わくわく冒険日誌 2017
最近は主にSNS投稿のまとめ直しです
3月
31日(金)

「トイキャラポップ・コレクション Vol.3 ゲーム編」
届いた。早く小夜カーニバルとかテディーボーイ・ブルース聴きたい。あ、ハイドライドスペの曲もあり。 当時ハイドライドスペシャルのイベントには行ったので、エンジェルブルーがかかりまくっていたと思うが記憶にない... このラインナップだと、実は聴きなれたサイコソルジャーがかなりよい気がする。

中学武道で遂にジュウクンドーが追加されるらしく、 二丁拳銃で舞いながら戦うデカレッドの銃拳法が学べるなんて戦隊好き冥利に尽き...違うの?!

※ジュウクンドー...いわゆるガン=カタ(銃で接近戦を戦うフィクション専用の魅せる近接戦術)のデカレンジャー世界での流派。センスあるー。

30日(木)

「だ!」
日々、妖怪"だっこしろ"との攻防は続く。


しかし、チェイスやシンゴウアックスが出るとは、観ておくべきだったか、「矢部謙三」。
どこのチャンネルで放映されていたのか知らんが。

EGGにて、MSX2版イース1が発売されるらしく話題になっている。
あれ、まだ出ていなかったっけ?
10年以上前からMSX Playerで体験版モードで動いていたハズ。
現行OSであるWindows10に言及してないのが不安にさせてくれるなー。
たぶん動くだろうけど検査しておこうぜ。
site

29日(水)

今日はそこそこの遠隔地へと出張なのだが、カバンを軽くしたいあまり3DSを置いてきて早速後悔している。 でもiOSには「ゼビウス~ガンプの謎が解けたかもしれない」とか「RayForce」とか質の高いレトロスピリットのゲームがあるし、 問題なかった。

そうそう、「ショベルナイト」にそろそろスペクターナイト編の配信も始まるので、 Jake Kaufman のサイトでプレイグナイト編のサントラを落としておく。
お布施はちゃんとしたつもり(値段は買い手が決める方式)。

今のWiiUにこれは嬉しい!
site

28日(火)

レゲー解体劇場アーケード編。
ゲーセンレポートと、ナムコネタ三本がお気に入り。
あ、後者は主人公出てないや...。
site

睡眠不足でいろいろピンチ!

「僕のヒーローアカデミア」まずは第一期の総集編から。まとめを観て血がたぎってしまう。

27日(月)

ああ、KORG Gadgetはもうちょい大きな画面で弄りたいなー(iPod touch)

まだまだ物足りなかったので、「タイムボカン24」の二期確定はヤッター

今週のエグゼイドを観た。
キュウレンジャーが登場したり、スペースイカデビルが出てきたり色々あったが、 新社長の顔面しか記憶に残ってない。

26日(日)

ちびすけが抱っこ寝していて動けなーい

PS Vitaにtwitterクライアントを導入することででスクショが貼れるので喜んだが、 手持ちのゲームはスペランカーとDBCSしか対応してないことに気がついた。
古いゲームは基本対応していないのだ。
ouch!

25日(土)

『動物戦隊ジュウオウジャーVSニンニンジャー 』観た!
天晴、安定のおバカっぷりと性格的に振り回される大和が見もの。どちらの魅力も引き出している。
site

毎日受け取りですんません>コンビニ
注文した時期はばらけてるのに何故か連日...

アセンブラで作ってるの!?
あとみんなが知りたい付録のPluginにkamata入ってるの?
にも回答が
site

今日は外食と買い物、ちび対応で完了。

「トムとジェリー オズの魔法使い」を見てたけど、
あいつら何してもギャグアニメ的演出で復活する、空中は数歩歩けるし、 落下ダメージもペシャンコになれば許されるし、悪者側としては相手にしたくないと思った。


1942モバイル
これはバグかなー。
ネームエントリ画面でも自由に操作できちゃう…
site

24日(金)

ゲームのサウンドトラック、もちろん「グラディウス」とかだと全機種版収録して欲しいけど、 近年の例えば「ショベルナイト」とかは3DS版とWiiU版の収録とかは要らない感じ。
違いがあまり出ないからかな。もち曲は良いので誤解なきよう。
つまり「昨今のゲーム機は、コンポーザーの出したい音色が割と出せるので、些末な違いの各機種版はいらないよね」ということ。

おおっと、それはアリだね。アリスに限らず当時散財しちゃったな →site

「トイキャラポップ・コレクション」とかいう昭和にタイアップで出た歌を集めたシリーズの ゲーム編が出るらしい。わおぅ、美紀ちゃんの小夜ちゃんのテーマも!(聴いたことはない)。 注文だ!

ふははは〜、ゲームセンタークロニクルが遂に!
site

23日(木)

かいぞくポップ、steam版あった。最近はインディ発の著名タイトルが各機種をいつの間にか制覇するパターンがあって良いね。もうちょい名前知らないタイトルも欲しいところですが.. 何気ないスクリーンショットの衝撃。各プラットフォームで単独起動出来るようになるの!? #pico8 https://t.co/QwvuV4q7YQ

22日(水)

調子戻った!

何ですって!?でもまあ仕方ないよーな気もする。 https://t.co/MacegR9JGt


ぼけーっと見るTVがないとき用に、「白黒アンジャッシュ」とかを大量ストックしたい。
この手の番組は、大体チャンネルを変えると終わっているという。

ドラえもんの新作映画はポスターしか知らないのだが、ラブクラフトの「狂気の山脈にて」を彷彿とさせる。たぶん間違っている。 (実はあながち間違っていなかったらしい。嗅覚は衰えてないぜ) 夜、ねかしつけで共に轟沈。 うん、まあちびすけに削除されたtweetbot(既に配信されてない版)復活させたので寝る!

21日(火)

かいぞくポップ面白いねえ。風船割りゲームだけじゃなくて、重量変化やアイテム、踏んで割るなどで緊張感溢れる展開になる。 https://t.co/OtrELX4cEN 頭が痛いのは風邪か気圧か。とりあえず今日はゲーム出来ないな〜(スマホもやめろ) ←葛根湯による一時的なモード

20日(月)

iOS系アプリでは、DotEmuのRodLandとかもう落とせなくなってるのだなあ。
多分スコアランキングにOpenFaintって終わったサービス使っているからだと思うけど、 E.D.F等気になるタイトルもあるので残念。
site

「かいぞくポップ」
new3DS専用でショックを受けていたがWiiUでも遊べるじゃないか!
(え、そもそもSteam出身のゲームでそちらで買える..)
早速!

「平野レミ ハッピー♪レミごはん」がカプセルトイに...
あの伝説の料理がガチャの商品になるんだ...
site

そのほか
TLでインディーゲームの重鎮たちによる、「現行ハードでレトロなドット絵ゲーム」否定的な 意見が結構あるので、自分のスタンスを示しておくと、 ぼくは、現行ハードでクラシックなドット絵ゲームはマキシマム肯定派。
メニュー画面が滑らかフォントでも、半透明効果使っていてもありあり。
おっさん開発者がみんなうるさいわけじゃないぞ。
(16:9画面で「ファミコン風グラフィック」を謳っていると、ちょっとオイオイだけど。 やっぱうるさいな...)

19日(日)

今日は嫁さんがイベントに参加するのでちびすけとお留守番(テンプレート)
DBCSを始めると寝た子が起きるジンクスあり!

仮面ライダーエグゼイド
マイティアクションブラザーズXXの時に、 「マリオブラザーズの次はスーパーマリオか!?と」予想したのだが、巨大化という点であながち外れてなかったな!。
しかし、ここを読むと、医療監修の先生の熱意が伝わってくるね。
「リプログラミングはこうして産まれた」

今日のPICO-8
この程度のカメラの追随に結構手間取ったああぁ


18日(土)

魔界村モバイルはお買い得タイム逃した!

『幽霊なんて怖くない』(山本弘) ビブリオバトル小説二作目。いつもながら退屈させない展開で一気読みした。
遂に作者の作品が登場。
楽屋落ち感がしないでもないけど、まあ直後のシーンに繋げる布石用だと思う。
自分を客観視した結果、SF界に存在している作品である以上、区別せずに出すべきと判断した というのもありそうだけど。
三作目は表題からしてアレが登場の予感! →site

使える!?
site

タイムボカン24(最終回)
来週から「僕のヒーローアカデミア」が放映されるからがんばれという理由で送り出されるアクダーマ。
最終必殺技がレオナルド・ダ・パーンチ!でいいのか。
主人公たち乗ってないし(苦笑)
面白いドタバタだったなー。アクダーマは半年間休暇とらされてたけど、半年後どうなるかな?

イマミオサンダー再び!「鋼鉄帝国」のPC版発売って、これパッケージなんだ。 3DS版と違いあるのかな。
site

17日(金)

昼飯、普段食べないところでカレー食べたけど、 Mサイズがギャル曽根基準で多過ぎて残さざるを得なかった。 観察すると常連ぽいのはみんな「ライス少なめ」「半分」とか頼んでる。ワナだ!

「劇場版3部作「交響詩篇エウレカセブン ハイエボリューション」制作決定!」
やっちゃうのね!
site

16日(木)

LUCKYSTAR、爽やかかつギャラクシーな曲だね。「トリセツや空気を読んだら負け」ってらしくてイイよぉ?

名作揃いのカプコンのFCディズニーゲームが!海外だけどWindows PCも入っているのでなんとかならないかな?。Darkwing Duck遊びたいっ

昼、寝不足のせいか、味噌汁を流しでこぼしてしまった。コンビニのクジでもらったままになっていたミニヌードルで事なきを得たが、栄養バランスはよろしくない!

JavaScript でビルドが通るようにgulpやwebpackが通る設定を求めて奮闘してると、 歴史の彼方に消えたmakefileを思い出す。

難易度高いゲームをタッチパッドでまた出してもーと思ったけど、 調整してあるのか!それは良いね。 https://t.co/EWYpaGHQG6
レジェンドゲームをスマホ系にそのまま移植するときは操作方法がキモだと思うから。
シューティングはほぼ解答が出ているけどね。

15日(水)

キン肉マン最新巻出てるけど、電子出版は4月発売なのはキビシー。
出版社の戦略的なものなんだろうけど。

これが壊れた時のことを考えると夜も眠れないな〜。DS液晶でAC版グラディウスは中々に厳しいけど... https://t.co/ltPtD2JDKS

14日(火)

T&Tアドベンチャー・コンペンディウム予約しなくちゃ!
と思ったらすでにしていた...

Eテレの「デザインあ」でゲームコントローラ大集合してた。ネジコンやパックスまで!
再放送よりもこっちの方がはやいな →https://t.co/Fv7jEBc3tj
→https://t.co/SqQFGpyttZ

アインハンダー(STG)、始めたばかりだけど、ボス戦が多彩な攻撃で面白い。あとPS時代の「3Dでやっとやりたい演出が出来ました」感が伝わってくるけど考えすぎか。

13日(月)

昨夜の「バトルガレッガ」はいけないくらい寝ぼけつつコンティニュークリアした。ヒドい。

「ソフロニア嬢、倫敦で恋に陥落する (英国空中学園譚) 」、出てたんだ。最終巻らしい。
前作はちょっと積読しているけど読むよ!
https://t.co/OGBuZQEuPZ
今日のPICO-8
これまでカウントでキャラクターのパターンを変化させる場合は、頑なに整数使ってたけど、 ベテランのサンプルソースに倣って遂に小数を。 記述がスッキリするからこれでいいや。

12日(日)

ギャラクシーファイトって難しいなー。まだ最初の相手を突破出来てない。起動中スクショが撮れないのでこの画面で... http://pic.twitter.com/PScvaZB1tE

"Konami Shooters"あの時のコナミシューティングが網羅されていて唸る。 グラディウス、MSX版の扱いも大きいし、「ここのBGMスクーターシューターのですよ」も勿論。 ゲームブック版触れてるし、あのマ~まで https://t.co/nink9eueVP

ポポロクロイス物語とかアインハンダーとかふと思い出してもVita持ってれば600円ちょっとでDL出来る今は、夢のような時代だな〜

今日は録画しておいたグーニーズを観賞。ちびすけが成長するにつれて何度も再生するタイトルその1。
(強制せずにさりげなく再生する予定)

11日(土)

ちびすけ用に買った。十面鬼みたいだな... http://pic.twitter.com/S3O2pLqK1K

ま、まさかカレンの彼氏って...! #タイムボカン24
なかなか面白い展開!テンポがちょっと悪かったのが残念。次回最終回みたいだけど、メカ24体出たっけ?

10日(金)

ガジェットという単語をついガシャットと読みそうになるのでヤバい http://pic.twitter.com/egLqaRjWSD
ストレス解消に食玩ガシャットを買おうとしたら売り切れてた(商品入れ替えの時期)

ほっぺたぱんぱんで見切れてるっ(^_^ https://t.co/BdtB98MtwP

元祖じゃじゃ丸くん、久々やったら二面で固まった...。そう言えばこのじゃじゃ丸くんはちょっと喋る。「ひめ〜〜」 http://pic.twitter.com/5SQ2D5Ka4F

9日(木)

ロケット&シャトル打ち上げ行脚の記録「宇宙へのパスポート」。電子書籍で無料だったのをつい読みふけってしまう。失敗も延期も覚悟で取材に行く。むしろその記録。

「パラソルスター」はやはりボス戦の曲が、いい。コミカルなゲームに対して切ない感じでそれ故に忘れられないというか...

インスタントコーヒーと挽いた粉を間違えて買ってしまい、しばらく面倒になる予感。

素晴らしいファンアート?というだけでなく、「どんなアクションゲーム好きなの?」
と人に訊かれたときの僕の回答にもなる(知らんゲームもちらほらあるけど)。
寸詰まりマリオ良い!
https://t.co/6FrRaPECzN

これグンペイって読んじゃうよね〜 https://t.co/mc7jHZZmwC

まさしく1942〜。iOSでもgoogleアカウントとはこれ如何に〜。ところでストアで1942で検査すると、既に似たようなのが続々出てくるね。

漫勉で伊藤潤二さんやってるけど、1コマでも怖いっす

PS4アップデート待ちにGUNPEY EXとか遊んでいたら、ええ、予想どおりこんな時間ですよ。

8日(金)

HuCard DISC in TAITO Vol.1、やっと聴いている。昨今のCDラッシュで奇々怪界やドンドコドンはいろんなバージョン揃ったな〜。ただこの奇々怪界は低音が効いていてなかなかに格好いい!

またもや、きょうの料理ビギナーズ、伊守さんシャツ出た。なんか地球儀みたいなの一瞬でわからん!
と思ったら、ロックマンのヘルメットだった。しまったあああぁ。

7日(木)

今日のミュータントナイト
ここはゾーン幾つだ?後どのくらい残ってるのか.. #PS4share http://pic.twitter.com/jO9sxO3iGY
待って、全31面を3周しないとエンディング観れないの!? https://t.co/6UVftwVzPP

ブラスターマスターゼロ、序盤のメタファイトそのまま感が素晴らしい。

HuCard in TAITOを取り込みたいのだがCDDBで情報みつからないので出来ない。たぶんぼくのiTuneだけだ... 仕方ないのでHuCARD DISC in TAITOの曲名打ち込んださ、どうせitunesの不具合だろーけど。

きょうの料理ビギナーズ、伊守さんシャツはないけど。Bug ってハニーみたいな家出てなかった?。
あとTVのエンディングテロップがすごく怪しい。

6日(月)

NEOGEOと聴くと格闘中心なので苦手な自分はスルー気味だったけど、ダルマばっかしボスキャラで出てくるときいて、アルファ電子の「ラギ」というゲームに興味が。たぶん思ってるのと違うダルマだけど... http://pic.twitter.com/rejUl7TPhV

久々遊んで気がついたが、タイムパイロット(Konami)は時間移動直後に爆発音がするのでタイムボカンの可能性がある!(まあ当時のSF的演出だったのだろうけど)

梅ヶ枝餅をみるとGS美神の道真回を思い出すな〜。

5日(日)

今日はlua書けた...

今日は一日サイコロざんまいのハズが、映画観るヒトの留守番に。どうしてこうなった。
現在ソファにて、ちびすけを寝かしつけたので身動きできない状態だが、笑点を視聴予約しておいた私に死角はない。 (スマホも手元に)

[GDC 2017]トレーサーのカミングアウトは計画的だった。 「Overwatch」のリードライターが語る,世界規模で考えるストーリー作りの秘訣
指針が明確でよいね!
site
宇宙戦隊キュウレンジャー
やはり地球でカレーはサファリか! あとM・A・Oさん二度目の戦隊メンバーおめでとう。

4日(土)

今度のTRPGがいろいろあって中止になったので、とりあえずキャラクターシートはどうでもよくなった。

キャラメルマキアートとフラペチーノを間違えて、寒空の下死にそうになった。

昨夜のドラ映画はTPぼんとクロスオーバーしてるので録画しておくべきだった..

3日(金)

復活T&Tは勢いがすごい。
こんな代物が出るとは

「トンネルズ&トロールズでTRPGをあそんでみる本」のキャラクターシートがよさそうなので、PDFないかな~と思ったけど冒険企画局のHPが更新止まっている感じなので普通にコピーしたほうが早そう。

2011年ぐらいに出たとあるTRPGルールブックをアマゾンでみたら、プレミア化して数万円にハネあがっていた。ええ!?
drivethruRPGだと数$でPDFが入手可能だった。ありがたい時代だ~~。
もう、洋物TRPGはPDFで購入のみにしておきたい。
site

2日(木)

DBCSのカプコンパックをプレイ、個性的なサイドアーム機体は今まで一番苦労している。
元のゲームも難しかったなー。火力が足りない。

きょうの料理びぎなーず、 伊守さんは出てないがパラッパラッパー言うとった

明日はアストロスイッチとかゾディアーツスイッチ持ち出してくる人多そう。

1日(水)

週末のトンネルズ&トロールズ完全版のルール再確認。
<これでもくらえ!>ダメージとか版上げでむしろバランスがひどくなっているところがあって、 攻めの姿勢だなぁと感心しちゃったり。

ブラスターマスターゼロは3DSでも出ることを再確認。
ふう。
site