時刻や金額等特に数字に関することは、出かけた当時のものをできるだけ正確に表しました。現在は変更されているかもしれません。
今度また出かける時に役に立つように(というか同じ失敗を繰りかえなさいように)を一番に心がけて、企業名や個人名もふせずに、特に感激したことや不快だったことは事実をそのまま残します。

出発まで

 楽器の練習は、普通防音設備の整ったところで閉め切って周囲に音がもれないように注意してやるのがマナーでしょう?

 どうしてお祭りのたいこの練習はまわりに大きな音を発して迷惑かけても許されるの?

 うるさいからこの時期は、家にいたくな〜い

 どこかへでかけちゃおっと

旅行中

1日目!

10月16日(金) 雨

昼で仕事を終え帰宅し、午後2時に自宅を出発

 鷲津発函館行きの乗車券を購入 15120円

鷲津14:24発下り普通電車で豊橋

豊橋15:15発の新快速で名古屋16:09着

 少し早い夕御飯を済ませ、百貨店地下グルメで長い旅の食糧調達。

名古屋17:35発のぞみ21号で京都18:10着 特急料金3380円

 500系のぞみは、丸っこくて窓側の席が狭い感じ。

京都18:20発日本海1号 寝台特急料金は、乗継割引で7870円

 北陸の各停車駅でたくさん人が乗ってきて満席状態だった。

 他の車両は修学旅行の学生でいっぱい。

2日目!

10月17日(土) 晴れ風が強い

鶴岡付近で目がさめる

 まだ真っ暗、寝静まっている。

秋田の手前あたりから明るくなり周りが見え始めた

弘前で車両内のほとんどの人が下車 静かになった

青森で26分停車

 ホームで朝食のそばを食べる。縄文むかしそば460円、おいしかった。

 南部せんべいを買う。ごまのはあまりなかった。

進行方向が変わって9時20分頃青函トンネル突入

東北地方は曇っていたが、北海道は晴れ

11時20分函館着

 修学旅行生は北斗に乗り換えていた。どこまでいくのだろう。

まず、朝市へ

 かにはあまり好きではないので、どれがおいしそうなのかも安いのかもわからない。

 お店の人がみんなくわえたばこなのにはびっくり!売り物が汚れるでしょう?

いくら丼とはらすを食べる

 デザートは牛乳ソフトクリーム。250円

市電市バスの2日乗車券を買う 1700円

 きれいな夜景の写真のカードタイプ。元がとれなくてもいいや。

市電でどっぐ前下車、徒歩で外人墓地

 思ったよりちっちゃかった。

バスで十字街へ戻りホテルチェックイン

 ホテルシエナ元町 禁煙室 12600円がセゾンカードで10%OFF。

 近くの十字屋食料品店で買ったコーヒー豆はおいしい!

海方面へ歩いてみる

 観光客の多い町だ。

一旦宿に戻り夕方6時少し前に函館山へ夜景を見にロープウエイで上る

 宿でもらった割引券で、往復1160円が1050円だった。

 山頂はさらに風が強くて、外に長くはいられなかった。

JALシティホテル斜め向いの天ぷらやてんやで夕食

 1000円で食べた上天ぷら定食は、豊橋だと1500円はするぞ。

雨が少し降り出してきたので宿に戻り、10時頃就寝

3日目!

10月18日(日) 雨 風が強い

朝6時頃から雨と風が強くなる 台風が近付いているようだ

 宿の朝食は7時から。まあ、普通。

 お部屋までコーヒー持ってくの許してくれてもいいじゃないの。

 食堂もロビーも禁煙ではないのだから。

少し後になると天気が回復するかなと思いぎりぎり10時にチェックアウト

風も雨もまだまだ弱まりそうもないや

徒歩1分の市電乗り場へいくまでにびしょぬれになってしまった

赤レンガ倉庫も朝市も今朝は断念、湯の川へ直行

 市電でのんびり。

市電市民会館前で下車、すぐ近くのバス停で函館空港行きのバス時刻を確認

市電通り沿いのホテル雨宮館で日帰り温泉入浴 400円

 お天気はいっこうによくならない。

 飛行機が動くかどうかわからないから、早めに空港へ行こう。

市民会館前11:53発のバスで函館空港12:10頃着

 上空を着陸しようとしている飛行機が飛んでる。動いているみたいだ。

 自動チェックイン機でさっさとチェックインを済ませる。

 横風が強く、上空を旋回して時々風の弱いときに、ここぞとまとめて着陸しているみたい。

 奥尻行きは欠航になっていた。丘珠行きは遅れ気味。

 ここの屋上デッキはタダ!

 定時に出発しているのはないみたい。午後3時頃晴れてきた。

函館14:40発羽田16:00着予定JAL544便は、16:05発17:35着だった 前売りなんとかで15100円

 はじめて乗るトリプルセブンじゃなくて、スタージェットだっけ。快適だ。

 座席は、11K。隣りが空いていたので、荷物を置いても良いと言われた。

羽田空港17:50発モノレールで浜松町18:13着 470円

 遠い、高〜い。こんなに遠かったっけ?

浜松町から恵比寿まで山手線

恵比寿から中目黒までは地下鉄日比谷線

 セッセの家に18:40頃到着。

 セッセのお宅で晩御飯をごちそうになる。どうもありがとう。

午後8時過ぎ、セッセに恵比寿駅まで送ってもらう

恵比寿から東京まで山手線

東京21:25発 ひかり343号 浜松22:47着

浜松22:52発 下り普通電車(8両編成)鷲津23:11着

自宅には23:20頃着

反省・教訓・学んだこと・まとめ

夜景は、長崎の方が好きだ。

あらかじめ調べて禁煙のお部屋に泊まることができると快適!でもまだまだ少ないんだよな。

 My Own Personal Playgroundのページに戻る