2006年3月の日記(後半)

2006/3 / 2 / 1 / 2005/12 / 11 / 10
<< next / -top- / prev >>

3/31 (Fri)
●全国大会
セシルでやってきました。
結果としては2位1位の5人抜きで全国14555位。
まぁ、参加賞のメダル目当てでの参加ですので、こんなものかな〜と。

●カーディナルゲートオープン!?
弐寺ですが、まず適当なノーマルレベル4をクリア。
その後、適当にハイパーレベル6をクリア。
そしてラストにZeniusハイパーレベル7をフルゲージでクリア……。
皿つきでプレイして、初めてのEXTRA進出ですよ(汗。
(今までは3曲目で皿なしにしてEXTRA出してた……)
しかもなんかリザルト画面が白黒……。
そしてロード時間が長い……。
こ、コレは……。
カーディナルゲートキター!?
初のEXTRA進出で初のカーディナルですよ。
まぁ、中身は青龍ノーマルでしたけど。

それにしても、まさか皿ありでEXTRAいけるとは……カーディナルが出るとは……。
今日はがんばりすぎの日ですね。

●今週末は〜
日曜は池袋でコミックキャッスルです。
そろそろイベント行ってみたくなってきた気分なんですよ。
藤沢のメイトとかでカタログとか売ってないかしら。

3/29 (Wed)
●いつか降る雪

……やばいです、コレ。
地雷です(滝汗。
まだ少ししかやってませんが、なんというか、システム面が2004年製じゃないです(ぇ。
なんたってオプションでの設定項目が、各種音量と文字送りのスピード、そして自動送りとスキップだけ。
スキップにしても既読なのか全部なのか選べません……。
そしてセーブが1日の始めだけで、10個くらいしかありません。
一応ボイスはありますが……なんか新人っぽさがあります。
む〜……悪いところしか見当たらないのはなんでだろう(ぇ。
やっぱりアレでしょうか。
予告編は本編より面白そうに見えるってことでしょうか。
攻略サイトとかもほとんどないので、例のCGのシーンへいけるのかもわかりません。
というかあのシーンが見れないのではほとんど価値が無い気が(ぇぇ。

●ペリカン便
オークションの商品を発送しました。
で、最近実家へ荷物送ったりと、結構ペリカン便を使っていたのですが、そのおかげか粗品がもらえました(汗。
それと一緒に伝票ももらいました。
まぁ……さらに近々他のオークションの発送とかありますし、なによりも引越しもありますけどね。

3/28 (Tue)
●退職届
願いではなく届けの方を今日は出してきました。
あと一ヶ月……長いなぁ。

●オークション
ついに最初の落札者から代金の振込みがありました。
これは責任を持って商品を届けないと……。

●アクエリ……が
買ってきたばかりのアクエリアスを冷やそうと、冷凍庫に入れておきました。
そのままちょっと放置しておいて、さぁ飲もう……と思いきや。
氷の塊が注ぎ口からボトボトと落ちてきました。
……冷やしすぎたかな(汗。
でも、これはこれでいい感じの触感ですよ(ぇ。

3/27 (Mon)
●バタン……
二日酔いで倒れてました。
昨日、調子に乗って日本酒飲みすぎだ、わたし……。

3/26 (Sun)
●弐寺
虹色出てるかな〜……と思いきや、やっぱり(?)出てませんでした。
400Pギリギリじゃ出ないのか、それとも+αの条件があるのか……。
む〜。
とりあえず、今日もハイパー練習しましたが、やはりレベル6でなんとかできるかも?って程度です。
今日やった曲なんて、80%のボーダーでクリアでしたしね。
その後、調子に乗ってレベル8とかをイージーつけてやってみましたが、まぁ、まったくもって無駄でしたね。
やっぱり皿と同時押しが連続で来ると無理ですよ。

●東京へ
いつものメンツからあやせを抜いて学校時代のクラスメイトを加えた人で行動してきました。
まずは東京で神戸屋……のつもりだったのですが……。

改札を出ようと清算機へ定期を入れたんですよ。
すると横から知らないおじさんが話し掛けてきて、
「コレ(清算済み切符)よかったら使って〜」みたいなことを言われました。
どうやら東京へ出てきたはいいけど、体調が悪くなったので引き返すみたいです。
まぁもちろんタダというわけではなく、500円で交換してくれないかということですが……。
わたしは瞬時に計算しました。
譲ってもらったほうが今日の旅費安くなる!?
というわけで、おじさんの素性とかを怪しむことなく500円と切符を交換しました。

まぁ、損をするとすればJRかな?(ぇ。

相変わらず神戸屋はおいしかったですよ。
ただ、D氏がワインをボトルで注文してくれなかったので、昼からお酒というわけにはいきませんでしたけど。

●秋葉
クロスフィールドのUDXビルとかちょっと観光してきました。
それにしても、本当に駅前のあたりの客層というか、変わりましたよねぇ。
家族連れがほんと多くなってきてる感じです。
あとは、同じビルとかに入っている飲食店街を見て回ったりしたのですが……。
結構しっかりとしたお値段で(汗。
給料日直後とはいえ、昼が神戸屋だったので夜も高いところだとちょっと……(汗。

秋葉散策としては、まずD氏がいまさらSO902i探しを。
ほとんどが軒並み売り切れ、またはmova→FOMAの在庫のみでした。
ただ、サトームセンでは赤なら在庫ありという話でしたが、D氏が赤を拒否したので入手できず。

その後、ジャンク品周りをしてましたね。
あまりにもジャンクすぎて何なのかわからないものとかありましたけど。

ラストにわたしのゲーム紀行。
……いつもの紙風船ですけどね。
在庫処分品に、なんと懐かしの「D 〜その景色の向こう側〜」の廉価版がなんと280円だったんですよ。
でも……280円をレジにもって行く度胸がわたしにはありません(ガクリ。
しかたないので、「いつか降る雪」を中古で探してみました。
……ありましたよ、プレミアコーナーに(ぇ。
ガラスケースの中に2つあるのを確認しました。
値段は6980円。
中古なのに6980円。
これはもしかして……モザイク消し忘れ回収版ってやつなんでしょうか。
回収修正後版でいいから安く売ってくださいよ……。
やってみたい「いつか降る雪」……。

●その後
飲みに行ってそれとなく酔ったところでとらへ特攻です。
酔った勢いでみんな適当なのを「買え買え」と言い合ってるのがシュールです(ぇ。

●帰ってきて
先週出品しておいたオークションの結果が出てました。
なんと、8000円で出したものが約4倍の31000円で落札されました。
いや〜……びっくりです。
ちなみに、先日また次の出品をして、そちらも8000円で入札がありました。
(わたしにとっての)ゴミがお金になる……って、すごいですね、オークション。

3/25 (Sat)
●コウイ……
コウイ室っていうのは……内緒のコウイをするところ。
小町つぐみです。

嘘です。
いまさらEver17やってるので、なんとなく(汗。

●弐寺
とりあえずエキスパートのノーマルを全てつぶしてきました。
でもギリギリDJP400届かず。
しかたがないので、そろそろハイパーの練習を始めました。
といっても、レベル5とか6しかできませんけど。
まぁ、ラストに皿との同時押しがこなければ大丈夫かな。
そんなこんなで、なんとか400P超えて虹色が出たと思うのですが、こんでて確認できず。
残念です……。

●QMA
土曜ということもあって、レティシアしかやりませんでした。
まぁ、ユニだからシエンもなんとかなったとは思うのですけどね。

3. レティシア エルフ組 中級魔術士5級→4級 2-1-1-0#0-1-0 / 1-2-2 (12-4-3-0#4-5-0 / 6-12-8)

●あやせから
「メールの内容調べた?」と突然の電話。
メール……届いていないはず。
で、色々と聞いてみると、なんとFOMAの方に届いてました。
いや……FOMA使ってないし(ぇ。
確認してみると、沖縄に同人屋があるか調べてくれ……と。
……わざわざ旅行で沖縄行っておいて同人屋に行かなくても(汗。

3/24 (Fri)
●弐寺
今日もエキスパートです。
というか、PIAでのノーマル曲の筐体内トップ(同段位?)がわたしだなんて、それはそれで羞恥プレイですね。
(目の前で更新されてましたが……)

●QMA
3落ちでしたがペガに戻っちゃいました。
というわけで1プレイで終了。

1. セシル ユニコーン組→ペガサス組 大魔導士9級 0-0-0-0#1-0-0 (30-19-24-9#54-18-5 / 22-28-28)

3/23 (Thu)
●ユグドラ〜

買ってきました。
まぁさすがに初日早々に初回版が無くなるということは無かったみたいです。

タイトルと戦闘画面ですね。
戦闘はシミュレーションっぽい感じですが、まだそんなにやったわけではないので……。
ちなみに説明書はまだ読んで無いのですが、
チュートリアルをONにすると随所で説明が出るので読まなくてもいいかもしれません。

それにしても……最近PSPしかやってなかったから、DSの液晶がかなりつらいです(汗。

3/22 (Wed)
●弐寺
今日もエキスパートです。
でも、昨日やったコース以外は急に難易度下がっちゃって、ちょっとものたりない感じ。
フルコンできそうな曲数曲と、1曲フルコンしました。
でもやっぱり順位は中の下。

●QMA
なんかもう多答がやばすぎです。
それがくるとほぼ確実に予選落ちする感じ……。
そんなこんなでまたしてもC判定とかとってなかなかペガに上がれません。
……まぁ、上がったら上がったでボコられるだけですから、上がらなくてもいいんですけどね。

1. セシル ユニコーン組 大魔導士9級 1-1-0-0#1-0-1 / 0-1-0 (30-19-24-9#53-18-5 / 22-28-28)

●ユグドラ〜
明日ですね。
フライングあるかと思って見に行ったのですが、やはりありませんでした。

3/21 (Tue)
●荷物整理
午前中はまた整理してました。
さすがに2回目ともなると、結構すっきりしてきましたね。
でももう2、3箱くらいできそうだなぁ。
いらないものもそのまま放置してたツケがまわってきた感じです。

●ジョカ
なんだかんだで午前中で今日の荷物整理が終わってしまったので、午後から藤沢へ行きました。
シエンも大魔になってしまったということもあって、箸休めにレティシアを使ってみました。
……う〜ん、すいすいですね。
さすが中級のエルフ。

それから弐寺を見てみると空いていたので、エキスパートのIR#1の一番下のコースをやってみました。
まぁ、ノーマルだけにそんなにつらくない……と思いきや……。
ラスト5曲目はラウドネスでした。
ハイスピードの設定をちょっとミスったこともあり、結構削られて20数%とかになっちゃいましたよ。
でもまぁ、AA→AA→A→A→C(汗)でした。
ちなみに順位は中の下くらい……。

それからミスドで昼食の後、ナガレさんと合流して、ある方にPSP版DJMAXをやってもらいました。
そう、弐寺で(元)十段の人です。

……初見で8ボタンHAMSINハードをクリアとかありえないんですが(滝汗。
ただ、やはりLRはつらいみたいです。
結構ブレイクはあったので、ギア変えてなかったら死んでたとのこと……。
それでも、わたしなんかは8ボタンはレベル2でも最初死んでたのに、いきなり13ですか……。
せっかくならSINラストとかBLYTHEとかもやってくれたらよかったのに……と思いましたが、
さっさと弐寺に戻っちゃいました(汗。

その後は全然弐寺が空かないので、シエンでQMAってました。
……1回分の戦績メモるの忘れてました。
そのせいで↓の戦績、1プレイ分少なくなってます。
(2位か3位らしいですが……)

2. シエン ユニコーン組 大魔導士10級 0-0-0-0#2-1-0 (20-34-12-8#40-19-6 / 17-23-20)
3. レティシア エルフ組 中級魔術士7級→5級 3-1-0-0#1-2-0 / 1-3-0 (10-3-2-0#4-4-0 / 5-10-6)

●D902iですが……
どうやらオートフォーカスをオフにできないみたいです。
勝手にAFしちゃうんじゃ、常にシャッター切るまで時間かかっちゃうじゃないですか。
あ〜、選択失敗しちゃったかなぁ。
今日発売のSO902iにした方がよかったのかも。

3/20 (Mon)
●明日は休みということで
ジョカ行ってきました。
まぁ、これからの休日は引越し準備で家から出られないと思うので、さっさとシエンを大魔に上げようということです。
今日は……まずまずの結果かな。
少なくともおとといみたいな酷い結果にはなりませんでした。
やっぱり土日近くは問題がおかしくなるんでしょうか……。
そんなこんなで、シエンの方はスマートに大魔になれました。
経験値貯まりきる前にエルフからユニへ復帰し、そのまま昇格です。

2. シエン エルフ組→ユニコーン組 上級魔術士1級→大魔導士10級
      1-1-1-0#3-0-0 / 0-2-0 (20-34-12-8#38-18-6 / 17-23-20)

QMAの次は弐寺です。
とりあえず適当なノーマルレベル5の曲を2曲やりA、AA判定。
そしてThe Dirty of Loudnessやってみました。
ノーマル(レベル7)ですが……。
それにしても、ノーマル譜面でも全押し+皿があるんですね。
さすがにノーマルじゃそれはないと思って油断していたら、見事にひっかかりました。
ただ、基本的にそれ以外の部分はレベル7も無いくらいだったので、そこだけなんとかできればクリアできそうです。
……ええ、68%とかでクリアできなかったんですよ。

●オークション
昨日出品してみたんですが、なんと早速落札してくれた人がいました。
他にも色々と売りに出したいのですが、まぁ、まずは1品取引を終えてオークションに慣れることにします。

●明日も
部屋の整理です。
狭い部屋なのに、意外と物がたくさんあって大変ですよ、ほんと。

3/19 (Sun)
●MIDIが聴けるんですか
D902iですが、なんとMIDIが再生できるみたいですね。
……でも、いまどきMIDIファイルはあまり出回ってないような。
わたしが持っているものも、ほとんど古いもので実家に置いてあるので試せません。

とりあえず、そこそこ遊んでみてるんですけど、SD関係がちょっと使いづらいかなぁ。
着メロとか壁紙とか、なんか決められたファイル名にしないと認識されないみたいで、
いちいち名前変更しないといけないんですよね。
あとは、本体に保存した複数のカメラ画像をSDにコピーしようとすると、撮影日時順にならないとか。
カメラそのものの性能はいいんだけど、純粋に使い勝手となるとSO505iSの方が便利かなぁという感じです。
(カメラにしてもオートフォーカスで時間がかかるので、QMAの問題回収には使えそうに無い感じ……)

●荷物整理
そろそろ引越し準備ということで、とりあえず小物関係は先に箱に詰めて実家に送ってしまうことにしました。
本当ならば会社辞めてから1週間くらいかけてやろうかと思っていたのですが、
意外と物があふれているみたいなので……。
それにしても、疲れますね。

3/18 (Sat)
●普通に二段もいけました
ためしに受けてみたところ、あまり危なげなく二段受かってしまいました。
二段試験は初段とは違い、3、4曲目が新曲に変わっていました。
そのせいで受かるかどうかまったく予想できなかったんですけど、まぁいけました。
これでやっとHAPPY SKYと並んだなぁ。
でもREDでは四段だったんですよね……。
それくらい復帰してみたい(汗。

●QMA
なんというかもう、調子悪いじゃすまされないくらいになってます。
シエンですが、またしても点数取れずに大魔昇格目前にしてエルフに落とされました。
しかもその後もA判定とれずにユニ戻れるかわからない始末。
というか、問題がおかしいですよ。
なんで正解率1桁とか20%未満とかそんなのしか出ないんですか……。

2. シエン ユニコーン組→エルフ組 上級魔術士1級 0-2-0-0#2-2-0 / 0-1-0 (19-33-11-8#35-18-6 / 17-21-20)

●さようなら@FreeD
というわけで、ドコモのPHSサービス停止予定を受けて@FreeD解約してきました。
……それだけではすまずに、PHS解約時に使用できるクーポン券使って、↓買ってきちゃいました。

(← : @FreeD、→ : FOMA)
そんなこんなで、D902iを入手です。
クーポンのおかげでわずか8000円ちょっとで買えちゃいましたよ。
(普通に買うと新規で3万くらいします)
まぁ、カメラ代わりに買ったので、当分遊んでみたら解約するわけですけどね。
なんにしても、今住んでるところでは電波悪いですし。

さて、歴代の携帯(とPHS)を並べてみましょうか。

左から順に
・2003年6月、@FreeD(〜2006年3月)
・2003年12月、SO505iS(〜2005年7月)
・2005年7月、talby
・2006年3月、D902i(〜5月頃まで?)
という感じです。
もちろんSO505iS買うまでは別な携帯(2機種)使っていたわけですけどね。
なんだかんだでD902iは携帯で6機種目ということになります。
それにしても携帯多いですね(汗。

3/17 (Fri)
●QMA
今日も本格的に調子が出ませんでした。
というか初回でC判定とってユニに落とされてからもA判定取れなかったんですが……。
もうダメ……。

1. セシル ペガサス組→ユニコーン組 大魔導士10級→9級 0-0-0-0#2-3-1 (29-18-24-9#52-18-4 / 22-27-28)

●明日は……
本来ならば早朝を利用してセシルのフォローをしたいところですが、来週のユグドラのためにお金使いたくありません。
どうしようかなぁ……。

3/16 (Thu)
●QMA
今日も微妙に調子が出ませんでした。
まぁ、あるお方が本当に久しぶりにQMAプレイしているのを見ることができたのでよしとしましょうか。

2. シエン ユニコーン組 上級魔術士2級→1級 0-1-1-0#1-0-0 / 0-1-0 (19-31-11-8#33-16-6 / 17-20-20)

●とりあえず初段から
とりあえず……とか書いておいてやったのは1級です。
無難に合格し、合格者人数が出ましたが……。
……36人だけですか(汗。
まぁ、よっぽどのことが無い限りは2日目で1級なんて受けないでしょうからねぇ。
仕方が無いので初段も受けておきました。
ちなみに、曲のほうはHAPPY SKYと変わってませんでしたね。
覚えてるとおりの曲順でした。
で、前作での初段はハイスピード選びが難しいのでしたが、
今回は途中でハイスピードを変更できるのでかなり楽になってます。
初段は3曲目のUnder the SkyだけBPMが早いのですが、まったく問題なしでした。
そして初段合格者は137人でした。
いつも初段で1度はくじけてますので、今回は順調な滑り出しといえるのでしょうかねぇ。

●来週ですね
ユグドラ・ユニオン。
やっぱり初回特典目当てで買っちゃうのかなぁ。

ちなみに、同日発売のはずだったねこねこ最終作スカーレットは延期みたいですね。
とりあえずOHPからファンディスクダウンして待ってましょう。
……こっちは買うかわからないですが。

2006/3 / 2 / 1 / 2005/12 / 11 / 10
<< next / -top- / prev >>