならば刃に覆われた壁になるでしょう。壁を通過する者は3D点のダメージを受けます。この呪文は<呪文破り><力の壁>、または−2の修正で<壁><精霊操作>のじゅもんで打ち消されます。
持続時間:5分
有効範囲:5m+5m/3点

     暗殺者の刃(Assassin's Dagger)8
 短剣を握る幽霊の腕を呼び出します。相手に引き合わせれば、腕(技術点10)は襲いかかり、相手を仕留めようとします。失敗すると腕は逃げだし、再び機会を狙います。

     地震(Earthquake)8
 30mの範囲に、地震を引き起こします。10m以内にいる、運だめしやロールに失敗したものは、地割れにのみこまれてしまいます。/魔法的、または自然の地震を弱めます。

     死(Death)10/歳を一つ
 術者が魔法技能ロールに成功すると目標は息絶えます。/死んだ者をよみがえらせることができますが、原因がすぐに癒されなければ、再び死んでしまうでしょう。

僧侶呪文(Priest spell)

「ブラックサンド!」記載の呪文
┏━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┓
┃祝福   1┃浮遊   2┃全回復  4┃亡者退散 6┃暗殺者の刃8┃
┃勇気   1┃呪文破り 2┃毒    4┃骸骨蘇生 6┃結界移動 8┃
┃そらし  1┃盲目   2┃解毒   4┃霊魂退散 6┃魔物召還 8┃
┃魔物感知 1┃遠見   2┃拘束   4┃魔物との会話┃      ┃
┃聖なる命令1┃霧    2┃死者との会話┃     6┃死    10┃
┃光    1┃言語理解 2┃     4┃クモの網 6┃      ┃
┃暗闇   1┃      ┃動物との会話┃結界   6┃      ┃
┃平和   1┃      ┃     4┃      ┃      ┃
┃恐慌   1┃      ┃霊壁   4┃      ┃      ┃
┃呪文変化 1┃      ┃壁    4┃      ┃      ┃
┃沈黙   1┃      ┃大いなる祝福┃      ┃      ┃
┃体力増強 1┃      ┃     4┃      ┃      ┃
┃開運   1┃      ┃      ┃      ┃      ┃
┃技術回復 1┃      ┃      ┃      ┃      ┃
┗━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┛
「アランシア」記載の呪文
┏━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┓
┃祝福   1┃呪文破り+2┃毒    4┃魔物との会話┃暗殺者の刃8┃
┃勇気   1┃呪文結合+2┃解毒   4┃     6┃結界移動 8┃
┃そらし  1┃呪文持続+2┃拘束   4┃霊魂退散 6┃魔物召還 8┃
┃魔物感知 1┃呪文保証 2┃霊壁   4┃亡者退散 6┃      ┃
┃聖なる命令1┃盲目   2┃壁    4┃骸骨蘇生 6┃死    10┃
┃光    1┃遠見   2┃全回復  4┃結界   6┃      ┃
┃暗闇   1┃霧    2┃死者との会話┃仮の姿  6┃      ┃
┃平和   1┃言語理解 2┃     4┃力の壁  6┃      ┃
┃恐慌   1┃浮遊   2┃魔物との会話┃クモの網 6┃      ┃
┃呪文変化 1┃見張り  2┃     4┃      ┃      ┃
┃沈黙   1┃召還   2┃力の電光 4┃      ┃      ┃
┃体力増強 1┃操り   2┃指令   4┃      ┃      ┃
┃開運   1┃呼吸   2┃魔法破り+4┃      ┃      ┃
┃技術回復 1┃焼却   2┃呪い   4┃      ┃      ┃
┃オーラ  1┃視線移動 2┃精霊操作 4┃      ┃      ┃
┃困惑   1┃精霊交信 2┃呪い解除 4┃      ┃      ┃
┃聖なる槍 1┃精神の矢 2┃劇的映像 4┃      ┃      ┃
┃聖地探索 1┃      ┃天候操作 4┃      ┃      ┃
┃      ┃      ┃大いなる祝福┃      ┃      ┃
┃      ┃      ┃     4┃      ┃      ┃
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 精神戦―― 呪文を使って魔物を引き寄せてしまった場合、魔物は精神戦を挑んできます。技術点+サイコロ2個の目を比べ合い、先に2回続けて勝ったほうは、敗者をしばらくの間支配下におくでしょう。

     逆呪文 +1、ただしもとの消費量が6以上の呪文は+2

     祝福(Bless)1
 神の運を分けあたえ、一回のロールだけ、運点か技能に+2できます。祝福を受ける者は僧侶の5m以内にいなければならないでしょう。

     勇気(Bravery)1
 くじけそうな状況で、精神的援助をあたえ、5分間技術点に+2します。

     魔物感知(Detect Supernatural Being)1
 12m内の魔法的生物を明らかにします。しかし同時に、その力を不快に感じる魔物を引き寄せてしまうかも知れません。そうなれば魔物は僧侶を乗っ取ろうと精神戦を挑んでくるでしょう。

     聖なる命令(Holy Command)1
 僧侶が聖印をかかげることによって、運だめしに失敗した生物に2分間命令できます。しかし命令はその生物が普段しているようなことに限ります。

     沈黙(Silence)1
 直径5mの範囲に2D分、沈黙のとばりをおろします。この領域内ではいかなる音をたてることもできません。

     オーラ(Aura)1
 この呪文を唱えると、手や頭から身体全体まで術者――または5メートル以内の他の者――は望む色で、深い不吉な光で輝きはじめます。この効果は5分間続きます。好きなときに解除できますが。

     聖なる槍(Holy Spear)1
  純粋な光の衝撃を投げつけます。目標は回避か運だめしに成功しなければ1Dのダメージを受けます。

     聖地探索(Locate Sacred Place)1
 この呪文を使うことによって僧侶は彼の信仰が捧げられている最も近い場所への、おおよその方向を決めることができます。これは寺院や神聖な区域、聖別された墓所や遺跡かもしれません。必要のない場所を示すかもしれないのです。数秒後に方向を知ることができます。もちろんそれと術者の間には障害物があるかもしれませんが。邪教の僧侶は<不浄地探索>(Locate Unsacred Place)と呼ばれる呪文を持っています。

     呪文破り(Counter-Spell)+1
 術者が(魔法技能−対象呪文消費量)ロールに成功すれば、その魔法を打ち破れます。破れるのは、僧侶魔法だけです。成功失敗に関係なく、その呪文のペナルティーも受けます。

     盲目(Blind)2
 この不快な呪文は、運だめしに失敗した者を1D分盲目にします。/この呪文は解けますが、生まれついての盲目はなおせません。

     視線移動(Distant Sight)2
 この特有な呪文を使うことによって、術者は曲がり角や背後さえ見ることができます。見えない眼が、術者の神によって送られた聖霊によって運ばれ、望む方向へ10メートル送られて、じっと見ることができます。まるで術者自身が見ているかのように。この呪文は5分持続して、途中で解除することができます。眼は僧侶がのぞき込めない内側ではできません(だから、鍵のかかった部屋や宝箱の中は見えないのです)。しかし僧侶が望めば、呪文の持続している間に視点を変えることはできます。

     精霊交信(Element Commune)2
 この呪文は、特定の精霊と関係のある信仰の僧侶にのみに利用できます。この呪文を使うと、術者は特定の精霊の一団と談話することができます。呪文のよって物質の中の自覚が成長するので話し方は乱暴です。例えば、錆びた剣の持ち主や通過しなければならない謎を説くための道などを訪ねることができます。――言うまでもなく、質問は非常に注意深い言い回し出ない限り、多くの場合、答えはほとんど役に立たないでしょう!この呪文は5分の間に三つの質問を訪ねることを可能にします。

     精神の矢(Mind Dart)2
 相手に見えない刺傷を感じさせて1Dのダメージを与えます。<呪文破り>や<壁>でなければ回避できません。

     大いなる祝福(Most Blessed)4
 誰か一人のロールを一回だけ、自動的成功にします。/運だめしに失敗した者のロールを、自動的失敗にします。

     浄化(Purify)4
 液体や食物、そして人体からも、毒を抜きます。邪悪なものに対して使えば、一時的に追い払うことができます。

     死者との会話(Speak with the Dead)4
 古代の人々の叡知を得るために使われます。すでに死んだ者の声が聞けますが、降霊術という形で、一時間の儀式が必要です。人々は手をつないで集中しなければならず、僧侶はこの時<魔法>ロールを行ないます。成功すれば頭の中に死んだ者の声が聞こえてきます。もしこれに失敗すれば魔物を呼び出してしまいます。

     霊壁(Spirit Wall)4
 不死の者や、魔物が通れない透明な<壁>を作ります。

     力の電光(Bolt of Power)4
 聖なる力のほとばしりが、2D+2点のダメージを与えます。
射程距離:5m+5m/2点。

     魔法破り(Counter Magic)+4
 魔術師のかける呪文を打ち破ることができます。術者が(魔法技能−対象呪文消費量)ロールに成功すれば、その魔法を打ち破れます。成功失敗に関係なく、その呪文のペナルティーも受けます。

     呪い(Curse)4
 この呪いをかけられた者は、まず術者が呪いに使用しただけの体力を即座に失い、それから一日につき体力点が1点ずつ減って行きます(普通の方法では回復はできない)。呪いを解くには、<呪い解除>や巡礼の旅、聖物の探索などが必要になるでしょう。
 /<呪い>をかけた僧侶と同じ信仰の時だけ、呪いを解くことができます。

     呪い解除(Remove Curse)4
 この呪文で呪いを解くことができます。呪文には<呪い>に使われただけの体力と、それに等しい時間の儀式が必要です。呪いをかけた僧侶の宗派によらず解呪できますが、暗き神々の呪いを解くときには修正がかかります。

     霊魂退散(Banish Spirit)6
 精神的な不死の怪物(幽霊やポルターガイスト、バンシーなど)を、あの世へと送り返します。聖印をかかげ、聖水(またはオイル)を塗ったりすることが必要です。

     結界(Consecrate)6
 直径5mまでの円形の領域から、邪悪な影響を取りのぞきます。消費量をのばすごとに直径5mずつ拡大できます。呪文をかけるために消費量×10分間かかり、聖印や線を引くものが必要です。/<邪結界>と呼ばれ結界を打ち消したり、善のキャラクターが通過できない結界をつくることもできます。<邪結界>は悪人にしか使えません。

     魔物との会話(Speak to Supernatural Being)6
 魔界から魔物の声が聞けますが、僧侶が魔物の名前と、魔界の名を知っていることが必要です。これには一時間の儀式が必要です。名前を知らずに呼び出したり、<魔法>ロールに失敗すると、魔物は術者を支配しようとします。このとき自動的失敗をすると、一、二流の悪魔を呼び出してしまいます。

     結界移動(Spirit Journey)8
 術者や他の者を魔界や天界、幽霊の奉仕する世界などへ移送することができます。これには銀の麻紐の球が必要です。<結界>によって浄化されたエリアに、丸一日儀式をすることで、異界への門を開くことができます。
 麻紐は出発点と異界とをつなぎます、もしこれが切れてしまえば旅行者はこのひずみに落ちてしまうでしょう、そして開いたままになった道からとても不快なものがでてくるかもしれません。異界には1時間を超えてとどまると体力点を1点ずつを失っていきます。

     魔物召喚(Summon Supernatural Being)8
 危険をはらんだ魔物を呼びだします。賢明な者は普通試みません。まず<結界>によって浄化されたエリアに、ルーン文字を刻んだ円に印をつけ、様々な香料を火桶で燃やし、長い決まり文句を、召喚する魔物の技術点時間、詠唱します。最後に<魔法>ロールに成功すれば、魔物を呼び出せます。失敗すれば、魔物が戒めから逃げだしたり、もし強力なものなら術者を魔界に引きずりこむでしょう

     仮の姿(Assume Shape)6
 一時間の間、僧侶は信仰する神に捧げられている動物の姿に、身をやつすことができます。動物は術者の特徴を備えています。話すことや呪文を使うこともできます。

まじない(Minor Magic spell)

簡単に言えば、まじないはちょっとした見せ物や、生活のなかで手助けをするためのものです。<まじない>技能があれば、次の表から原運点の数だけまじないを選ぶことができます。まじないは大げさな身振りをする必要はなく、指を鳴らしたりすることで、効果を引き起こします。(しかし魔女は愚かな百姓に自分を印象づけるため、大げさに振る舞うことが知られています。) <まじない>技能ロールに成功すればまじないは働き、失敗するとその人は体力点を1点失います。この時、自動的失敗をするとまじないは暴発します。

「ブラックサンド!」記載の呪文
┏━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┓
┃魅惑    ┃しみ込み  ┃      ┃      ┃      ┃
┃嫌悪    ┃突き刺し  ┃      ┃      ┃      ┃
┃着火    ┃つぎあて  ┃      ┃      ┃      ┃
┃消火    ┃笛吹きへの ┃      ┃      ┃      ┃
┃暖め    ┃    報酬┃      ┃      ┃      ┃
┃冷却    ┃口すぼめ  ┃      ┃      ┃      ┃
┃誇張    ┃押し    ┃      ┃      ┃      ┃
┃きらめき  ┃滑り    ┃      ┃      ┃      ┃
┃聞き耳   ┃酸化    ┃      ┃      ┃      ┃
┃固定    ┃火花    ┃      ┃      ┃      ┃
┃正直    ┃天候変化  ┃      ┃      ┃      ┃
┃過ち    ┃      ┃      ┃      ┃      ┃
┗━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┛
「アランシア」記載の呪文
┏━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┓
┃魅惑    ┃正直    ┃酸化    ┃しらふ   ┃      ┃
┃嫌悪    ┃過ち    ┃火花    ┃転がし   ┃      ┃
┃着火    ┃しみ込み  ┃天候変化  ┃つっかえ  ┃      ┃
┃消火    ┃突き刺し  ┃乾き    ┃      ┃      ┃
┃暖め    ┃つぎあて  ┃動くな!  ┃      ┃      ┃
┃冷却    ┃笛吹きへの ┃酔わせ   ┃      ┃      ┃
┃誇張    ┃    報酬┃援軍だ!  ┃      ┃      ┃
┃きらめき  ┃口すぼめ  ┃成熟    ┃      ┃      ┃
┃聞き耳   ┃押し    ┃くすね   ┃      ┃      ┃
┃固定    ┃滑り    ┃かすれ   ┃      ┃      ┃
┗━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┛
     魅惑(Attraction)
 運だめしに失敗した者は、術者の決めた人に好意を抱きます。村の魔女は<しみ込み>を使って、このまじないを飲み物に使います。これは媚薬として人々に与えられます。呪文の効果は一時間続きます。

     嫌悪(Repulsion)
 運だめしに失敗した者は、術者の決めた一人を1時間嫌いになります。暴力にうったえるようなことはありません。

     着火(Burn)
 5cm平方の範囲に見えない炎で火をつけます。この呪文はろうそくや暖炉に火をつけるためによく使われます。

     消火(Extinguish)
 燃える紙程度の火を消すことができます。それ以上のものを消したかったら−1〜−3の修正を課しますが、キャンプファイアの火より大きなものや、龍のはく炎は消火できません。

     暖め(Heat)
 物や人を10分間暖めます。寒い日に暖かくしたり、夕食が冷めないようにするのに便利です。

     冷却(Cool)
 物や人、熱い飲み物などを、10分間冷まします。夏の暑い日に蒸し暑さで苦しむことはないでしょう

     誇張(Enhance)
 なにか小さな物を、本来以上の価値に見せます。例えば腐ったリンゴを、赤々とした汁気たっぷりとしたものに見せかけたり、古いランプを新品に見せたりといったふうに。運だめしに失敗した者にはききません。

     きらめき(Glimmer)
 鈍くゆらめく明かりを、2D分ともします。暗い部屋を横切るのには十分でしょう

     聞き耳(Hear)
 まわりの雑音を排除して、同じ部屋のなかで生じている会話を聞き取るまじないです。−2の修正で成功しなければ、ささやきを聞くことはできません。術者は話している者が見えていなければなりません。

     固定(Hold)
 物や、人の一部を三〇秒そこに固定します。まるで接着剤をつけたかのように。道に金のかけらをくっつけておくといったことだけでなく、戦士の剣を鞘に固定したり、暗殺者の投剣を手につけたままにする、ということもできるでしょう。

     正直(Honesty)
 術者が触れている相手が運だめしに失敗すれば、その人はひとつの嘘を取り消してしまいます。

     過ち(Mistake)
 相手に、術者の望むちょっとした過ちを起こさせます。例えば馬が突然引き返したり、石畳でつまづいたり、借用書に金貨一〇〇枚ではなく金貨一〇〇〇枚と書かせたり……

     しみ込み(Instil)
 もうひとつのまじないを飲み物や、食物に封じこめることができます。誰かがそれを飲んだり食べたりしたときにまじないの効果が発揮されます。1〜3日までもちます。

     突き刺し(jab)
 人差し指で触れた相手が、針で刺されたように感じるまじないです(1Dが6なら体力点から−1)。−1の修正で成功させれば5m遠くから突き刺せます(ロールはなし)。
     つぎあて(Mend)
 品物にあるちっちゃな穴を、同じ材質でふさぐまじないです。マントのほころびや、使い古しのペンの金具を塞ぐことはできますが、折れた剣や水が漏れるボートの修理はできません。

     笛吹きへの報酬(Pied Piper)
 2D分の間、小動物の一団(一〇匹のネズミ、一〇〇匹のカブト虫、クモ、五〇〇匹のハエや蟻)をついてこさせます。数を2倍、3倍とすれば修正は−2、−4としていきます。

     口すぼめ(Pucker)
 この呪文をかけられると、食事をするのが困難になります。1〜3分続きます。

     押し(Push)
 運だめしに失敗した者を、一回だけ押せます。河辺やがけっぷちにいるときは危険なまじないとなるでしょう。

     滑り(Slip)
 運だめしや、ロールに失敗したものを滑らせます。まるでバナナの皮が彼の足元に現われたかのように。


     酸化(Sour)
 エールカップぐらいの大きさの食物を、駄目にすることができます。酸っぱくなった食物を飲み込んだりすれば、激しい胃痛を起こすでしょう、深刻なことにはなりませんが。まじないは1〜3日もちます。

     火花(Spark)
 術者の人差し指から、人を驚かす程度の火花を起こします。手におえない牛を動かしたり、人の集中力を乱すには十分でしょう。

     天候変化(Weather Improver)
 術者10m以内の天候に、3D分の間、ぼんやりと影響を及ぼします。どしゃぶりを小雨に、変える程度ですが。


     乾き(Dry)
 この簡単な呪文は術者に一つの濡れた品物、サイズの小さな物を乾かせます。オイルのような物は取り除けません、しかしエールのこぼれた酒瓶のようなもので、水が元になっているものでしめった布なら影響があります。

     動くな!(Hold it!)
 この小さな呪文は、術者の5メートル以内、または術者から5メートル以内で指定した地点の円の中の、すべての行動を2秒間止めてしまいます。これは術者にちょっとした行動を演じる時間を与えてくれます。もっとも有効なのは降りかかる刃から素早く身をかわすことでしょう、たぶん。

     酔わせ(Inebriate)
 この呪文の犠牲者には影響を受けるために触られることが必要です、しかし、彼らがいるときに、突然ひどく酔っぱらうでしょう!この呪文は<しみ込み>をつかって害の無い様に見える飲み物に使うこともできます。この呪文の影響は<しらふ>や<呪文破り>で取り除けます。さもなければ一時間の持続します。

     援軍だ!(Noises OFF!)
 聞け!なんだって?援軍が近づいているって?いいえ、この手軽なまじないを使う狡猾な魔術師です。呪文を使うと、不明瞭な音が少し遠くのところから近づいているように聞こえます。足跡や茂みのさらさらした音などの状況にふさわしいものになります。

     成熟(Ripen)
 この小さな付与魔法で、術者は未成熟な、または腐っている食料を食べられるように戻せるようになります。この呪文は使うごとに一つの食料に働きます(例えば、一つのリンゴまたは一つのチキンに影響を及ぼします)。この呪文は<酸化>の影響を打ち消すためにも使えます。

     くすね(Secrete)
 このちょっとした便利な呪文で、術者は一つの小さな物体をくすねて、見たところ何かしたとは疑われるようなことはなしに、彼または彼女に内緒にします。物体には触れなければなりませんし、一枚の金貨以上に大きな物ではできません。もしこの呪文を使ったとき、誰かが直接その品物を見ていたら、その人は品物が消えたところは見れません――が、明らかにどこへ行ったかは見ているでしょう。

     かすれ(Smudge)
 このまじないは書かれたものが、ぼやけ、消えさり、読めないように変わります。呪文は数センチ四方の範囲だけに影響を与えられますが、巻物や地図、重要な手紙をだめにするのにじゅうぶん以上です。品物に影響を与えるためには、触れることが必要です。
 かすれは永久につづきますが、この呪文を再び使えば(または呪文破りで)文章は元に戻ります。

     しらふ(Sober)
 <酔わせ>の反対の効果です。この呪文は単に酔っぱらっている人を酔いからさまします。一回触れば、魔法的にでも自然の酔っぱらいに対しても効き目があります。この呪文は<しみ込み>と結合して使えば、ノン・アルコールのエールや蒸留酒を作ることができます(もしグァーシュでオークと乾杯をしなければならないようなことに直面したら、とても役立つことでしょう)。

     転がし(Spill)
 優しく肘でつつくような行動で、術者はこの呪文で「中くらいのサイズ」までの容器をひっくり返すことができます。5メートルまでの距離から。もし、容器が特に重い金属で造られていたら、ひっくり返すのが簡単ではなかったら、ディレクターは成功の判定にペナルティを課してください。

     つっかえ(Stutter)
 このきちんとした小さな呪文は犠牲者(術者の5メートル以内の範囲)に一つの台詞、一行、情報の特別な部分をつっかえさせます。どんなにがんばっても2分の間、言葉を出すことはできません。これは、巻物や書物を読むのではない限り呪文には働きません。