ハワイで長女結婚

2007年2月19日長女がハワイで結婚式を挙げました。新郎との両家8人のツアーです。ホエール
ウォッチングで鯨は見れませんでしたが、海の色がすばらしい別世界!!29年振りの懐かしさで
いっぱいでした。

今回の旅行は結婚式に出席でもあり、少し贅沢に往復ビジネス利用でした。ユナイテッド航空での往復は快適そのものでした。足が前のシートに届かない、足の短さを実感しました。(笑)
たまにはこんな海外旅行も有っていいなと思いました。

関空からハワイへはずっと夜でした。19時30分出発朝7時30分到着、途中の夜明け水平線から上る朝日に感動してしまいました。

ワイキキのはずれ、JTB Oli Oliセンターのすぐ横の海です。まさに熱帯魚の世界。網ですくえそうな所に魚がいっぱい。 こんな岸にすぐ近いところに、いろんな魚がいることにまずびっくりしてしまいました。

まず、疲れているのにもかかわらず、オワフ島半日観光に出かけました。途中で4回くらいの観光スポット停車。
まずは、ハナウマ湾、ここはスキューバによる海底探索が有名で、多くの人がシュノーケルで海底探索を楽しんでいました。
入り江で、さほど波も高くなく、ゆっくり海中探索を楽しむことが出来るスポットです。

次は、ハロナ潮吹き穴。波の高い、風による大きな波が来るたびに、岩の間からまさに鯨の潮吹き状態の潮が空中に吹き上げます。波の高さがなせる業。波の大きさは日本では台風の世界と思いました。

オアフ島で一番美しいといわれる、サンデービーチ車窓からの見学でしたが、すばらしい景観でした。波が高いときは遊泳禁止ですが、サーフィンはOKです。しかし、それなりに泳げなければ大変なことになるそうです。サーフィンは駄目、私ではムリな世界です。

ツアー最後はヌアヌパリ、オアフ島で最も風の強い場所。海から山へ強烈な風がいつも吹いています。通り雨に遭い走ってバスに帰ると、すぐに上がってしまい、走ったことはなんだったのかと反省。
こんなことは珍しくも無いとの事。ワイキキに帰るとそこは晴れまったく雨が降ってない。狭い地域での天気の違いもハワイの特徴でしょうか。

花嫁の父です。予行演習とはいえ、少し感動ものでした。
ハワイでは、毎日150組もの日本人が教会で結婚式を挙げているそうです。8人のツアーとして結婚式の出席者だけで1200人が毎日ハワイに行っている勘定です。
1日一組のゆっくりとした厳かな結婚式を上げることが出来ました。
宿泊はシェラトン・モアナサーフライダーというハワイでは古い由緒あるホテルですが改装もされ快適なホテルでした。 ただハワイでは、屋根のある建物の中はすべて禁煙、喫煙者にとっては、かなり惨めです。
ワイキキの通りには日本人があふれ、少し外人の多い通りの感じです。英語はまったく必要ありません。

忙しかったハワイ4泊5日の結婚式ツアーもう少し余裕を持ってハワイの休日を楽しみたかったが、それなりにハワイのすばらしさを楽しむことが出来た。
船上からのワイキキの眺め、ダイアモンドヘッドはすばらしいの一語に尽きます。
 

この次はもっとゆっくり来たいものです。