Top

PocketPCでのJavaAppletについて

2003/12/18
PocketPC/2002/2003でのJavaアプレット実行環境について、走り書き。

PersonalJava(MIPS/SH-3用)
制限なし?の評価版。Sunのサイト上で無料で配布されていましたが、現在はなくなってしまった模様です。 160MHz程度のPocketPCでもそこそこ動く高速なVMですが、PocketPCのキー入力がとれないという問題があったようです (G-Fortで確認)。ゲームを考えているとつらいかもしれません。

PersonalJava(StrongARM系用)
Insignia社から各ベンダーに供給されている。普通のユーザは「PersonalJava搭載」と 記載のあるPDAを購入して入手することになります(PocketGear、PocketLOOX等)。 インストール後は、Pocket Internet Explorerなどからアプレットを起動できます。 キー入力はきちんととることができました。
ちなみに、このインストーラは他のPocketPCでもインストールできるようです。

esmertec社

NetFront(ブラウザ)
ACCESS社から販売されているPDA用ブラウザです。PersonalJava準拠なので、JAVAアプレットを実行させることができます。 PDAによっては同梱されています。シェアウェアなので一般ユーザも購入することができます。
ACCESS


結論

というわけで、PocketPCで無償のJava実行環境を得るのは難しいという結論になりました。 PDAを購入したときに付属していない場合は、あらためて買うことになりそうです。 MIPS/SH-3など古いPocketPCのPDAだとそれもつらそうです。 まあ、新規ユーザは気にしなくともよいかと思いますが。