わくわく冒険日誌 2017
最近は主にSNS投稿のまとめ直しです
1月
31日(火)

ダライアスバーストCS(PSVita/STG)
今日は横スクロールのガレッガにしよう!てなわけで、DBCSのダウンロードコンテンツを。
著名STGの雰囲気がまとめて体験できちゃってお得。

「菅野美穂さんが慶応遊撃隊という昔声あてたキャラの声真似してくれた」という投稿
勝手に彼女の黒歴史って云われてるので、これは良い情報~

30日(月)

朝のBGM
パワーブレイザーのBGM、格好良いじゃないか!

29日(日)

UXのお話
ちびすけがWii pirty Uを触っていてわかるのだが、
このゲーム、ミニゲームを始めるまでに必要なタップが多すぎるな。
まあ、今更だけど。

今日はちびすけ殿とお留守番。
テレビで外国人観光客に受けるだるまのアイデアを検証していて、 けん玉の球がだるまになった「けんだるま」がワタシの心を掴んで放さない(負けたけど)

ダブルドラゴンⅣ(PS4/ACT)
ストーリーがまったく気にならないところが素晴らしい。
どうせブラックウォリアーズが復活とかでしょみたいな。ラインずらして蹴散らすのみ!
(実際にはストーリー違ったけどね)

センスありなおかつ好みのドットキャラだ!
投稿

夜、寝かしつけの話
眠った子がしいている腕を引き抜くのはノトーリアスBIG戦のような攻防だった..

今日のPICO-8
よし、拡大を封じたので一応完成。スマホ対応のガワが出来たので、やっとPICO-8に触れる。
道のり長いな!

アーケードアーカイブス(PS4/ハムスターの移植シリーズ)
UPL の「アークエリア」(STG)、初体験のゲーム。いかにもUPLの特徴であるメカデザインと背景。
STGでありながら、小さなステージをいくつも攻略していくというちょっとパズルっぽい面白さがある。

28日(土)

ボカン24
実は今期で一番面白いアニメだと思ってしまっている。
今回は三蔵法師で三ツ矢雄二、タッチが歌入りで流れる嫌がらせ。
ところでオヤダーマさまがにおわせていたボカン対策ってまだ?

今日のPICO-8
ブラウザ上でのダブルクリック拡大をすてきに封じるために、それができている膨大な圧縮コードを調べるハメになっている。

"Game Pie Advance"
って何かなーと思ったけど、互換機ではなく
GBAケースに仕込めるRasberryPie0ってことかー。
でその上ではRetroPieというゲーム環境が動くと。ふむふむ。

27日(金)

FFで父さんは光の戦士になった…シリーズ初・実写ドラマ!主演は千葉雄大
なんじゃそりゃ~~(笑)
茶飲み話が現実化する時代。

今日のPICO-8
いちおー、出力コードにバーチャルパッドを表示できるようになった。
いただいてきたコードのつなぎあわせだけど。ただ、まだPICO-8自体のプログラムを作ってないのでスクリーンショット貼れない(苦笑)
というわけで自分の今の選択肢はPICO-8ということになる。

26日(木)

ちびすけ殿がWiiUのディスクの取り出し方を覚えたそうで、 昨夜はスマブラ探し大会だった。
見つかったけど。ダウンロード版にすべきだな(違う)

帰宅BGM
ニンジャウォリアーズの名曲アレンジ「DADY MULK HI-SPEED 8BIT remix」版を聴きながら帰宅~

「チップチューンのすべて」先駆けて連載開始
流石、由来にこだわるこの方だけあって言質鋭く明快だ。
はやく本出版されないかな~
サイト

25日(水)

今日のPICO-8
ここ数日、デバッグしているので、ゲームはそれに使っているpico-8付属サンプルのjelpiしかやってない。

飲み会が長ーい。もっと早く追い出して>店
入店前にテラスで話していたJKズ、帰る時もいた。すごいな

24日(火)

ガシャットギアデュアル
二つのゲームが入ったガシャットギアデュアルって、「いっき」と「スーパーアラビアン」が楽しめる メモリアル☆シリーズサンソフトみたいなものなのか!
ガシャットギアデュアル

BASICではなくJavaScriptのも出たのか>RT

架空ハード予想もいいけどスペースハンターのドット絵とかディスクが良い!。
ご飯三杯はいける。 https://t.co/RgVQI7nMlT
元サイト

23日(月)

今日のPICO-8
exportで出力した.htmlをここで生成したやつに差し替えると、GamePadで操作できる。
これでSTGも安心だ!ありがたい~ →PICO-8 styler
レースゲームの投稿
なんという新感覚!
投稿
仮面ライダーエグゼイドOPが配信
やっとこさexciteのロングバージョンが配信されたのでダウンロード。

ガリハバラみたいな名前の街に寄ったが、所詮時間もないのでショップは漁れず。

最近、カバンを重たく感じていたのだが、折りたたみ傘が二本入ってた...

22日(日)

お茶のお稽古。
朝から外出~

21日(土)

「十三世紀のハローワーク」
最近はTRPGシナリオもデータ派でなくなった自分だが、これは無視出来ず購入。

遠藤さん
おっと「カクレンジャー」、そうか貴公子ジュニアはこの人だったね。フィーチャーされている!

今日のPICO-8
公式サイトでpico8ゲームをブラウザ起動すると、いつの間にかスマホではバーチャルパッドが出るようになっている。
いよいよ死角がなくなってきた。本体のexport にもつけて欲しいな。
iOS 10とかではイマイチ遊びにくいのだけど、そりゃsafariのhtml5対策が悪いのだろうしー
Lexaloffle BBS:PICO-8

20日(金)

今日のLOVE2D
サンプルソースでWindows向け作ったら、OpenGL2.1以上必要とか出てきたので素Windows10で動かない可能性が...
これはとても残念。
ならばいっそユニバーサルアプリ(Windows10のみで使えるアプリ)で出力できればいいのにね。 もうしばらくしたらそうなるかな。

19日(木)

朝のBGM
ん、このサントラ、Super魂斗羅入ってない?入れ忘れたか~

きょうの料理ビギナーズ
伊守さんシャツまた出た。「ウォーロイド」だよ。
こうして長い一月の戦いが終わった...

今日のLOVE2D
ゲームフレームワーク移行したい病が再発。Love2dいいかも。luaスクリプトへの抵抗もなくなってきたし。
ただcocos2dx-jsもLove2dも検索で目的のものがヒットしないのは同じだけどねー
LOVE2D試しに。ほお、Windosならビルドは一切しないのかー。PackageはZipでいいし、実行コードはexeと連結コピーすればいいと。
面白い。
でもやっぱりAndroid向けはちょっとだけ面倒そうだ。
(ブラウザ向け出力がないので現在のぼくの結論はLOVE2Dではないのだけど、サポートされるのも時間の問題かもしれない)
Game Distribution

18日(水)

きょうの料理ビギナーズ
伊守さんシャツ出た。「ハイボルテージ」?いや自信ない。
いや、間違い!「ヴォルガード」だね...IIしかやったことなかったなー

FAMILY SWING(YMCKアルバム)
はアマゾンでボードゲーム同梱版が一時的売り切れになっているようだけど、 通常CDはあるみたいだねー

ザナック(PSP/コンパイル/STG)
をやりながら0番をとりつつ「第零兵装!」とかつぶやいちゃう夜...

17日(火)

Strange Telephoneというインディゲームが話題ですが...
あれ、「メテオプリンセス」(落下型お姫様アクション)はこの方の作品だったのか。あれ好きだったな。
Magniflop|yuta アーカイブ

ダブルドラゴン(WiiU VC/ACT)
FCダブルドラゴンやり直し!
実機時代ホントに自分はこれクリア出来たのか!?
しかし睡眠時間のストックがないのでここまで...

16日(月)

これが本当のフルトンか...
昔自作ゲームで「フルトンアクション!」と銘打ったが気球は出てこなかった。
ただブタだけが出ていた...
MGS:Outer Heavenの投稿

今夜はSteamのゲームなぞをちょっとたしなむ...

15日(日)

ちびすけはだるまさんの絵本が最近お気に入り。
写真はイメージです。


仮面ライダーエグゼイド「俺がお前で、お前が俺で」
今回の新形態は予想外且つ超名作アクションゲームをモチーフにしているのでかなり好み。
でありながら、永夢が子供時代に独りの寂しさから画用紙に二人のヒーローを描いていた的な伏線をワンカット入れてくる巧みさもよし!
ところでこれマリオブラザーズだよね。次の大幅レベルアップはスーパーマリオなのかな?
14話「We're仮面ライダー!」

14日(土)

ちびどのが自分の意志で遊んだ初ゲームはGalaga30thだった。
見込みあるな(違う)
いや、あんまり幼児にスマホ見せてるのよろしくないとはわかってるのですがね...

SWITCH予約祭り
SWITCHは買い切りでのVCがあるのか?という疑問がまだとけてない気がする。遊び放題はあるみたいだけど。
なのでまだ自分の中で買うという意思はない。
話題のSWITCHをイラストに!というより、明日のエグゼイドみたいだね...


タイムボカン24
ピタゴラスはピタゴラスイッチ作ってたwww
実際にBGMもアレ。
声はチョーさんというEテレ推し!

13日(金)

朝、「資料のバックグラウンド」という語が、パックランドに見えたので疲れている模様。

ナムコだらけの演奏会、行けそうでやったね~
NJBP Live!#7

アーケイドアーカイブスでミュータントナイト配信の一報が流れ、一部はにわかに活気づく。

任天堂SWITCH
アーケードアーカイブスとリージョンフリーというキーワードがヒット。
海外では遊べるけど日本では買えないタイトル減るかも!

「某ファミコンゲームで隠れキャラの小夜ちゃんが呼び出された話」
伝説の少女を封印されたROMから呼び出すには、人々の記憶からも失われた祝詞が必要だった...

仮面ライダーエグゼイド(スピンオフ)
そうそう、こういうバンナム展開を期待してたんですよ~。面白い!
仮面ライダーゲンム PART.Ⅰ 「レジェンドライダー・ステージ」

12日()

友人のあきぼんさんがなぜか「恋のホットロック」をB'zアレンジしたら面白いかも的な発言。
松ちゃんが青いエレキで殴って、稲葉が音符で攻撃。意外とあうかも!

「大砲とスタンプ」(マンガ/速水螺旋人)
遅ればせながら「大砲とスタンプ」6巻、今回はマルチナには結構ハードな現実が直面。
次巻、敵は身内で頼りの大尉がいない中で、紙の兵隊マルチナは如何に戦うか~

きょうの料理ビギナーズ、伊守さん今月はなしか~

相方殿の「今日は早く寝る」詐欺がここしばらく続いている。
(現在も続いている)

11日()

Steamのドットゲームを触っていると結構満足してしまう。いかんいかん..

トリロジーの移植度にまったく納得出来ずPS4でプレイ。
このBGMなら俺は負けない!(実際はコンティニューしまくり)


ファイナルミッションとかS.C.A.Tとかナツメの似たゲームで混乱しちゃうよ!
と思ったらそれはほぼ同じだった。忘れてた。
S.C.A.T

10日()

いいデザイン! https://t.co/ts0G2TtkBd

9日(月)

「プチコンBIG」
Bugtaro谷さん(かつてのBug太郎)の新作が出るならば、「プチコンBIG」も買わなければならないのかも知れないっ!
去年、プチコンのスプライト変形で3D表示をして度肝を抜いてくれたあの谷さんですよ。

ちびすけはスマホをいじくる時、必ずEvernoteを起動するのだが何故?
アイコンの象が好きなのかな

魔術師(ドット絵をさらして認知度を上げておこう計画)
ドルアーガの影響が否定できない~。


「バンブラP」
知らない間にバンブラの彩崎ゆうがCDを出していた...

今年はいよいよ今のメンツとTRPGをして20周年!
TRPG20周年記念シナリオ、ちょいと筆が進む。

8日(日)

「ポケモンの家あつまる?」(テレ東)
ひそかに楽しみな番組。
中川翔子があばれるくんにイジられているのが面白い。
「(バッカルコーンは)ワタシのZワザ」(byしょこたん)

retorobit Generation(互換機)
はラインナップは魅力なんだけど再現度が低いという評判なので残念。携帯版は良くなってないかなー

3DSのVC人気ランキング
を眺めるとnew 3DSが結構普及しているなと複雑なキモチに。持ってないのです。
あと熱血コンプリート収録のくにおくん作品は結構VC単体で出てたね~。

「ワイルドガンズ Reloaded」(PS4/ナツメ)
やっとこさステージ1突破出来た。いつもオッサンしか使ってないのにたまに変えたときに限ってこれだよ。

7日(土)

今日はちびすけどのが荒ぶっていてやっとこさツイートできた。

「ハオライナーズ」
ってアニメ、結構続いてんだなと思ってたけど、「ノイタミナ」ぐらいの意味しかなかった。
でもなんか、宝貝系特殊能力バトルものみたいな名前じゃない?

自分のツイートの12月まとめという、まさに誰得な作業完了。
相方さんぐらいしか読まないしな。

6日(金)

3Dスーパーハングオン
一面も突破出来ず。あれ?以前はもうちょい進んだはず。
しかし、これをバイク筐体傾けてクリアしていた体感ゲーム現役世代はすごいな...

キュアアラモード
今度の新作プリキュアでは、声優としてまいんちゃんのヒトが声をあてるって!?
キュアマインって間違えて覚えそう。
プリキュア新シリーズ声優発表!主人公は美山加恋 “まいんちゃん”福原遥も出演

バトルシティ復活!
お、このパターンでの復活はいいね〜 →game watch

5日(木)

ここ最近、我が家で最大の懸案事項に一応の決着がつき帰宅。
良かった...


きょうの料理ビギナーズ正月SP
豆スープ美味そう。でも、SPってことは伊守さん出ませんね。

SFC向けに格闘ゲームが発売されるという耳を疑うニュースが。
非公式なFCカセットも発売される昨今なので珍しくはないが、 SFC向けであるという点の説明がなさ過ぎでは...(笑)
SFC向け新作格闘ゲーム『ザ・ダークネス・ハンター』2017年3月発売!魔物とハンターが世界規模で戦う

「村井良大・佐藤貴史の小トリップ」
というローカル番組みてて、特撮でおなじみ村井君は知っているけど、そのサトーくんて誰よ!
と思ったら、サボさんのアクター&声の人でむしろこちらの方が身近な存在だった...(ふるふる)

4日(水)

バトルガレッガ(STG/PS4)
やっとモードの一つを突破~。


昨日はフリーのアプリ、イメージストライカーで遊んでた。本家「イメージファイト」(AC/IREM)よりは易しい〜。
一応一周した。
イメージストライカー

3日(火)

理由は忘れたけどちびすけ殿とお留守番。
おかあさんといっしょお正月SP。
仮面ライダーの劇場作品に登場する次の新ライダー並に不自然に、かぞえてんぐ登場ww

なんかルパンの裏番組でルパンやってるね...
「ルパン暗殺指令」vs「ヘミングウェイペーパー」
「ルパン暗殺指令」を選択。93年の作品だけどTVスペシャル全盛期なのでキャラデザも動きも良く見応えある。

「大人のピタゴラスイッチ」
ビーダマ兄弟の大冒険を見ていると、ベーマガに掲載されていたファミリーBASIC用の投稿作品「ビーダママッドネス」を思い出すが多分に思い出補正されている。

2日(月)

ビーだまビーすけの続きが!

昨日の相棒元日SP観た。
SPは最近やたら救いがなかったりするのだけど今回は面白かった。ジョーカーのような犯人の怪演もぴったり。

1日(日)

まだ実家にいる。そりゃそうだ。
朝、お雑煮をいただいて、嫁さんが猫舌という設定だったのを思い出した。
なんだかんだでいろいろ世話になったけど、実家を辞する。
ありがとさんでした。

年始年末はカロリー摂取しすぎた。しばらく質素な生活しないとな...