わくわく冒険日誌 2016
最近は主にSNS投稿のまとめ直しです
11月
30日(水)

Visual Studio Codeは"Ctrl+@"のコマンドモードができてから結構使うようになったなー。

あの転調ハンパない「フルーツ5姉妹」。映像の方はキャラを可愛く見せる参考になりそうなので、録画しておかなくては...

計算によると12月はゲームやらサントラやら雑誌やら届いて映画もあり、仕事をする時間がないっ!

「きょうの料理ビギナーズ」
恒例の伊守さんシャツはクルーズチェイサー・ブラスティだね。
今日のはタイトルもうっすら見えるしねえ。

28日(月)

予想どおり土曜の夜から風邪?で倒れて日曜日はまるまる寝た。キツイ!
まー、なんとか回復してきたのでお仕事へ。
健康って大事ね。
夜、相方さんが作ってくれた蕪のスープがとても肌理細やかだった。

そんな自分をあざ笑うかのように、「きょうの料理ビギナーズ」には伊守さん登場。
容赦ねーな、T&Eが誇るアクションSLGのDIVAだよ。

27日(日)

だるい。
今度は相方さんが補水液買ってきてくれた。美味い。
というか熱が39.0度まで到達していてやばい。
ネットをする気にもならない。
一日使い物にならない。じっとくるまっていた。

26日(土)

動けるのは自分と回復直線にあるちびすけ!
洗濯してー、干してー
経口補水液のたぐいを買ってきたよ。
一応回復しつつある相方さん。
そして覚悟はしていたが、夜。うん、風邪の諸症状に加えてお腹が痛い。
来たな...。ベッドに寝るのは相方さんとちびすけにしてもらって、 自分はリビングで毛布にくるまる。またうつしちゃったら意味ないからね。
うーーん、悪寒が走るう。背中が痛くて起きれないっ。

25日(金)

ちびすけが心配だがだんだんと良くなってきているらしい。
しかし、一方で相方さんがなんだか風邪の諸症状を訴えてきた。
ってこれはもしかして!

FFゲームブックの名作「サイボーグを倒せ」こと"Appointment with F.E.A.R"が、マーベルコミックぽくてすんごくカッコイイじゃないですか!
ボードゲーム・ゲームブックのセールまとめ - ブラックフライデー2016

エグゼイド、比較的低い年齢のお子たちに人気で、狙いは当たっているんだなあと実感(サンプル数2)。

イベント「ゲームアーカイブスフェスティバル」、岐阜県各務原市で開催決定
おお、「ゲームセンターあらし」ぽくていいね!しかし自分、アーケードアーカイブスのゲームは、好きなのは多いけど自信を持ってできるものはない!

24日(木)

関東地方では初の雪。しかも結構な勢い。
さらには早朝からまた緊急地震の一報で心臓に悪い。
だがそれがかすむような出来事が。
昼近く、ちびすけが吐いたので病院に連れていくとの相方殿からのメールが入る。
早退してとあるので、遅ればせながら地元の総合病院に駆けつける。
連絡やメールをしても反応がないが、まあ一人で面倒見ているので余裕がないのだろう。
総合病院に向かう旨を連絡しておいた。

総合病院で、名前を告げて検索待ち。このあたり(信じられないが)検索に時間がかかるので もう一度相方殿に連絡してみると、つながった。
「は、総合病院?、町医者に連れて行ってもう帰ってきたけど」

おーい、そういうレベルなら帰宅したメール入れとけよ!
と思い帰宅してみると、あちこちに吐瀉物がある中、ちびすけをあやす相方殿の姿が。 さながら地獄絵図。...そうね、これは、早退するべきレベルだなあ。

そんなわけで、そのあたりを片付けて、洗濯して、交代であやす。
胃腸炎らしい。少しづつ水をのませていかなくてはならないので、
欲しがるのに水を満足にあげられないのはホントに涙が出る。

はやく回復するといいな...

23日(水)

昨夜はスゴイ技術だなー。とpico8モノに感心して終了。これだけども長く遊べそうだ。
Pico Racer by kometbomb

ちびすけが玄関のカギをあけられるようになったので、 「パパが風邪で寝込んでも近所のはらぺこJKを呼びにいかないように」 注意しておいた。(「甘々と稲妻」ネタとかいちいち書かなくてもわかりますよね)

『テラフォース』ディレクター藤原茂樹氏インタビュー!
携わったゲーム、ジャンルが多彩な方だな。

ゴーストハンター03出るのか。検索してみるとボードゲーム版に寄せた02な印象。
あのタイル並べるの面倒なんだよねー。
心霊機械の調整とかモーガンレポート入れてくれたほうが嬉しいのだけど、まあ観てみよう。

久しぶりになってた「プレイグオブシャドウズ」。
すっかりプレイ感覚を忘れていた。
プレイグナイトだと、ポーションからジャンプからフツーじゃないので。
ま、なんとか思い出したけど。

22日(火)

おっとお、pico8のイカしたカラーパレットは自由に使ってよいCC0ライセンスと明言してくれてるじゃないですか。ありがたい~
それとは別にファンタジーコンソールなPICO-8を入手して開発ツールに加えておいた。
え、pico-8の「カートリッジ」てとっくにブラウザで動作するようになってたの?知らなかった..物理キーがある機種向けみたいだけど、すごい!

「Occultic・Nice オカルティック・ナイン」 原作者自らによるノベルが出てた。複雑なストーリーだから小説で補完するのもありかも。
公式サイト

20日(日)

今度のポケモンはZワザとかいうのを使うそうで、メガシンカ入れたばっかりなのに拡大路線で大丈夫?地方独自技で縛っておいた方が〜と思ってたら、やっぱりそうだった。抜かりはないね! ところであのZのポーズはカッコいい!

「タイムボカン24」第八話
毎度バカバカしい話だけど、ドーナツの粉とか、ショップのエピソードとか妙に詳細だったり細部が凝っている回。19世紀NYの街中でのメカ戦もミスマッチ感が燃える! →「シートンの動物記はドーナツ記だった!」

19日(土)

MiiのMiitomo、WiiU、3DS間の互換性すごいな?、おかげでWiiUも3DSも例のやつに統一できた。スッキリ!

昨夜の「勇者ヨシヒコ」(ミュージカル回)録画を嫁さんがみていたが、 自分では唐突だなあと感じたところの元ネタを指摘していたので、素養も必要だな。

18日(金)

ゲーム関係でHistory とかグラフィティとかいうタイトルだと無条件で欲しくなる病。
売り切れじゃねーか!
SAGA ARCADE HISTORY

17日(木)

EggProjectにて「エル・ヴィエント」配信。
ゲームサイド誌でガールズコンテストに載ってたヒロインのゲーム!未体験なのでやってみるかな~ しかし、「ハスターの血をひく少女」って設定はヤだな(笑)

最近ちょっと遊んでいるFC版「ダブルドラゴンⅡ」。
いいよいいよ、オーソドックスなベルトスクロールな格闘ゲームだけど、ザコの耐久力低めなのがさくさく遊べて良い。 ちょっと出しにくい必殺技も決まると気持ち良いし。

「テラフォース」落としたけど、眠かったので一面も突破出来ず。
...多分眠いせいだ。

16日(水)

プーカァのドット絵をそこそこ気合いいれて打った。
せっかくなので、ステキな配色のpico8パレットを全面採用。
もう、軍門に下ることにします。
ちびどのにスマホをいじくられたので、加筆修正されたドット絵をなおしてと。
はいアップ。

プーカァを知らずに~ぼくら~は~うまれた~(ウソつけ)


ドライブサーガよかった!欲しいシーンは全部入ってた。小説版ときちんとつながるのも唸る。剛カッコ良いな!!

15日(火)

おお、「破裏拳ポリマー」実写映画化とは。
しかも坂本監督でやるんだ。
アクションを心配する古参ファンの声も上がっているけど、坂本監督ならば 殺陣もアクションも十二分に満足いくものを見せてくれるでしょう。
あと監督、原幹恵ちゃん好きだね(笑)、うん知ってた。
(ぼくも..)

定期的にpico8で検索すると、ドット粗いが動きの良いものが出てきてモチベーションあがるね!

「クラシックミニ ファミマガ」、画面写真がドットくっきりめで素晴らしい〜。ディスくんのマンガ、いきなりNESミニとは驚いたね!

14日(月)

TAITO GAME MUSIC REMIXS、原曲がシンプルな方がアレンジも面白いような気がする。ギャップが良いのかな。そんな中ダライアスバーストのアレンジは逆方向に行っていてやられた!

うおおおおおおおぉぉ!(大張さんの結婚の報に思わず速水奨的ヴォイス)

「ファイナルジャスティス」(MSX/コンパイル/STG)のアルファベットフォントは良い!

13日(日)

今日はデジゲー博ってやつでTLが賑わう日ですね
行けないからいろんなゲームやっちゃうよ。ちびすけと留守番モードだしね。

やっとこさFC版「ドラゴンバスター」(VC)、違和感感じた操作に慣れて来た。 ACからのアレンジ移植だけど、当時もっと評価すべきだったな自分。

このところ、PC起動前には、ちびすけがどこかへやった無線マウスを探すという儀式があるのだが、今日はなかなか見つからなかった~。

「バルーンファイト」中にちびすけにメガネとられた。 あれ?ドットがブラウン管のようなにじみ効果に..(苦笑)

「Miitopia」(みーとぴあ)のPVみたけど(CMじゃないよ)、面白いのだけど 前半のツライ現実部分長くないですか、もっとパッパッと流した方が。

任天堂がミニファミコン収録ゲームの取説をPDF公開してくれているらしい。
クラシックミニは買ってないけどありがてえ。
任天堂、人気のミニファミコン収録ゲーム60本の取説を当時そのままで公開。「スーパーマリオ」「FF III」など

12日(土)

今日は消防的なイベントに家族で参加。幼児オッケーでプレイエリア付きだけどちびどのは一番荒ぶっていた。

ドラゴンバスターのウィザードはイゼッタのモデルだと思う今日この頃。 まあ、魔法使いが刃の雨を降らせるのは、たぶん両方ともD&Dあたりが源流だろうけど、 さらに元ネタがありそう。 とか言っていると、原作者インタビューの同人誌とかでとっくに判明したりしている時代だ。

11日(金)

ニンテンドークラシック、オーバースペックなチップが採用されているとはSFC版他も見据えてるのかねえ。

「逃げ恥」のエンディングのダンスを、ぐりんちゃん&れっとちゃんが踊っていると聞いて、はーとを撃ち抜かれている。
観たらたぶん萌え死ぬ!(あきぼんさんも踊っているらしいがそれは置いておく)

10日(木)

シンフォニック・ゲーマーズ(録画/後半)。FFはバトル曲二つぶち込んできた。
おお、唯一の非RPGスマブラも。最後ゼルダで締めるとは意表を突かれた。
司会のヒトが次のゲームはと云わずに「次の冒険は~」というのがとてもよかった。

「TAITO GAME MUSIC REMIXS」聴いているけど、今のところどれもツボを外してないアレンジなのでとても良い。
勿論自分もオリジナルサイコー派なんですけどね。アレンジも悪くないよ。
みな尻込みしそうなDADDY MULKのアレンジはサカモト教授。
流石にベテランさんを持ってきた!(あ、頭にファミコンのっている方ですよ)

咽喉がいがらっぽいのでニッキ飴が欠かせない。
副作用としてヒジョーにニッキくさいおっさんになってしまっている。
TL上ではニッキの妖精と名乗っていた。寒いね!

オリジナルキャラ・三社祭ぷうか(←風祭ふうかのパクり感ヒドい)

9日(水)

なんすかね、市販のコーヒーはスーパーの紙パックものに勝るものがないという現実...
(とか言うと、じゃあこれは紙パックじゃないからだめねとホテルのコーヒーパックを指す相方殿。
それ紙パックです)

AC移植のグラディウスはやはり難しい。序盤からパワーアップし過ぎないようにしなくちゃダメか。
昨夜は「魔城の冒険」で岩山から落ちたり「マッド・シティ」でムチを振り回したりできたので満足。
忘れてないよ!


「チューボーですよ」が12/24に最終回とは!でも雨宮塔子出るのは良いね。


中村優一くん、このままヒーロー街道ひた走れ!
「スレイブメン」

8日(火)

Microsoft から真似っこサービスも出たことだし、IFTTTをもちょっとクレバーに使いこなしたい。
FFのマテリアやアビリティの組み合わせのように、自分では中々思いつかないんだよな〜

ちびすけ殿がスイミングスクールに通うの巻。
慣れたら嫌がらなかったそうで、ほっと一安心。

DTM MAGAZINEが休刊らしい。時代の趨勢ではなく、攻めの姿勢ゆえの決断とのこと。 なるほど。

7日(日)

よし、NHKBS「シンフォニック・ゲーマーズ」、録画を入手できたのでの聴くぞ~。
ようやく時間作れた。
ヘンな前置きなしに問答無用で始まるの良いな!
クロノトリガーまで聴いた!やはりカエルのテーマ来たァァ

6日(日)

数時間後のゲームレジェンドの準備のためか、TLが静かな印象。
行きたいなー。

3Dパワードリフト、スペシャルモード中。
このゲーム、周回することもあってコースが短めでメリハリがきいてるな~。 だからあっという間に決着がついちゃうけど。

5日(土)

「メタファイト」の続編!?いや続編は出ているはずなんでちょいと混乱したけど
PSの続編「ブラスターマスター」でない新作なんだね~
インティ・クリエイツが新作『ブラスターマスター ゼロ』を発表、『超惑星戦記メタファイト』のライセンスを受けて制作
EggProjectにてMSX版「ディープダンジョン」出る。
会員は無料なので忘れないうちにいただいておきました~

4日(金)

昨夜は「キッドのホレホレ大作戦」をやるも眠くてちっともクリア出来ず。
あ、ゲームは面白いです。
やられポーズが由緒正しい、輪っか付き天使なのに感心した(なんで?)

プーカァ帽子がちょっと話題になっている?けど
プーカァ帽子をかぶった女子キャラがいたような気がするけど思い出せない。プリニー帽子の風祭フーカと混ざってるかも。え、クィーンズゲイト?だったかな...

え、ダライアスのサントラセット?
ちょっとわかりにくいけど、基本サントラで初ダラがゲームで付いてくるのね〜

「ギャラガウォーズ」!?、ほほう。ギャラガ30周年記念のアプリはかなり遊べたから、こちらも期待しちゃうね。 スタンドアロンだといいんだけど...
今のところ悪くない感じ。
【新作】『ギャラガウォーズ』全世界配信開始

3日(木)

「みいつけた」の舞台公演にサバンナ高橋が出ていていいね。おなか痛くてトイレにこもってた設定がそのまんま本人だ〜

今日は嫁さん健康診断で、例によってちびすけさんとお留守番。ちび殿はPCへのアタックが厳しいのでコードは中々いじくれない。

きょうの料理ビギナーズ、恒例の伊守さんシャツはゲームアーツの変形ロボットアクション「テグザー」だね。
伊守さんはある程度メジャーな範囲内でおさめているような気がする。 時々ぶっ飛ぶけど。例えばメイドゥムのパッケージ絵とかやられたらまず判らないしな~

今日は酔狂で自サイトをスマホアプリ風に修正。さくっと直したかったのだが、iOS/Safari限定のバグがもう〜。結局スクリプト使う羽目になった。

2日()

ひさびさに「パワードリフト」。
なんだか視力回復ソフトと間違えそうなデモ画面だね。
かろうじて、かろうじてステージ5で三位入れたので、スペシャルモードへの扉が開いた...
M2は甘やかさないよなー
そのスペシャルモードは、なんとなく「ソニック&オールスターレーシングTRANSFORMED」 を彷彿とさせるようなそうでないような。

1日()

「ザナドゥ」のサントラ聴いてますよ!MSX版のBGM、曲数多くていいね。
曲調もちょっとイースっぽいし(PSG版の)。聴ける!

一方、クラリスディスクから往年のナムコミュージックが出るのか。
地球の平和を守るため〜ワンダーモモとフェリオスという二大悩ましげ?ボイスのが収録されているのですね。
(12月時点でまだ買ってない)

夜、「ガイアの夜明け」に"スチームパンク"という言葉が出てくる異常事態。
新しい産業として工場の人達に女性ががんばって理解を得て、それっぽい細工もの作る話だっけ。 いわゆる、装飾品としてのスチームパンクのほうだ。
少ない邦訳小説や「ディファレンス・エンジン」の索引をながめてもやもやしていたあの時と違って、
情報が山ほどあってスチームパンクの持つ意味も少しずつ変遷しつつあるな~。
いや、いいことなんでしょう~
情報を渇望していたあの時期も、調べていたのは確かに楽しかったから。