NPO法人 さわやか緑花クラブ

伏見台の公園    


11月の伏見台北公園

 伏見台北公園に「ウイッシュ ガーデン」と名づけられた花壇が誕生しました!!
              
 「希望」という英語   wish garden
              

 「ミニョンガーデン」と名づけられた花壇もあります。
              「かわいい」というフランス語  mignon garden

 伏見台集会所のガーデンは「スマイルガーデン」と名付けられました!!
              「笑顔」という英語 
smile garden

 伏見池公園の花壇は「プチ ガーデン」と名付けられました!!
              「かわいい、素敵な」というフランス語
                   
petit(e)  garden
             

 四季が感じられ、香りに満ちた公園になりますように
 なるべくナチュラルに、緑の中で花々が咲き、日本ミツバチやてんとう虫が
生きていける公園にしたいな〜

 
ハーブもふやしたいな〜

 寛容の心に満ち溢れた公園でありますように

 井戸が有れば
   普段はビオトープの水に、子どもたちの水遊びに
   いざといった時には飲み水に使
えます
   水車も良いな〜  
             

 
雨水を利用して子どもや鳥たちのオアシス「ビオトープ」を
 つくりたいな〜


 公園のトイレが多機能トイレだったら
   老若男女誰にも優しいトイレになりますように

        伏見台北公園内の「ミニョンガーデン」は、芝生の中に作ったため、
       真夏雑草に覆われてしまったので、レンガの縁の中に移動しました。

伏見台北公園「ミニョンガーデン」の花壇
整ってきました                
21年秋に植えたロウバイ
夏の猛暑にも耐えました

4種類のタイム、カモミール等          
タイムで縁取りします               
赤いチューリップが咲くと華やかになるでしょう

スイセン、ラベンダー等
21年秋に植えたムスカリを旧花壇から移植し
縁取りしました。                     
ここも春からが楽しみ!!            
ラベンダー、ラムズイヤー、ギボウシ、
アルケミラモリス、チェリーセージ等   
春が待ち遠しい!!             
公園の落ち葉や刈った草等で堆肥づくり
捨てるなんてもったいない!!
      
石垣からニョキっと育っている「桐」の木
グループ 「ウイッシュ ガーデン」の花壇
宿根草やオリーブも   春が楽しみ!!
ラムズイヤー & スイートアリッサム
春になるとおおきくなってきます     
なんて名前だったかな?
可愛いでしょ!!
     
クチナシの実    15個くらい採れました
   
草原にネジ花発見!! 八重のキンギョソウ
クチナシの花が咲きました ネムの花が咲きました!!


紫陽花を暑さから守るためドングリの落ち葉で囲う 貴重なアカツメクサ


ビオラのあとにファリナセアとセンニチコウを 21年秋に植えたセキチク

       
Top Page  Next Page