わくわく冒険日誌 2016
最近は主にSNS投稿のまとめ直しです
12月
31日(土)

二日目。
どこかに行く予定はあったのだが、親戚の叔父さんからこいという電話があり、 急遽行くことになった。結構、距離あるんだけどねー。
まあ、よい機会なので。

で、戻ってきたら、年越しだ。
嫁さん風呂中にちびすけが夜泣きをして、声の大きさに実親がひいている(笑)。

紅白、シンゴジ風記者会見シーンが!へえ、こういう趣向なんだ。
星野源の「恋」、照れながらちょっとだけ踊るガッキー可愛すぎた!

来年も粗めなドットをよろしくお願いします。(早い)

年を越したら、父親が行きたがっていた近所の寺へ時間差でお参りに。
せっかちなんですよ、あなたは。
それなりに規模があり、甘酒もいちおう無料でふるまわれる。
すげえ。

30日(金)

ジャレコの版権を持つシティコネクションに訊く、これまでとこれから。次に狙うのはIPを使ったゲーム開発
じゃじゃ丸くんの新作を考えてるって!こいつは期待しちゃうよ!

年始年末は実家で過ごすことにしていたので、 帰省中。新幹線なのだが泣く子を抱えて、グリーン車座れず。
ま、なんとかたどり着いて実家にて歓待を受ける。
ちびすけもまんざらでもなさそうなので良かったかな。
こちらはPCセットアップなどでお返し。

29日(木)

コミケ一日目にはいきたかったのだが、冷静に考えると一日足りなかったなー。
明日は帰省だし、インフルエンザをもらってきても困るので残念ながらパス。

「文豪ストレイドックス」一気見したけど、フィツジェラルドの異能力は、 3Dファンタジーゾーンのウパウパモードみたいだな。

最近Windows10で画像フォルダを「ファイルの選択」とかで開くと異様に遅くなってたので、 デフォルトをフォト(UWP)から他のに変えた。改善されたような気がする。サムネイルの作成は第一アプリで作るから?

よし靴買った。これで先ずは先に進める(ゲームの話じゃないよ)

去年まで泊まりの時はPSPを持って行ったのだが、やはり今年は3DSだな。
コイン貯めたり、ボーナスステージ走りまわったりするよ!

NHKのドラゴンクエスト番組を視聴。
すぎやまセンセは昔から発言がブレないよね。すばらしい。

28日(水)

なんとおおおぉぉ!
ついにMSXPlayerのWindows10版がコミケで売られるらしい。公式だよ。
ゲームは「永久保存版3」から取り込めるらしい。
ただ、永3はWindows10で一応動作するんだよな。カードリーダー対応とかしていないといまいち利点がわからないかもしれない。
まあリブートは歓迎なのでいらんこと考えないようにしよう。

今日のセガ3D復刻アーカイブス
スペシャルモードのために3D復刻アーカイブス3やり直してると、 横/四方向シューありドライブあり、ベルトフロアあり、落ちものありと 当時の反射神経ゲームをひととおりおさえられる豪華さにワクワクしてきた。

ダライアスバーストCSってシューティング界のスマブラ的存在だね!

27日(火)

今日のセガ3D復刻アーカイブス
「エイリアンシンドローム」、難しいなー。
時間制限で結構追い立てられる。まあ、そんなところも「エイリアン」っぽいけど。一面ボス強いね。

「オカルティックナイン」、めでたく終わったなと思ったけど、 よく考えると主人公たちが助かった(あれはさておき)だけで事件はそのままか...

26日(月)

クリスマスの夜は結局「情熱大陸 林家たい平」観て終わった...

『ダブルドラゴン Ⅳ』(PlayStationR4ダウンロード専用ソフト/STEAM) 配信決定!!
「ダブルドラゴン」の新作が出る!オールドゲーマーの射程範囲内の出来だったらいいなぁ。
おお、射程範囲内のゲームだ。しかも安いな〜

仮面ライダー平成ジェネレーションズのパンフやっと買えた。
そこで気がついたのはパックマンがほぼ表紙しかいないこと。
劇中ゴジラばりの攻撃で暴れてたのにな〜。(多分参加決定タイミングとかそんな理由かな)

25日(日)

メリークロスサイトスクリプティングという挨拶を思いついたがあんまりなので封印した。
嫁さんはイベントに出立。たまには自分も行くかなー

ちびすけへのプレゼントは頑丈な図鑑をあげた。
まだサンタという概念はいらない年齢。

急遽発生イベント、水回り業者の選定でハゲそうになる。
が、ひとまず決着。
これで今夜も安心して眠れる....

24日(土)

「ウルトラマンオーブ」、面白いはずなのだが見ていなかった。
放映は割と短めなのか。
チェックも可能かな~。配信の力お借りします!(うまくねぇ)


イブらしく、コンビニチキン+ごちそうを家族で食べた。
ちびすけと時間差はあったけど。

今日のセガ3D復刻アーカイブス
「ガールズガーデン」、やっと遊べた。キャラのパターンも多く味わい深い作品だ。この立体視の付け方は流石だなー。

書籍「セガ3D復刻アーカイブスMANIAX」、Webで読んだ記事を程よくまとめられたがものだが、 技術と敬意と無茶振り(笑)が勝利を収める成功物語が楽しすぎる。
隠し要素のたぐいも整理されていて便利。

さらば恋人、いや「チューボーですよ!」
面白かった。シュークリームいつも焦げてるのねww

23日(金)

嫁さんが機関車トーマスの背景設定に疑問を呈するいつもの休日。
古いiPodを発掘したいのだがどこにしまったかな~。確かもう一台あった筈。

「熱血格闘伝説」「熱っ血格闘伝説」(同人ゲーム)は違うというのを最近知った。
ほほう。
夜更け、ようやくマイキャラでクリアできた。
エディット結果が最弱キャラだったのですんごい苦労した。
りきとくにおでやりなおしたらえらく簡単だったな。
こういうキャラの振れ幅も当時探るのが楽しかっんだろうねえ。

オリラジ、吉良の恰好で新作(笑)

22日(木)

「熱血コンプリート」(3DS)はMiiverseに画面写真投稿出来ないのが残念〜。
ライセンスかはたまた多人数プレイと相性良くなかったのかな。

帰ったらガールズガーデンをまず遊ぶ。約束だ!
しかしまだ届いてないので出来ないな!

21日(水)

「熱血格闘伝説」をちょこっとやってみて、適当操作で多彩な技が出るありがたさが身に染みる。ところで中断セーブどこ? やり直したら負け過ぎて、周囲とのレベル差が追いつけなさそうなのでキャラ作りなおしだ!

20日(火)

昨夜はあと三十分くらいで寝ないとという時間で、 やれやれガレッガちょっとやるかと始めたら、 すぐゲームオーバーになって時間が余った...

「セガ3D復刻アーカイブスFINAL STAGE」
おまけタイトルが発表。
おお~、ガールズガーデンだ!やったね。SG-1000もの入れてくれるとは流石わかってる!

「逃げ恥」最終回。
再就職の心配を全くしていなかった平匡さんすごいや!

19日(月)

現在、ちびすけが夜泣くとパパのあやしではほぼ寝付かないモードになっており、 仮面ライダーネクロムでガンマイザーに立ち向かうような絶望感がある。
「‥‥脅威対象外判定」「なんだと!」

18日(日)

レトロゲームショップBEEP出版のゲーム誌「EXTRA mag.」のコンパイルMSX名作選が期待以上の出来栄え。
べーマガ風紹介記事で1~2ページは使って画面写真もカラーでくっきり。
最後はM2インタビューだからこれからのアレスタとかにもほんのり希望が持てちゃうにくい構成。
beep.shop

というツイートが、結構関係者の目に留まる。C-SO!99面クリアの@tyr105 さんからもレスいただいた。

コンパイル絡みだけど、 ランダーくんはやっぱりもしポリゴン化されても球体ではなく(図のように)円盤でいて欲しい!と思ってたけど、 大昔の「ランダーの冒険」で既に球体デザインだった。あうち。


「Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー」
「Dr.パックマン対エグゼイド&ゴーストwithレジェンドライダー」観てきた!
坂本監督なのでアクションの見応え抜群。
主役級出演者は最低一回は変身前に横っ飛びでふっとばされるシーンがあるぞ。
めくるめく必殺技オンパレードで楽しい~。
表題に絡んでちゃんと仮面ライダーゴーストが出る意味があって、脚本にもまたやられた!
エグゼイドの脚本家なのだが、他作品も軽んじていないのが伝わってくる。

さて、シリーズのファンが最も気になっていることは、この映画でひとつの宿題が解決されること。
本当は前年の映画で解決されたと言えなくもないのだけど、納得いかないので、ファン・作り手ともに解決されていないとしていたあの案件。
うん、きちんと解決されていました。しかし困った時の神サマは便利だね!
あっさりで力業だけど納得しちゃう。機会を逸していたので良いと思うよ。
「久しぶりにひとっ走り付き合えよ!」

17日(土)

「ムジカ・ピッコリーノ」にてバンジョー登場してたけど、 え、バンジョーって叩くのにも使えたの!?

ランニング系ゲームが話題だけど アヌビスラン(Anubis Runner) じゃないの?

年賀状のデザインが作成完了。やっとだよ。

「タイムボカン24」、幻影ハリケーン出た!(ポリマーの技)

16日(金)

うっかりiOSをアップデートして、スクリーンショットで音が鳴らなくなったのは良いけど、 フェイバリットアプリの「Galaga 30th」が完全に遊べない(画面やobjectが1/4に欠ける) のでもう戻したい...(結局戻せなかった...)

勇者ヨシヒコは面白いなあ。「パシフィコー、パシフィコー」

今日はちょっと別の薬莢と火薬の匂いがするゲームをば、

もちろんバトルガレッガですよ~~。
※画面はPS4の共有機能発

15日(木)

「Wild Guns Reloaded」、ゲームの方は進んでないが、ナツメサントラでBGMの予習だけが進んでいる。
本当に説明書なかったのか。今は操作方法のドキュメントが見えている。
ところでeasyがちっともeasyじゃないのでnormalにした。死中に活を求め...

ピクセルアートのビーズ。 シンプルなデザインの惹きは強いと思う!
twitter

駅で「INSERT COIN」「PUSH START」が散りばめられたインベーダーもどきデザインのリュックを背負った少女がいて、センスの良さに感じ入る。
パパさんのセンス?

「ダライアスバーストCS」PS4用パッケージ版の発売日は2017年3月30日
ほほう、パッケージ版が出るのか。
というかPS4ってメディア使えるんだ!?買ってしばらく経つけど知らなかった。 色々とダメだな。


「おやす弥姫絵(ミキエ)の剣!」という挨拶を流行らせたい。

※弥姫絵の剣はべーマガMSXの投稿ゲーム

14日(水)

昨夜はHDD上で行方不明になったナツメサントラ取り込みなおしで終了!

ちびすけがかなり明瞭にパパ〜と喋っていたが、意味は解ってないな、まだ。

13日(火)

8ビット音楽アルバム作品「8BIT MUSIC POWER FINAL」開発
FINALが登場、どうしようかなー。面白い試みではあるんだけど、前作のようにムックが出てそれにCDで曲が収録されている なら二度手間ともいえる。ぼくはあまり実機信仰はないし。
(結局注文はした)

多関節もすごいけど、このダメージ音が聞こえてくるかのようなティルト!センスだわあ。
twitter

「WILD Guns Reloaded」、ローリング回避万能な時代が還って来た!イージーでも甘やかさない難易度が心地よい。
のだけど説明書どこかな。
(操作説明書が後日アップデートで追加された)

12日(月)

病院より帰宅、想定より時間かかったああ

32x32で打ったのより、自分的には満足なツクモ


11日(日)

液晶画面搭載の携帯ファミコン互換機、三栄書房から発売! 88のオリジナルゲームを内蔵
「88のオリジナルタイトル」で勘違いしちゃった。
オリジナルタイトルと言いつつ「迷宮島」っぽい画面が背景に見えているのがアヤシー
つまりキャラグラだけ本物を変えた代物がいくつかあるのではないかと...。

ちょっとだけ自由時間をもらった。本日は秋葉原でイベントがあるのだが、 残念ながら秋葉原でジャレコるほどの時間はない(事前準備も)。

10日(土)

朝から「はなかっぱ」なんとわか蘭二連発!

FCくにおくんゲーム詰め合わせ「熱血コンプリート」来たよ!
最初にあれだけやり込んだ「熱血硬派くにおくん」やったけど1面もクリア出来なくなってた(^_^)。 ファミコン版ではおなじみ、スプライトの消えっぷりを確認しようとしただけなのに...
総合評価「ド素人」はやめてー。
ところでこの詰め合わせ、ネットワークで2P、3Pを募集できるみたいで技術的にもなかなかすごい。
ただ、「熱血硬派くにおくん」は、交互プレイなので申し訳なくて迂闊に募集できない(笑)

今日はガレッガナイト中なのでそれ系ツイートが減っているのかな〜

来週の「タイムボカン24」、ジャンヌダルクは魔法少女だったってちょっと面白そう。

ジャレコ本読んで、燃えプロのNES版(Bases Loaded)はさぞかしベースボール風になっているだろうなと思ったけど...
あんま米国テイスト感じないけど先入観のせいかな。

めがみめくり、めがみまくり、めがねめぐり(全部違う)

9日(金)

機会があってPSVR体験出来た。
ジェットコースターの落ちる前のびくびく感覚が起こるとは新鮮。

「コナンエピソード0」視聴。阿笠博士のしゃべりがゆっくりだったのがちょっと心配。
同じ緒方さんのはなかっぱじいちゃんはちゃきちゃきしているけど、あちら収録ストック多そうだしなー

8日(木)

ゼビウスガシャット登場と聞いてワクワクが止まらなかったのだが、 太鼓の達人ガシャットと聞いて、また外科医がやらされそうな予感!
ドルアーガガシャットとか出そうよ~

ところで、うっかり録音アプリ起動したままで、バッテリ切れなので、 帰宅時は何の因果か3DSでtwitterだった。ちょっとチェックしたらすぐ駅だよ。

さて食後。 ちびすけが泣いたのできょうの料理ビギナーズ見れなかったけど、伊守さんは出なかったのかな。

今日はプロキシ制限された環境で、VisualStudio Code用拡張機能の導入に無駄に時間を取られた。
C#プラグインとか追加しないとVSCode役に立たないからね。結論からいうと出来たけど、 URLを手作業で作るという恐ろしいプロセスが(DLボタン見つからないんだもの...)

「往年の名作80タイトルを内蔵。レトロゲーム専用機Retro-bitシリーズの「GENERATIONS」(日本版)が12月23日より国内販売へ」
手っ取り早くジャレコの作品群が揃う感じ、まさにジャレコレもあり候~。
国内版はライセンス許諾済みなのが、似たような製品と違うところか。
え、海外版だと100タイトルなの!?
(タイトルのラインナップは魅力なんだけど、エミュレート精度がよろしくないと評価多し、残念)
pico8メモ
カプコンの名作STGシリーズ「194x」の精神的続編といえば...。
このタイトルもそうと言えるのでは。
194-8

7日(水)

AC版悪魔城ドラキュラ(PS4/ハムスター)を早速プレイ。
大味な印象なのは自分のやりこみ足りないのか。
でも、演出が謎なところあるよね‥‥


HPブーストしてクリアした。
このゲーム、シリーズではおなじみ体力回復のための肉がない!


※写真はPS4共有機能発です。

pico8メモ
横スクロールのサンプルjelpitxtのソースみたけど、ブロックとの接触判定はやっぱり泥くさくなるね。 まあ仕方ないけど。2Dもののソースはまずこのあたりをチェックしたくなる。

6日(火)

おHAYA-OHございます
(訳:朝からスペースハリアーで最終ステージだけアタックした)

MSX版魔王ゴルベリアスといえば、「通だ、腕だと、騒ぐじゃないぜ!」
広告コピーまで覚えている自分に戦慄したが、先日届いた「Extra mag」にも掲載されてましたね...とほほ。
twitter

キーチェーンの付いた小さめのガシャットが売ってないかな。おしゃれだと思う(40代会社員)。
最近家電量販店行ってないから、そんなのは既にガチャであるかもしれな。

悩むな~、ソンソンやトップシークレット、194xは大好きだけど、自分は果たして新作を望んでいるのかと自問自答。
Game*Spark緊急アンケート「新作を出して欲しいカプコンのゲーム」

NHKBSの「ゲーム保存協会」の活動紹介映像。
漸く観れた~。内容はこれから咀嚼します。
幕間のデモがいい感じ。
twitter現在は公開終了

5日(月)

LINEの準備。
なんとPC用ではfb認証させないようなので仕方なくスマホ用をダウンロード。
しかし、インストール時のこの特定情報へのアクセス許可の多さったら。流石に導入に躊躇するなー。
結局一瞬だけ入れた。
twitter

pico8メモ
pico8のスプライトは_draw毎にクリアしないと残像が残るので、スプライトというよりputとかのイメージだな。 あってる?

4日(日)

朝から茶をマッシュする為移動中
退屈な車中、ジャレコ本の付録CDを聴く。
膨大な作品から美味しいところだけつまみ食いしているので、バラエティ豊か。

壬生寺の誠珈琲、なんか美味しそうな気がする!
twitter

3日(土)

おっと、ボカン24、遂に出てくるかな?あれが!

ジャレコ本(ジャレコアーカイブ)はながめて楽しい記事多し。
リストだけじゃなく、メカやヒロインで括ったり、そいうのが嬉しい。社長じゃじゃ丸くん好きだったのね...。
一読した後、とりあえず「ファンタズム」をDLした
しかし「魔魁ウィザード」というキーワードの強さよ(ジャレコ/魔魁伝説)

友野詳最新作「ジャバウォック~真田邪忍帖~」読んだ。
うむ、バジリスクではなくジャバウォック。表題で分かるように超絶伝奇武芸者&忍者が出てくる。続くと良いな。
戦国英雄と西洋神との悪神合体って「ダブルクロス・戦国ラグナロク」にもあったので抵抗ないな(苦笑)。

2日(金)

年末、まずは注文したままになっていた書籍が沢山届いた~

ところで東京23区でもない人間が5489でキップを予約することの功罪を今まざまざと味わっている。
ネットで注文したはいいが受け取れる駅がまったくない。
(結局、舞浜まで行かないとだめということでキャンセルしてもらった。西と東の溝は深い!)

こだわりの21世紀にドット絵ゲーム「ショベルナイト」。これの前日譚としてスペクターナイトを主人公にしたゲームが出るって!? 嗚呼、素晴らしい~。
【TGA 16】『ショベルナイト』前日譚『Shovel Knight: Specter of Torment』トレイラー公開!
pico8メモ
画像をpico8用にコンバートするツールを探そうとして、そんなものは最初から組み込まれてたことに驚愕!importコマンド一発...

1日(木)

年末はステキなこともいっぱいだが、面倒なことも沢山でToDoリストちゃんとしないと死ぬ。

(成城)石井は高いが役に立つ。

「ゲーム三大ドリルヒロイン」の一人が活躍する「ぐるみん3D」を落とした!
三大ってこれと「どりるれろ」と「Mr.ドリラー」かなあ...
念のため言っておくとぼくが今勝手に決めたので誤解しないように(←責任持て)