わくわく冒険日誌 2017
最近は主にSNS投稿のまとめ直しです
2月


27日(月)

先週はイベントに備えて節制していたので、今週から...いや今週末は末で用事あったな。

「モノクローム・サイダー」(小説)読んだ。
twitterでおなじみ、高校生時代にゲームキャラ似の女生徒に告白して 今の奥さんになったゲーマーのサクセスストーリーのお話。 基本的な話はtwitterでおなじみだけど悶え感は健在。 織り交ぜてくるゲームのエピソードは経験者で無いと出せない感じ。 半分エッセイという触れ込みなので、脚注で各タイトルの説明あると思ってたけどまっとうな小説だ。

食玩
お安い食玩のガシャットを2セット並べただけだけどゲンム感がヒドい。
(こうしてゲーム作りのモチベーションを高めてね...

26日(日)

昨日の収穫
レトロゲーム関連の掘り出し物など、秋葉原では見つからないものだと思っていたが、 名高いWonderSwan版Beatmaniaが1900円はお買い得だった気がする。


こちらはDragonSlayer外伝、このガシャットいやカセットのワクワク感はハンパない。
(中身はDQ風に近づいちゃったとこあるけど)
twitter

ドキュメンタリー「すしバカ、ハワイに行く」
がリアルな食戟のソーマだった。鮮度の足りないブリを如何に旨いものにするか!熟成でダメならこの方法は!みたいな。

近況
行方不明だったiPod touchが見つかった!
でもホームボタンが効かないので封印したんだっけ。
アクセスビリティで使えないことはないけど…
ま、取り敢えずギャラガ30thが遊べる環境として保存しておく必要がある。

25日(土)

NJBP live#7
今日はNJBP live#7に行く。 伝説級ナムコゲームの曲をオーケストラで演奏するというコンサート。 メンバー、いずれもゲーム好きということで間違いがないという。 是非拝聴したくて、相方殿の許可を得てチケットを取った。

もひとつのゲームミュージックイベントは地理的に難しいのでパスだ。
出発したが色々忘れているような気がするぞ。
まずは、早めに秋葉原でBEEP&駿河屋を物色だ。 まだまだお手頃なめっけもんもあるね!
おっと、まだ時間があるな。ウワサのHeyに寄って行くか。
そこにあるのはおびただしい程のシューティングゲームの数々、近年のゲームセンターではめっきりお目にかかれなくなった代物だ。 お、「ウルトラ警備隊」(STG)があるじゃないか!
ふふふ、おびただしいSTG群の中でも埋没しないBGMを聴け~~
このゲーム、ウルトラマンシリーズのオープニングやら名曲がBGMなので、 胸に輝くワンダバな北斗の勇気が轟く叫びを耳にしてウルトラマンNo.6なのですよ!
(バキシム面でGameOver)

さて、そろそろ移動しないと。
後楽園に着く。カフェにあぶれたのでホール近くで待つ!ここでいいのかね?
小ホールなので思ったよりはこじんまりした感じ。各階並んでいるのは別のイベントなので顔触れがまったく違うね。
お子さんもいるようで良いね!しかし、特にレトロゲーム系で行動を共にする知り合いもいないのでぼく自身は単独行動だよ。
ヒトが多すぎてWiMAXが圏外になったので文京区WiFi にお世話になる。 イベント参加すると圏外になるこの回線をもう替えたい...

さて、開演直前。
席に座っておとなしくしていたのだけど、目の前の予約席にポストイット貼り直しに来た女性。 え、慶野さん(ゼビウス他、伝説級ゲームの作曲多数)だよね?今日は他のイベントに出られているはずで、このパンフに特に出席とは書かれていなかったけど。 そりゃ固まったさ。
その後ちゃんとゲストとしてトークがあった。
その写真。アップは許可済みです。


源平作曲の中潟さんもゲストに!


しかしあれだね、古代サウンドのボスコニアンがオーケストラなんて格好良すぎだよね。
いやあ、堪能した。ナムコ世代には興奮覚めやらぬコンサートでした。良かった。
レトロなゲームの曲を若い才能が編曲して、なおかつピシッと演奏してくれるというのは とても素晴らしいことだ。

24日(金)

劇場版パワーレンジャーの予告。
It's morphin'time!と云っていて、朝からテンションが上がっている。

仮面ライダーゲンム
遂にきたきたゼビウスガシャット!
元ゲームのちょっとアレンジされたサウンドがいいね! しかしファミスタの扱いだけ別世界だった。戦隊のノリだよ。
youtube

うおお、高速なライティング手法。まだ精読してないけどすごい~
url

23日(木)

Pico8
これひょっとして Pico8 で遊べるお勧めしたいゲームの筆頭に出てくるゲームCELESTEのパワーアップ版では!
説明を読む限り基本システムは同じだし。面白い展開だ。
ただ、基本要素はPico8版に凝縮されているとは思う。
【ニュース】美しくも危険な雪山を登り続ける2Dアクション『Celeste』がNintendo Switchで発売決定。「Towerfall」開発元が手がける最新作


とらのあな婚活サービス
なんてサービスが始まるようだが、略してコントラ(熱き闘魂とゲリラ戦術を併せ持つ兵士)!
と云う流れにならないものか

海外版ファイナルファイト(PSP)をやって デモにジェシカが出てこないことに気が付いてしまったので寝ます。

22日(水)

テレビで、プログラマブルなヘビのロボットを見て、 うちにもワンダーボーグがいることを思い出した。
ワンダースワンやPCからプログラムドコントロールできる虫ロボット。
ゲーム作り
TL上で、「RPGのダンジョンはすぐパズルになってしまうのが... しかしパズル抜きでプレイヤーのモチベーションを保つにはどうしたらいいのか」 という至極同意できる意見が流れていたが、 解決策としては、イベント(ストーリーが進行するとか、ドラマがあるとか)かな...
ゲームブック版ドルアーガの塔はパズル少なめでひとつの解決策かもしれない。

次のアーケードアーカイブス
なかなかの変わり種が来た!でもスクリーンショット映えるなあ~ →twitter

Pico8
早くluaスクリプトが書きたい!
(ちからをためている) よしlua、きょうはここまで。

21日(火)

我が家の迷宮入り案件の一つ「湯たんぽの蓋紛失事件」が昨日解決したとの連絡があった。

JavaScript製のすんごい本格シューティングを見つけた。 多分、僕の知っているjavascriptとは別の言語なんだろうなー(現実逃避)

2月22日は忍者の日
丁度二年前ニンニンジャーが言ってたけど根拠あったんだ!あと赤い人はあだ名忍者くんとかじゃじゃ丸だと思う。
/職員が忍者姿に! →url

バンドブラザーズP
遂にバンブラにも黄昏がやってきたかな?

19日(日)

かいぞくポップ
あ、かいぞくポップ、new 3DS 用だった...

ヘボット
今朝のへボットはゲームネタてんこ盛りだったが、 ネジ王(井上和彦さん)に久しぶり?にロムストールをやらせた「マシンロボ クロノスの大逆襲」パロのところも面白い。

宇宙戦隊キュウレンジャー
キュータマダンシングが耳から離れないっ!きゅーきゅーたーまー

18日(土)

録画のベイマックス観たけど、ロケットパンチはやはり良い!オチはバットマンかと思ったら違って良かった。

近所のスーパーで、初代スーパーマリオのBGMを口ずさむ4歳ぐらいの少年がいたので抱きしめたくなる。 パパのクラシックミニかな。

寝かしつけの度に空蝉の術を使う羽目になる、ココロは伊賀崎流。
(隠流とか疾風流でも可)

ミュータントナイト(UPL)プレイ中
ヒヨコはミニドラゴンさんのお陰で突破出来たが、
次のミッションが越えられる気がしないっ

17日(金)

ミュータントナイト(UPL)プレイ中
つ、つよい。ヒヨコへの勝利のイマジネーションが見えない~

まだちょっと遊んだだけだけど、ミュータントナイト、意外にオーソドックスなACTだった。 悪くない。当たり判定大きいわりに敵は素早いのでこのキャラはこう避ける!を叩き込んでおく必要がありそう。
ロボキッド的な敵デザイン格好いいな。
ところでミュートロンくんが下向けるのはなんか使いどころあるのかな?
ヤラレ時の残機ミュートロンくんがもだえるのカワイイ

16日(木)

ダブルドラゴン4(双截拳Ⅳ)プレイ中
今日はここまで。何ステージ迄あるのだろう?
Mission12迄だった。あ、こいつらラスボスなんだという感じ。次は面セレクト使わずに...



きょうの料理ビギナーズ
妖怪道中記のBGMがかかっていたって? →実は星野源のSAKEROCKというバンドの曲、そこで道中記のイントロを使用していた という情報を知る。 難易度が高すぎる!

アメトーーク/ゲームセンター芸人
ナレーションベースで紹介、いいねえ。
音ゲーが出るとオールドタイプのゲーマーはすすすすだけど。
ファンタジーゾーン時代はゲーセンに長居しないようにしていたというか腕前的にすぐ終わっていた。
R-TYPE LEO時代はもうそういう時代じゃなかったしなー。おっと、古参兵の思い出話が過ぎたようだ。

ミュータントナイト(UPL)プレイ中
早く~遊びたいな~ミュータントナイト~(想像図)
単にPICO8エディタで作った画面なのだが海外の人に「ディメイク(ダウンサイジング的移植)なの?」とか訊かれちゃったり。

15日(水)

ダブルドラゴン4(双截拳Ⅳ)プレイ中
ダブルドラゴン4(双截拳Ⅳ)、
これはまさしくFCテイストの最新作。技が微妙に増えているのが嬉しい。鉄パイプ落としたカランカラン音はテクモからの系譜。あ、STORYモードまだクリアしてません...

ゲームプログラミングのお話
ゲームプログラムする人はキャラを管理するclassにactor とか名付けるのが多そう。
一方、classにKoma(駒)とか名付けてた自分は、思考がゲンムの社長レベルなので悲惨な結末が待ち構えてる予感(笑)

そうそう、メトロポリタン美術館の作品がCC0にて無償公開されたとかいうニュースが出る。 プルリラみたいなゲーム、増えそう!
news

14日(火)

昨夜は眠さがひどくダブドラ4を落とすのが精一杯

かいぞくポップ
これは面白そう!傑作ゲームの予感が。特に海賊でなくても良さそうなところがまたイイ。
youtube

13日(月)

WiiU/3dsのFF関連作品の値引きは今日までだったな...

内さま、30分のうち半分は光浦さんの尻文字だったね!

12日(日)

本日もちびすけとお留守番。
一度起きたの揺らしていたことろ再度寝た。

レトロゲーム関連
kindleでお手軽に読めるhardcoregaming101のアーケードクラシックものをポチるのがやめられない!
url
ああ、城島ユウキちゃんが!
(その後、しばらく女優:清水富美加引退とそれにともなう騒動のニュースが世間を騒がす)

NJBP Live #7の演奏曲目で予習が必要そうなのは...「ワギャンランド」ぐらいだな。
いやまて、「ボスコニアン」(X68K版)て、古代・永田サウンドじゃないか。これも予習必要だ!

宇宙戦隊キュウレンジャー
宇宙戦隊キュウレンジャー、ネーミングセンスを見てああ今年も一年大丈夫だなと確信する。

11日(土)

ぼやき
CrossRoadとかで、いまだに「マシンロボレスキュー」(体育会系アニメ)の合体BGMが使われているのは使い勝手いいんだろうなー。
名曲!

今日のドット
元祖?ボンバーガールの「爆風!トモちゃん」のドットを打ってみた。
まあ、確か爆風は1マスだけどね。


タイムボカン24
蹴鞠シーンのBGMが「燃えてヒーロー」(キャプテン翼)なんですけど。

カミワザ・ワンダ
カミワザデバッグしたい~
このアニメ、エンディングテーマがRADIO FISHなんだ!

10日(金)

面白い試み!ロストワールドドラマ版くらい原型を留めないシナリオを期待!
→https://t.co/cFo1wunTFs

あれ?まだだっけと思ってしまう自分はアトミックロボキッドと間違えている。やったね
→https://t.co/cbIKTAoFMY

グラディウス→オトメディウスみたいなもんだね。旧作キャラが装飾品にくっついてるのがいいね
→https://t.co/s1uOH2LJmo
オールドフックガール...
なんちゃって。自分が作ったゲームけど、この面まで行けなくなってて、プログラム書き換えた(笑)

9日(木)

「ジュージューバーガー」ならぬ...
朝の「バーガータイムDX」(GB/VC)サイコーに楽しい。
Miiverse以前なのでスクリーンショット撮れないのが残念。
昨夜やったFC版も面白いけど、フロアにきちんと降りるところに 集中せざるを得ないという別のゲーム性が出てきちゃう。

8日(水)

Pico8
ぴこはち、使ってみるとなるほどな設計が多いな~。マップのレイヤー設定とか。
さ、はやく風呂に入ってFC版バーガータイムやろう...

7日(火)

そろそろ花粉来た!

ロンパーズの曲が音は少ないけどぐいぐい押してくる感じで心地よい。

きょうの料理ビギナーズ
伊守さんシャツ出た。カレイドスコープだっけ?
間違い!マジカルズゥのアウトロイドでした

めがみめぐりってパッケージもあるのか~、おお、ガレッガと同じようなコード番号入りなのか。

6日(月)

今週のビギナーズはビミョーに間に合わないなと思いきや、 ぎりぎり間に合った。伊守さんシャツ出た。地球戦士ライーザだったっけ。

仮面ライダーエグゼイド
エグゼイドのハンバーガー回、スポンサー配慮の息抜きエピソードだと思ったら、結構本気だった。
ゲーム作る人には結構刺さるはず。素晴らしい!「これからも夢いっぱいのゲームを作るガ...」

5日(日)

ゲーム
いつの間にかWiiUでTeslapunk(テスラパンク)とかいう弾幕STGが出ていた。
なんか聞き覚えがあったのだが、Androidアプリとかでも出てたのか。
一見ガレッガっぽくもあるけどアクが強そうだな~どしよーかなー →nintendo

動物戦隊ジュウオウジャー
本当に楽しかった王者の群れ、ジュウオウジャー最終回。観るのは後!だけど座して待つ
いやー良かった最終回。意表を突くエンドでした。
最終回

仮面ライダーエグゼイド
エグゼイドは、仮面ライダーという呼称を説明なく使うゴースト系作品だと思っていたけど、
ひょっとしたら幻夢の社長が「仮面ライダークロニクル」という都市伝説ライダーの出るゲームを作りたかったから、
ゲーマードライバーの戦士にもライダーと名付けたのかも。


デュエルマスターズ
たまに観たら、ヨーデルとプラマイ零が、結婚って驚きが隠せない!
前シリーズのキャラが活きていたのがよかった。

そのほか
最近水を飲んでむせることが多いので、もう若くないなと実感。

4日(土)

嫁実家にいる。
そうか...恵方マキとかいう適当なドット絵を投下してもう一年か..
変わらんな。

3日(金)

きょうの料理ビギナーズ後の寝かしつけから帰還!

シャンティはiOS/Steam/WiiUと適当に買っているとどれを持っていてそうでないのかわからなくなりつつある。

VisualStudio Code
をアップデートしたら、コマンドモードをPSに変えてきて地味に時間とられた。
すぐにcmdに戻したがな!(じゃあいいだろ)

書店で戦隊ロボ超合金図鑑みたいなのを見つけて思わずじっくり見てしまった。
がっつり見ていた作品でも、番組後半ロボはさすがに記憶が薄い。
ギンガマンにこんなのいたっけ!

2日(木)

Pico8
昨夜はPico8の作品群を見て、凝りように驚いたり感心したり。

ボンバーマンやスターソルジャーのアイテムパネルのデザインは魅力的なので、 いろいろアマチュア作品も欲しくなる。 多分刷り込まれてる。

1日(水)

WiiUが生産終了らしいが、ちびすけが最近WiiUパッドを荒っぽく扱っているのでヤバい!

このツールは凄そうだ! →url