●はじめに この文書は「ダンジョニア」「BLACKSAND!」「ALLANSIA」の3つのAFFルールから、 キャンペーンに使用するルールだけを抜き出してまとめたものです。 ●AFFキャラクターメイキング(オリジナル・キャンペーン用) 冒険に乗り出す前に、まず君自身の実力と弱点を決めておく必要があります。 1)始めに、なりたい種族を決めます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 人間 ‥‥アランシア中の至る所でうろついている生き物です。 ドワーフ ‥‥金と強い麦酒と戦いと物語を好む、地下に住む種族です。 エルフ ‥‥森に住む、魔法と自然の知恵を学ぶ種族です。 セントール ‥‥半人半馬の種族です。誇り高く、荒々しい傾向があります。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 2)次にサイコロを振って次の値を決めます。 原体力点=2D6+12 ※セントールは原体力点に+2してください。 原運点 =1D6+6 ┏━━━━━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓ ┃ダイスの目┃一┃二┃三┃四┃五┃六┃ ┣━━━━━╋━╋━╋━╋━╋━╋━┫ ┃原技術点=┃7┃8┃8┃8┃8┃9┃ ┗━━━━━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛ これらの値は冒険記録用紙に書き込んでください。 3)さらに1D6+6を振って、欲しい特殊技能一つにつき最大4点まで割り振ります。人間以外の種族にしたいのなら、下記の規則を満たすようにしてください。 ドワーフ [斧][地下の知識][暗視]を必ず1点はとる。 [魔法(魔術)]をとることはできません。 エルフ [弓][森の知識][魔術(魔法)]と森の生活に関係ある技能を一つ 必ず1点はとる。 セントール[乗馬][馬車の操縦]をとることはできません。 ・もし、[魔術(魔法)]の特殊技能をとっていたら、原技術点を1点減らします。そして 魔法呪文表から、消費量の合計が [魔術(魔法)]の点数×3 点になるように呪文を選びます。 ・もし、[魔術(僧侶)]の特殊技能をとっていたら、原技術点を1点減らします。そして カルト(宗派)を決めて、僧侶呪文表から、消費量の合計が [魔術(僧侶)]の点数×3点になるように呪文を選びます。 ・もし、[まじない]の特殊技能をとっていたら、まじない表から、原運点のぶんだけまじないを選びます。 4)キャラクターの装備を冒険記録用紙に書き込みます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 武器 特殊技能の点数が最も高い武器。エルフなら剣と長弓、ドワーフなら斧。 鎧 普通の衣服、チェインメイルまたはプレートメイルなど。 食料 4食分 お金 金貨2D6+12枚 背負い袋 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 5)そのキャラクターにふさわしい名前と、年齢を決めます。そして背景の部分に出身地や冒険に出るまでのいきさつなどを書き込みます。 6)背景をもとにして、次の表から社会的地位点を選びます。 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1 小作農民 2 農業経営者 3 労働者 4 職工 5 職工の主人 6 指導者 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 7)個性の欄に、そのキャラクターの特徴などを書き込みます。 8)ここぞと言うときの決まり文句を決め、キャラクターの顔を書きます。 これでキャラクターは完成です。 ●特殊技能表 ┏━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┓ ┃戦闘系 ┃移動系 ┃盗賊系 ┃知識系 ┃ ┣━━━━━━╋━━━━━━╋━━━━━━╋━━━━━━┫ ┃剣 ┃泳ぎ ┃暗視 ┃口先 ┃ ┃両手剣 ┃回避 ┃隠蔽 ┃言語 ┃ ┃斧 ┃乗馬 ┃開錠 ┃礼儀作法 ┃ ┃短剣 ┃軽業 ┃感知 ┃取引 ┃ ┃弓 ┃登攀 ┃忍び歩き ┃法律 ┃ ┃石弓 ┃ ┃手技 ┃治療 ┃ ┃竿状武器 ┃乗り物の操縦┃罠の知識 ┃ ┃ ┃槍 ┃ ┃変装 ┃ ┃ ┃素手戦闘 ┃ ┃遠見 ┃動物の知識 ┃ ┃重装備戦闘 ┃ ┃聞き耳 ┃地下の知識 ┃ ┃剛力 ┃ ┃ ┃海の知識 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃森の知識 ┃ ┃二刀流 ┃ ┃ ┃街の知識 ┃ ┃武装解除 ┃ ┃ ┃世界の知識 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃戦術 ┃ ┃ ┃魔法(魔術)┃ ┃ ┃ ┃ ┃魔法(僧侶)┃ ┃投げ短剣 ┃ ┃ ┃まじない ┃ ┃投げ槍 ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃他の武器 ┃ ┃ ┃他の知識 ┃ ┗━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┛ ●魔法呪文表 ┏━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┳━ ┃火炎 1┃呪文破り+1┃巨大化 4┃ ┃暗闇 1┃呪文結合+2┃収縮 4┃ ┃光 1┃呪文持続+2┃動物との会話┃ ┃閃光! 1┃呪文保証 2┃ 4┃ ┃雷鳴 1┃鏡像 2┃毒 4┃ ┃目くらまし1┃眠り 2┃拘束 4┃ ┃鍵あけ 1┃心話 2┃全回復 4┃ ┃鍵かけ 1┃遠見 2┃蛇矢 4┃ ┃呪文変化 1┃霧 2┃発見 4┃ ┃恐慌 1┃衝撃 2┃飛行 4┃ ┃平和 1┃言語理解 2┃幻影 4┃ ┃そらし 1┃浮遊 2┃透明 4┃ ┃開運 1┃銀の宝珠 2┃壁 4┃ ┃技術回復 1┃腕力増強 2┃指令 4┃ ┃体力増強 1┃狙い打ち 2┃精霊操作 4┃ ┃骨抜き 1┃操り 2┃爆発 4┃ ┃困惑 1┃突破口 2┃えら呼吸 4┃ ┃光る眼 1┃呼吸 2┃電撃 4┃ ┃鉄の手 1┃焼却 2┃魔法の橋 4┃ ┃舌もつれ 1┃暗視 2┃劇的映像 4┃ ┃怪力 1┃透視 2┃天候操作 4┃ ┃点火 1┃見張り 2┃ ┃ ┃ ┃粉砕 2┃ ┃ ┃ ┃召還 2┃ ┃ ┃ ┃家はどこ?2┃ ┃ ┗━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┻━ ●僧侶呪文表 ┏━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┳━ ┃祝福 1┃呪文破り+1┃毒 4┃ ┃勇気 1┃呪文結合+2┃解毒 4┃ ┃そらし 1┃呪文持続+2┃拘束 4┃ ┃魔物感知 1┃呪文保証 2┃霊壁 4┃ ┃聖なる命令1┃盲目 2┃壁 4┃ ┃光 1┃遠見 2┃全回復 4┃ ┃暗闇 1┃霧 2┃死者との会話┃ ┃平和 1┃言語理解 2┃ 4┃ ┃恐慌 1┃浮遊 2┃魔物との会話┃ ┃呪文変化 1┃見張り 2┃ 4┃ ┃沈黙 1┃召還 2┃力の電光 4┃ ┃体力増強 1┃操り 2┃指令 4┃ ┃開運 1┃呼吸 2┃魔法破り+4┃ ┃技術回復 1┃焼却 2┃呪い 4┃ ┃オーラ 1┃視線移動 2┃精霊操作 4┃ ┃困惑 1┃精霊交信 2┃呪い解除 4┃ ┃聖なる槍 1┃精神の矢 2┃劇的映像 4┃ ┃聖地探索 1┃ ┃天候操作 4┃ ┃ ┃ ┃大いなる祝福┃ ┃ ┃ ┃ 4┃ ┗━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┻━ ※ドワーフの僧侶はさらに、<突破口>2、<爆発>2、<焼却>4、<精霊操作>4を選ぶこともできます。 ●まじない表 ┏━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┳━━━━━━┓ ┃魅惑 ┃正直 ┃酸化 ┃しらふ ┃ ┃嫌悪 ┃過ち ┃火花 ┃転がし ┃ ┃着火 ┃しみ込み ┃天候変化 ┃つっかえ ┃ ┃消火 ┃突き刺し ┃乾き ┃ ┃ ┃暖め ┃つぎあて ┃動くな! ┃ ┃ ┃冷却 ┃笛吹きへの ┃酔わせ ┃ ┃ ┃誇張 ┃ 報酬┃援軍だ! ┃ ┃ ┃きらめき ┃口すぼめ ┃成熟 ┃ ┃ ┃聞き耳 ┃押し ┃くすね ┃ ┃ ┃固定 ┃滑り ┃かすれ ┃ ┃ ┗━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┻━━━━━━┛ ●カルト(宗派) ┏━━━━━━━━━━━┳━━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━┓ ┃ 神の名前 ┃シンボル┃ 禁 呪 ┃ ┣━━━━━━━━━━━╋━━━━╋━━━━━━━━━━━━━━━━━┫ ┃幸運の女神シンドラ ┃ダイス ┃毒 ┃ ┃太陽の女神グランタンカ┃太 陽 ┃暗闇、霧、毒、動物との会話 ┃ ┃植物の女神ガラナ ┃植 物 ┃言語理解、毒、死人との会話、呪い ┃ ┃大地の女神スロッフ ┃ダイア ┃恐慌、毒、動物との会話 ┃ ┃正義の女神リーブラ ┃天 秤 ┃恐慌、盲目、霧、毒 ┃ ┃勇気の神テラク ┃金色の剣┃恐慌、毒 ┃ ┃平和の女神ウスレル ┃白い花 ┃盲目、毒 ┃ ┃慈悲の神クーガ ┃ 猫 ┃毒 ┃ ┃学問の神ハマスキス ┃ 杖 ┃なし ┃ ┃火の神フィラッシュ ┃ 炎 ┃暗闇、毒、動物との会話 ┃ ┃嵐の神スーク ┃咆哮の顔┃祝福、霧、骸骨蘇生、魔物召還、死 ┃ ┃策略の神ロガーン ┃六方星印┃なし ┃ ┗━━━━━━━━━━━┻━━━━┻━━━━━━━━━━━━━━━━━┛ ※エルフは植物の女神ガラナをエリリアと呼んで信仰します。 ※ドワーフは大地の女神スロッフを信仰します。