高速戦闘(Quick Battle) |
AFFの集団戦闘ルールは二種類の方法があります。高速戦闘(Quick Battle)と集団戦闘(Mass Battle)です。
そのなかで、いかにもAFFらしい高速戦闘を紹介します。
戦闘に参加する人数の合計で、この数をお互いに削りあいます。この軍隊の数を決めるときは、戦力となる人数を数えます。従者や奴隷などの、非戦闘要員は含みません。逆に、「モンスター事典」に記載されている攻撃回数が2以上の生き物は、そのまま付け加えます。攻撃回数が2ならば2人として数えます。
どれだけの間戦うのかを決めます。両サイドの軍隊数を合計して100で割ります(端数切り捨て)。この値が、集団戦闘の総ラウンドです。
毎ラウンドは、普通のAFF戦闘(これを近接戦闘と呼びます)のように、攻撃力の比べあいを行います。
このとき使う攻撃力をB攻撃力(Battle Attacks)と呼びます。
修正表 | |
---|---|
高地からの攻撃 | +1 |
沼地で戦う | −1 |
守りやすい位置にいる | +2 |
非常に守りやすい位置にいる(城の中など) | +4 |
敵の数が上回っている(しかし2:1以下まで) | −1 |
2:1から3:1までの間で上回っている | −2 |
3:1を上回っている | −3 |
質の良い軍隊を所持している | +1 |
弓兵がいる | +1 |
隊の25%が騎乗している | +1 |
異なる種族の混じった軍隊 | −1 |
襲撃もしくは待ち伏せ | −2 |
リーダーが[戦術]技能を持っていない | −2 |
3人以上のヒーローがいる | +1 |
そのサイドに消費量の総計20点以上の呪文がある | +1 |
前の戦闘ラウンドで勝っている | +1 |
B攻撃力の比べあいで勝敗を決めます。このとき、上回った方を勝利側、下回った方を敗北側とします。B攻撃力が双方とも等しかったら、膠着状態で、そのラウンドは勝利側なしとします。
両サイドとも勝利側になった回数は記録しておきます。
どちらのサイドとも、次の人数を軍隊数から失います。
1、4、7、10、13‥‥、戦闘ラウンドの終わりに、戦闘に参加しているヒーロー(PC)は一騎打ちを行います。
相手陣営のチャンピオンと近接戦闘(普通のAFF戦闘)を行い、その結果が味方の士気に影響するのです。一騎打ちの相手は、ヒーローと同等の力量であることが望ましいでしょう(つまり、ディレクターは同等の相手を用意しろということです)。
始めに決めた規定の戦闘ラウンドが終わったら、この戦闘の結果を決定します。戦闘ラウンド中に、勝ったラウンドが多かったサイドが勝利側となります。両サイドとも同数の時は引き分けが宣言され、もう1ラウンド戦うか話し合うかを決定します。
戦闘ラウンド中には次のような行動もとれます。