Top
TRPGIndex

ルール・ザ・ワールド新撰組

シナリオの記録

GM(RJ)
“セイジ”岡部清二郎(ホットリーガル/しちょ)
“ノブ”秋山信行(ホットリーガル/R君)
“オオギガヤツ”扇ヶ谷為朋(ホットアナーキー/永山)
“シン”山泉伸(クールアナーキー/ミスル)
クサナギ・ユウ(クールアナーキー/J君)


時は幕末。
開国を気に時代は不穏な空気を帯び始めた。京の町は天誅と称するテロリズムが横行する。
そんな中、さまざまな思いを秘めて新撰組の隊士募集に応募したプレイヤーキャラクター達。
しかし個人との思いとは裏腹に新撰組は尊王佐幕。不逞浪士との戦いに命を削る日々が待っている。
逆らえば、士道不覚悟による切腹が待っている。
極限状態の中で得られるものは、サムライとは何かという答えだけかもしれない‥‥。

2006/08/20

第二話 「明日の君達へ」

夏の夜。桜も狂い咲く涼しげな夜に、PC達の一隊は不逞浪士を鴨川の橋上まで追いつめます。
しかし、残った一人の浪士は、祭りに来ていた子供を人質にとり、あがきを見せます。
躊躇するPC達ですが、背後から音もなく忍び寄った男の一撃により、状況は好転。浪士を捕縛します。
その侍、甚衛門はPC達の人命を貴ぶ行いを褒め称え去ります。
この好漢とまた出会うことを、このときの一行は知る由もありませんでした‥‥。

(以降のストーリーはRPGamerサイト掲載の「シナリオ1」を手直したものなので割愛)

GMのおもわく
どうもこのRtW新撰組、技能の値が大きくなる傾向にある。 ただでさえダイスは0〜5なので2D程度では、劇剣力も使って、前回のように果てしなき効果値ロールにすぐ突入してしまう。 なるべく危険度3(3D)の状況になるようにしよう。
今回も例によって出来合いのシナリオを使わせてもらおう。参加者の誰か読んでるかもしれないな〜。 しかしこれだとすぐ終わりそうだし通常戦闘もないので、ちょっと序盤に付け足すかな。 でも、甚衛門がPCの個人的目標に尽力してくれるところはやや流れがあわないのでパス。序盤に登場するようにしよう。
「砲術」の和久井は、もちろん飛猿ばりのハンドキャノンを持たせてPC連中を恐怖のどんぞこに突き落とすの。くすくす。

結果
参加者は2人減って1人増え、3人でした。
シナリオの長さはちょうどよかったかな。 絶場キーワードはばんばん認めたほうが盛り上がるんだけど、そうすると判定もかたっぱしから成功されてしまう。 そんなわけで、忍び歩きに成功されてしまい、抱え大筒は火を吹けませんでした。残念。
甚衛門さんはいい人だと思ってもらえたようです。 これはよかった。
もうちょっと、うまく特技を使ってぎりぎりの勝利感を味わってもらいたかったねえ。


2006/06/04

第一話 「新撰組入隊」

(ストーリーはRPGamerサイト掲載の「チュートリアルシナリオ」そのままなので割愛)
RPGamer誌公式サイト
ルールザワールド新撰組

GMのおもわく
『ルール・ザ・ワールド新撰組』。
ちょいと複雑なんじゃないかなあと思っていたが、PDAで公開されている、 作成手順の資料を見て、これは遊んでみたいなあと思ったのがきっかけ。
資料もいろいろ漁っていたが、ルール方面の関心が強かった。
もちろんプレイヤー諸氏はそう幕末に詳しくないだろうし、資料は作っておいた。
とはいえこのゲームはサムライの生き様が大事なので、探索中心になるのはどうかなあとシナリオを検討していた矢先。
風邪をひいた。
困った〜シナリオ作れるのは今日しかないのに。絶体絶命感が心地よいぜ(笑)。
しかし付属のチュートリアルシナリオを見てみたら、おおっ、出来がいいじゃないかー。 第一話スペシャルで必殺技も思うまま使えるし。これで行こう。

結果

GM「えー、新撰組が、池田屋事件の功績を認められて隊士を募集していた頃のお話です」
一同「えー、池田屋後なのー、芹沢さんの下で働きたかったのにー、ぶーぶー」
ミスル「あ、俺、山南さんの部下ってことで」

みんな詳しいなあ、おい。
予習しておいたGMはともかく、浪士組→芹沢排除→池田屋の流れが常に頭にあるってことでしょ。 まあ、そんなわけで盛り上がったけど。
戦闘はまだ「場」のルールは導入しなかった。しかし、PC×2名の不逞浪士との戦いは大変だった〜。 このGMのシナリオではひさしぶりに危機感を持って戦闘してくれたみたいだ。 劇剣力をガンガン消費して必殺技を重ねてたたみかけないとキツイ。
うむ、やっぱりスリルがないとねー。

最後、隊士たちは裏切り者を追いかける方を優先。
サムライとしてはそっちが優先だと判断したみたいだ。
「火事は京の町では一大事だよ」と指摘したけど、達成感に割と満足そう。 でもシナリオ評価は三番目だからね〜(最高は初期消火&裏切り者退治。とはいえ、PCたちは裏切り者をあえて殺さなかったのでそれは考慮すべきか)。
でも、このパターンが沖田の台詞が格好よいのでGMとしてはよかったかも(笑)

あと、ルールやキャラシートにわりとミスがあったことが指摘された。 特にシートは気がつかなかった。直しておかなくちゃ〜
プレイヤーの感想
セイジ「ここにいない人がいたら「砲術」技能とりたがるだろうなあ(笑)。技能取得の25ポイントは結構多いんだよ」
ノブ「一瞬彼岸が見えた。次から下駄で戦える(笑)」
オオギガヤツ「かなり見えてたね。劇剣力の方が多く消費していたなあ」
シン「クールアナーキーはちょっと(熱っぽい台詞を)出しにくいかも。このゲーム治療する時間(一時間)あるのかな」


written by RJ
last update:2006/06/17