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今度また出かける時に役に立つように、同じ失敗を繰りかえなさいように、体験したことを次の機会に応用できるようにを心がけて出かけているので、そういった視点からの記録が中心です。

その当時の正確な情報として、企業名や個人名もふせずに、特に感激したことや不快だったことは事実をそのまま残します。

4度目のアメリカ旅行
1998年9月26日から10月10日

出発まで

特に気合いを入れた準備は今回はなかったけど、今回は母が同行するからきちんと観光地へ行かなければ!

旅行中

第1日目9月26日(土)晴れ暑い!

 のんびりお部屋のそうじとお洗濯

午前10時20分頃自宅出発

鷲津10:38発 浜松10:57着

 鷲津駅では音声入力で購入した指定席券は発行してもらえないのね

 だから一旦浜松で下車して買わなければならない

 遠鉄百貨店地階でおいしいラーメンを食べてから出かけようと思ったのに、(お湯がわかなくて?)準備中だった

浜松12:02発 ひかり156号 東京13:35着

 東京駅丸の内中央口総武線ホームへの階段の上で母と待ち合わせたはずなのに、いない!

 留守番の父に電話してみると、母は先にTCATに向かったらしかった

東京(丸の内線)大手町(半蔵門線)水天宮前

T-CAT 午後3時発のバスで成田空港第2ターミナルへ

成田 17:30発 デルタ52便 ポートランド 10:20着(日本時間9/27 2:20)

 座席は、51B 機内食はやっぱり選べなかった

 ポートランドは少しひんやりしてた

ポートランド 13:00発 デルタ1954便 ラスベガス 14:58着(日本時間9/27 6:58)

 座席は、29B

レンタカーでBoulder City へ

 本日の走行距離約40マイル

Best Western Lighthouse Inn and Rezort に宿泊

 宿にはまあまあ満足(コーヒーメーカ有り)

第2日目9月27日(日)晴れ

朝8時頃出発

中学の時に習ったフーバーダムの横を通ってアリゾナ州へ(サマータイムを採用していないので時差はなし)

US-93 号線のKingman からI-40E へ

exit-165 Williams で給油し、北上 グランドキャニオンへ

 中国人や韓国人の団体が多くて騒々しいよう!

国立公園入り口ゲートでGolden Eagle Pass $50 (国内すべての国立公園入園可一年間有効)を買う

 本日の走行距離320マイル

Grand Canyon South Rim のThunderbird Lodge に宿泊

サンセットツアー(ウエストリム)に参加 

第3日目9月28日(月)晴れ

午前中のHermit's Rests ツアーに参加

 昼間はのんびり

イーストリムのサンセットツアー(デザートビュー)に参加

 本日の走行距離なし

第4日目9月29日(火)晴れちょっとだけにわか雨

7時半出発

東へ向かう

 Kayenta で昼食&給油

午後2時頃フォーコーナーに到着

 4つの州が一度に歩ける!

ユタ州は山夏時間なので、時計を一時間進める

 途中メキシカンハットではスクールバスに遭遇(ちゃんとうしろで停まったよ)

午後4時半、Blanding 到着

 本日の走行距離335マイル

宿泊は Blanding Super 8

 結構快適 まだ新しいみたい すぐ北にあるComfort Innもよさそう!

第5日目9月30日(水)晴れ

7時半出発

まず給油

午前8時ナチュラルブリッジ国定公園見学 ちょっと寒い

 途中の景色は変わってる 町はどこも小さい

午後1時頃キャピトルリーフ国立公園

 道をまちがえてしまった(一本手前で曲がってしまい途中から砂利道を砂埃巻き上げながら20マイルほど走ってた)

Escalante で給油

午後4時頃ブライスキャニオン到着 すぐ見学 ここも寒い

 本日の走行距離370マイル

Best Western Ruby's Inn に泊まる

 宿がとても大きくてびっくり フランス人の団体で混雑してる

第6日目10月1日(木)晴れ

標高2800メートルぐらいだからとても冷える!

 あらかじめ私のスケジュールを連絡しておいた、別の日出発、別行動の弟と出会うことができた

 夕刻ルクソールのカジノでの再会を約束して、再度別行動

朝8時頃出発

午前10時頃ザイオン国立公園

 大きな岩だらけ

昼頃セントジョージ着

 ここ数日移動し続けたところと比べると大都会に思える

昼食と給油とAAA(数日後の宿の予約を依頼)

I-15 を南下してラスベガスへ 太平洋岸時間なので、1時間時計を戻す

 車の流れが早くて出れないよう

アウトレットのモールに午後3時頃到着

 本日の走行距離280マイル

ルクソールのピラミッドに泊まる(でかい!)

駐車場も大きくて荷物を持っての移動が大変だからスーツケースは車の中に置いたままにした

第7日目10月2日(金)晴れ

 5時半起床まだ暗い

レンタカーを返却し午前7時頃LAS着

母は、ポートランド経由で一人帰国

別の宿に泊まっていた弟は、ユナイテッドのサンフランシスコ経由で帰国

 サンフランシスコ空港は濃霧でダイヤが乱れているらしく、予定より早い便に弟は乗っていった

みんなゲートが近かった 母と弟を見送ったら、さあこれからは一人だ!

 私が乗る予定のシンシナティ行きが遅れるようだ 今日中にハートフォードにたどり着けるかな

 結局ユナイテッドに振り替えになった

ラスベガス11:25発 ユナイテッド???便で14:08デンバー着

デンバー15:40発 ユナイテッド???便でハートフォードには21:17着

 あんまりよく知らなかったけどBDLはわりと大きな空港だ

すぐにレンタカーを借りる

 暗くてわからないかと心配だったけど、今夜の宿はレンタカー屋さんの目の前(それでも遠回りしてしまった)

 本日の走行距離数マイル

Days Inn に宿泊

 宿の評価 中の中

第8日目10月3日(土)晴れ

朝7時起床 寒い

 アメフトの選手がたくさん宿泊していたみたい

朝8時半 北へ向けて出発

 今夜の宿泊先がまだ決まっていないのが気掛かり

とりあえずI-91を北に、Vermont 州に向かう

 I-89 との合流点 White River Junction 付近に宿は見つからなかった

I-89 を南下し結局New Hampshire 州のManchester のEcono Lodge に泊まった

 Non-smoking-room なのに昔はそうでなかったのか、部屋にたばこのにおいがしみついていて気分が悪くなった

 本日の走行距離360マイル

第9日目10月4日(日)晴れ

たばこくさい部屋からさっさと逃げ出す

 Manchester Concord 間のUS-3 は川に沿っていて、霧がいっぱい

I-89 を北上、バーモント州に戻る

 今夜の宿は確保してあるから安心

White River Junction からUS-4 を西へ、Woodstock

 町の中は混雑していて、車を停めることができそうにないので素通り

インターステートはつまらないので、ほぼ並行して走っているVT-12 を北上

 山の紅葉とちっちゃな湖とかをながめながら

州都Montpelier を通過、Morrisville で道に迷ってしまった

 ちょっとした勘違いで自分のいる場所がわからなくなっていた

VT-15 にのれなくて、遠回りしてStowe 経由でJeffersonville へ

 Stowe はスキーシーズン以外でも観光地じゃなくて保養地のようだ

VT-108 のMt. Mansfield 付近はきれい!で少し日本なみの運転技術が必要かも

Jeffersonvilleでは、Maple Outlet でメイプルシロップ(と寒かったからトレーナー)を買う

 私が、手に取ったGrade B をみてお店の人が心配そうに「それでいいの?」って聞くから、「これが大好きなの!これを買いたくてここに来たんだ!」と言っといた。

  注釈バーモント州で売っているメイプルシロップにはFancy, Grade A Medium, Grade A Dark, Grade B の4種類があって、Grade B は色も味も濃くておいしい(けど、少し安い)。空港や別の州のスーパーには、無難な色合いと味のGrade A Medium しか売っていない。(日本に入ってくるのもそうみたい)

VT-15 でBurlingtonn へ、そこからI-89 South でMontpelier に戻る

今夜の宿は、Comfort Inn at Maplewood

 まだ、新しいみたい わりときれい お部屋はたばこのにおいがしないから気に入った

 今日の走行距離304マイル

第10日目10月5日(月)晴れ

とても寒い フロントガラスがこおってる

 今朝も霧がいっぱい

US-2 East St. Johnsbury を経てNew Hampshire, Maine 州のルートは去年も通ったけど、方向が逆だとまるっきり違う道のようだ

 途中休憩したコンビニ兼GSは去年もお昼御飯を買いに立ち寄ったところだった

ひたすら走って今夜の宿は、Badget Host という今回の旅行中最低の料金で泊まれるところ

 お部屋はたばこくさい

今日の走行距離223マイル(インターステートは全然なし)

第11日目10月6日(火)晴れ

予約してある今夜の宿泊先は60マイルしか離れていないけど、どうしようかな

とりあえず、I-95 を北へ

 Bangor 手前のInformation Center で、Calais までの行き方と約2時間で行けること、Calais からのカナダへの国境越えが簡単だってことを教えてもらった

Calais には午前11時過ぎに到着

 市役所横の豊川ぐらいの川にかかる橋を渡ったところに国境の検問所があった

 パスポートをみせながら何日滞在するのかときかれたので、1時間ぐらいと答えておいた

 カナダニューブランズウイック州は、アメリカメーン州よりも1時間進んでいて正午すぎ、夏時間採用だから日本とはちょうど12時間違う、ということは日本は10月7日0時だ!(ちょうどこの頃、急に円高になったらしいけど、情報の乏しいところにいたからぜ〜んぜん知らなかった)

 ニューブランズウイック州セントステファンという町は小さくて静かそうだ

 表記は英語とフランス語、距離の表示はキロメートル、クレジットカードは使えなくてもアメリカドルは使えるというところもあった(陸路の国境越えってこういうことなんだ)

2時過ぎアメリカへ再入国(こっちは1時過ぎ)、ポートランド空港の入国審査よりきびしいみたい

海沿いルートUS-1 でEllsworth へ

 今夜の宿はTravelodge 迷いようのないわかりやすい場所にあった

 フロントの女性は東南アジア系か?

夕食はもちろん大きなロブスター!Bar Habor 方面へ向かう

 Bar Habor のDown Town は道がせまくて人がいっぱい レストランも混んでる(運転しながらレストランを物色するのはつらい!)

 今度来るときはDown Town のBed & Breakfast に泊まって、おいしいレストランを教えてもらって、そこへは歩いて出かけようと思った

 結局、Down Town からEllsworth 方向へ少し戻ったME-3 号線沿いのレストランにした

Sea Shore Dinner に満足!

 今日の走行距離350マイル

第12日目10月7日(水)晴れ

朝とっても寒い バーモント州で買った厚手のトレーナーを着ても寒い

アケーディア国立公園へ行く

 一方通行の道を通り過ぎてから砂浜におりてみたくなったけど、逆行できないから50分かけてもう1周した

 あんまりのんびりしていると明るいうちにハートフォード空港の近くまでたどりつけなくなるから、名残惜しいけどDesert Island を後にした また来るね!

昨晩泊まったところを通り過ぎて、I-95 South を南へ南へ

ポートランド(入国審査をした西海岸オレゴン州ではなく東海岸メーン州の)でもう3時になってしまった

New Hampshire 州を抜けてMasachusetts 州に入ると車がいっぱい

I-495 やMA-20 は片側3車線を100キロ以上のスピードで車がぎっしり走っている

 のどかなところから走ってきたからちょっとこわい 流れにのれない

Sturbridge からI-84 South Connecticut 州へ

Hartford 市内へ足をのばそうと思ったけど、途中でガソリンがなくなりかけたから途中のexit でおりた(どこだったか忘れた)

CT-30 とか140 とかを通ってBDL 空港近くをかすめて、Enfield へ

 この町は通りの雰囲気が他とはちがうみたい(大きな木がたくさんあるから?)

今日の宿はSuper 8 Enfield まあまあ

I-91 exit 47 付近のモールに出かける とってもでか〜い!迷子になった

 今日の走行距離450マイル

第13日目10月8日(木)雨

旅行に出てはじめての本格的な雨だ

 週末にかけて東海岸は荒れ模様らしい

朝6時前出発、6時半すぎには、空港のチェックインカウンターに到着できた

ハートフォード 8:30発 デルタ684便 10:51着 アトランタ 座席は18A

 BターミナルからCターミナルへの移動はシャトル(地下鉄みたいの?)で

アトランタ 11:50発 デルタ305便 12:52着 チャールストン 座席は38F 後ろの方

 結構時間通りに動いてる

翌朝の空港までのシャトルバス(7ドル)を予約してから、ダウンタウンにある今日の宿泊先 Best Western Kings Charles Inn へ向かう

チェックイン可能な時間よりも早く着いてしまったが、部屋まで通してもらった

 今回の旅行を通じてはじめてボーイさんが部屋まで荷物を運んでくれた

 チップを用意しながら世間話するなんて、 旅慣れてきたかな

早くチェックインできたということは、たくさん歩き回る時間があるってこと

まずは、インフォメーションセンターへ

 昔列車の倉庫だったという頑丈そうな建物が今はインフォメーションセンターになっている

バスの一日乗車券を購入

 一応、バスの時刻表ももらったけど、時間通りには動いていないようだ

 朝宿をチェックアウトするときにフロントにあったドーナツをほおばってからなにも食べていないから空腹になってきた

マーケットストリート近くのレストランで生ガキ半ダースを食べる(Oyster Raw っていうんだ)

 たくさん歩き回ったけど、特におもしろいものも欲しいものもなかった(それより蒸し暑い!)

早めに宿に戻って帰る準備をする 帰ったとたん雨が強く降ってきた

 今日の走行距離20マイルぐらい

第14日目10月9日(金)曇

朝5時20分チェックアウト 当然まだ真っ暗

 5時半予定のシャトルバスが25分頃やってきた 運転手は女性だ

6時前空港着 すぐチェックインカウンターへ

 時間がたくさんあったから、アメリカ最後の朝をもう一度空港の外に出てみるが蒸し暑い!

 この空港は私がアメリカ国内で降り立ったなかで今のところ一番小さい(けど、日本でいうと長崎とか松山ぐらい)

チャールストン 7:50発 デルタ1952便 アトランタ9:02着 21A

アトランタ 10:30発 デルタ55便 34G 離陸は10:50頃

 14時間乗り続けるのきつい!

第15日目10月10日(土)晴れ

成田へ12:50到着予定がおよそ1時間遅れた

14:37発の京成特急で日暮里には15:52頃 1000円

日暮里 山手線 東京

東京 16:31発 こだま473号 18:37着 浜松

 荷物持っての階段昇り降りを一番きつく感じたのは、浜松駅だった!

浜松18:42発 東海道本線下り 18:59着 鷲津

 鷲津駅は駅舎が下り線側にあるから楽だ

真っ暗だし荷物が重いからタクシー利用 自宅には午後7時15分頃着

お祭りの練習たいこの音がうるさい!

反省・教訓・学んだこと・まとめ

Foliage のVermont 州は観光シーズンなので、宿はあらかじめ確実に確保してから出かけよう(特に週末)

それ以外は早くから予約しなくても泊まることができると思うけど、早めに予約したほうが確実に快適な non-smoking-room がある。

12日間の総走行距離は約3100マイル(5000キロだ!)

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