時刻や金額等特に数字に関することは、出かけた当時のものをできるだけ正確に表しました。現在は変更されているかもしれません。
乗り換え時間は、あくまでもある程度何度も出かけて慣れているところの、一人で荷物の少ない状態でのものです。
今度また出かける時に役に立つように(というか同じ失敗を繰りかえなさいように)を一番に心がけて、企業名や個人名もふせずに、特に感激したことや不快だったことは事実をそのまま残します。

出発まで

 10月の終わり頃はお天気が安定しているから一番の旅行シーズン 今年はどこへ行こうかな

 長崎の夜景を見たい 皿うどんと豚角煮を食べたい 八女茶を飲みたい

 せっかくだから早めに計画を立てて安い早割を利用したいな

 ちょうど2カ月前に航空券を購入(インターネットで)

 でも帰りの福岡から名古屋は買えなかったから関空に変更

 それならついでに道頓堀のたこやきも計画に入れよう

旅行中

1日目!10月24日(金)晴れ蒸し暑い

午後3時で仕事を終え帰宅し、午後4時10分に自宅を出発

鷲津16:24発下り普通電車(6両編成)で豊橋16:38着 320円

 一旦駅の外へ出てお金をおろした

豊橋17:02発の名鉄特急で新名古屋17:49着 プラスαきっぷ使用

 1時間4本ある特急のうち毎時02分発は停車駅が少ない

 でも、この時間帯は知立通過ではなかった

名鉄バスセンター18:00発の空港行きバスに乗る 870円

 北海道でゴルフをする団体の人たちでバスはいっぱいだった

 都市高速に入るなり渋滞、その後はのろのろで18:29国内線ターミナル着

 以前は、先に国際線ターミナルに寄ってたけど、今回は直通だった

 出発時刻の1時間半も前に着いてしまった 早すぎた

 こんなことなら定時に大学を出ても直行すれば間に合うかもしれない けど、余裕はないからあせるだろうな

 空港ビル2階のレストランは6時半から7時頃閉店するところもあるので、空腹ならば早く着いた方がいい

名古屋20:00発JAL827便で福岡へ(離陸20:08着陸21:23頃)早割で11500円

 名古屋福岡便全席禁煙なのはJALだけだから選んだ

 同じ時間帯に札幌へ向かう便が視界不良で引き返すかもしれないって言ってた どうなったのかな

 DC−10は、3−3−2 座席は11A

 上から瀬戸大橋、松山市確認

 飛行機からターミナルへの移動はボーディングブリッジではなくてバス とても遠かった

福岡空港21:38発地下鉄約8分で祇園 250円

 福岡空港ってなんて便利なところにあるんでしょう

祇園から徒歩約10分でマルコーイン博多着22:03

 本当はキャナルシティのワシントンに泊まりたかったけど満室だった

 マルコーインの部屋は禁煙室の設定がなくて苦しかった

2日目!10月25日(土)晴れ風が強い

8時半チェックアウト、徒歩で博多駅へ

 みどりの窓口で長崎指定席往復きっぷを購入 7500円

 あらかじめ買うことができたら早くから買っておくんだけど、発売地区が限られているからしかたがない

 4年前ふらりと入っておいしかった店(たしか駅前のビルの2階)を探してコーヒーを飲む

 (珈琲舎のだ本店 サイフォン式 やっぱりおいしい)

博多から地下鉄で藤崎へ(10時頃) 250円

徒歩約20分で福岡タワー

 駅付近は古くからの町の雰囲気 途中から百道浜臨海副都心

 タワーからの眺めは抜群

 夕食はたくさん食べる予定なので、昼食を早めにとる あんまりおいしくなかった

徒歩約20分で地下鉄西新駅

西新から地下鉄で赤坂(12時頃) 250円

 ぷらぷら歩いて、途中自家焙煎の店でコーヒー豆を買い天神駅へ

天神から地下鉄で博多 200円

博多13:21発かもめ21号で長崎15:29着

 「つばめ型かもめ」なんてへんてこなのはもうないのかな

 (「赤いみどり」は走っているみたいだけど)

 指定された2号車は半室喫煙席だったので、4号車自由席へ避難する

駅前から路面電車で観光通り 100円

徒歩2分でホリディイン長崎に15:50頃着

 16:30頃出かけるが中華街には、徒歩5分で着いてしまう

 京華園は午後3時半から5時まで準備中だった 早すぎた

 5時から食事

 (皿うどん太めんと豚角煮 これこれ、これを食べたかったんだよお)

長崎新地バスターミナルからロープウェイ前までバス(約15分) 140円

ロープウェイで稲佐山山頂往復(18時以降は15分毎)

 京華園のレジにあった割引券使用で1200円が1000円だった

 長崎の夜景は相変わらずきれいだけど、修学旅行生でやかましかった

 山頂は風が強くて寒かった

バスで中央橋(約10分) 140円

 浜町アーケード街、思案橋付近を歩いてホテルには8時頃戻る

3日目!10月26日(日)晴れ寒い

8時半チェックアウト、徒歩で坂本屋へ寄り豚角煮を買って、長崎駅9時着

 駅前の喫茶店でモーニング 480円(味も店の名も忘れた)

長崎10:00発かもめ14号博多11:58着

 すぐに駅にある航空券自動チェックイン機でチェックインを行う すっごく便利

 珈琲舎のだ昨日とは別の店駅前B1Fに入る こっちはネルドリップ

 駅ビル内で福砂屋のカステラを買う

博多駅12:40頃発の地下鉄で福岡空港に向かう 200円

 空港売店で八女茶を買う

福岡13:45発JAL324便で関空14:40着 11A席    早割で9650円

 上から徳山、岩国、福山、倉敷、高松、小豆島、姫路、淡路島、神戸を確認

 お天気がよくてきれいにみえた

関空14:50発南海電車急行で難波15:33着 890円

 飛行機を降りて10分で乗り換えできちゃった

 すぐに近鉄電車特急の座席指定券を買う 15:40頃

 道頓堀「大だこ」でたこやきを買う 15:49着 行列7分 10個500円

 近鉄難波駅に16:05頃着戻る

難波16:20発アーバンライナー名古屋18:32着 4150円

 1号車は一番後ろ 名古屋では階段を上がって改札を出て左へ進むと名鉄駅 こんなに近いの知らなかった

新名古屋18:49発名鉄特急で豊橋19:36着 プラスαきっぷ使用

 パノラマ席を希望したら、1号車1番Aだった

豊橋19:46発上り普通電車(8両編成)で鷲津20:01着の予定が20:32着 320円

 新居町弁天島間の沿線ぼやのため二川で31分停車してた

自宅には20:50頃着

 あ〜〜おもしろかった

反省・教訓・学んだこと・まとめ

 ハイパーサルーンは半室喫煙の車両は避けよう

 宿はあらかじめ調べて禁煙室に泊まろう

 JAL以外も今年夏あたりから徐々に全席禁煙になるらしいが、きちんと確かめてから利用しよう

 近所の祭りが旅行に出かけた一週間前の週末だったみたいだから、これからはその時期に合わせて逃げ出そう

 My Own Personal Playgroundのページに戻る