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今度また出かける時に役に立つように、同じ失敗を繰りかえなさいように、体験したことを次の機会に応用できるようにを心がけて出かけているので、そういった視点からの記録が中心です。
その当時の正確な情報として、企業名や個人名もふせずに、特に感激したことや不快だったことは事実をそのまま残します。
カリフォルニア州海岸線ドライブ2002年3月15日から3月21日
早割G・E・T
全日空の国際線正規割引航空券 行き先や購入期限など制約があるけど、うまく使えば快適で安上がりな旅行を思い切り楽しむことができる この時期、ホノルル行きよりサンフランシスコやロサンゼルスの方が安かった
デイタイムグリーン回数券
JR東日本の企画きっぷ 指定区間内の普通列車グリーン車に乗れる(指定駅での相互乗り換えも可能) 4枚つづり1ヶ月間有効で2000円だから1枚あたり500円!(普通に買うと50kmまでで750円、151キロ以上だと1900円)今回は4枚2000円で4750円分乗っちゃった
モローロック
カリフォルニア州モローベイ海岸にある大きな丸い岩山 登っちゃだめ
ナパのワイナリー
ナパバレーにはたくさんのワイナリーがあるけど団体ツアーがいそうなところは行きたくないし、普通の赤ワインも白ワインも飲めないから、スパークリングを造っていて見学と試飲も受付けているワイナリーをあらかじめ調べてから出かけた 4ヶ所ぐらいしかなさそうだった
カリストガのスパ
ナパバレーの最北の町カリストガは温泉保養都市 Mud Bath &
サウナでリフレッシュ 温泉プールも気持ちよかった
Suica
JR東日本のプリペイドカード 改札口のカード読み取り機に接触させるだけで通過できるしチャージを繰り返せるからこれまでのイオカードみたいに残80円のカードが何枚もたまったりしない 今回帰国時、荷物受取り(2階)の4分後に発車する快速(地下2階)に飛び乗れたのもSuicaのおかげ!
こだま号専用グリーン回数券
東海道新幹線の企画きっぷ 4枚つづり3ヶ月有効で1枚あたり通常期指定席料金より500円高いだけで、グリーン車でゆったりできる 多客期は使えないけど、繁忙期だけど多客期でない春休みなどは、指定席料金より300円しか高くないからさらにお得!
本当はカシオペアに乗ってオホーツクの流氷を見に出かけたかったんだけど、片道だけにかかる料金でアメリカへの往復航空券を買えてしまったので、北海道はやめてカリフォルニア州ドライブに出かけることにした。
これまでロスにもベイエリアにも行ったことはあるけれど、自分で運転したことはなかった。
LAXは、入国審査に2時間かかると聞いていたから、国内線乗り継ぎがあるときは絶対利用したくない空港 今回は、午前中に到着し、その後は1時間程度レンタカーで移動するだけだから、どれだけ入国審査に時間がかかってもあせらないよ(でも到着が1時間遅れ、アジアからの便が集中していてたくさん並ばされて大変だった)
インターステートをつっ走るだけだと無理すれば一日で移動できてしまうけれど、それじゃあつまらないから、何日かかけて、太平洋海岸線を北上しよう
カリストガには宿併設の Mud Bath & Spa がいくつかある 資料を集めて検討した結果、老舗 Dr. Wilkinson's Hot Springs Resort の "Stress Stopper PACKAGE" (一泊+Mud Bath などで165$)に決定 メールで予約を済ませた
ワイナリー見学&試飲は、スパークリングワインが主力で Yountville にある S.Anderson Vineyards へ ホームページで見学ツアーの時間を確認してから出かけた
2月22日に新しいカシオペアE-2000が発売される予定なのを楽しみにしていたのに、3月20日に延期されてしまい、持っていけなかった
旅行中
第1日目3月15日(金)晴れ
自宅から機内
自宅は朝8時15分出発
雨上がりで歩きにくいよー
乗車券は成田空港までと新幹線自由席特急券を熱海まで購入
鷲津8:37発 浜松8:56着
浜松9:05発 こだま454号(自由席) 熱海10:18着 1号車自由席はがらがらだった
熱海11:00発 快速アクティ(グリーン車) 大船11:53着
熟年女性のグループが2階席へ向かい、やかましそうだから下へ
以前のアクティ車両は湘南新宿ラインに持っていかれてしまったので、今のアクティはぼろい
大船駅ホームのそばスタンドで昼食
大船駅で改札の外に出なければそのままデイタイムグリーン回数券一枚で熱海から成田空港まで乗れちゃう(本当は1900円のところが500円よ)
大船12:18発 快速エアポート成田(グリーン車) 空港第2ターミナル14:33着 アクティに比べていい車両
空港第2ターミナル改札口の駅員さんは、100キロを超える普通乗車券は目的地の手前で途中下車が可能であることを知らないらしい 成田空港までのきっぷを持って空港第2ターミナルで「途中下車です!」って言って改札を抜けよう(普通はこういうことをする人はいないだろうけど)としたら咎められてきっぷを取り上げられそうになった 気が弱かったら屈してたかもしれない(気が弱くなかったから屈しなかった)
空港第2ターミナルだけの特別ルールでもあって私が知らないだけなのかな(まさかね)
チェックインは早くてすいていたのでスムーズ
まだ早いので第1ターミナルにも行ってみる
第1ターミナル(成田空港駅内かな)にはスタバもあるし
NRT17:15 NH006便 LAX9:45の予定が17:50動き始め18:10離陸 10:15着陸10:35機外へ
入国審査に1時間かかってしまった
レンタカーにたどりついたのは正午!
借りた車
道路に出て、いきなり方向がわからなくて、空港の近くをうろうろ どこを進んでもダウンタウン方向に行ってしまいそう
ようやく向かったサンタモニカは渋滞してた
マリブでお昼ご飯にしようかなと思ったけど、(早く目的地に着いてしまいたくなって)そのまま通過してしまった
マリブは4月から放映される「ふたりはお年ごろ」の舞台なので、本当はのんびりしてみたかった
Neptune's Net は実在するレストラン 行ってみればよかった・・・
道路が変なのかタイヤが変なのかわからないけど、音がするような気がする
午後3時すぎベンチュラに到着
宿についてから見ると、タイヤの空気が少ないような気がする けどよくわからない けど変
今夜の宿は、Best Western Inn of Ventura海の近く 料金71.1ドル
ハーツへ電話 タイヤが変かもしれないことを伝えると、とりあえず今日は近くのガスリンスタンドでエアチャージをして、明日これから向かうサンタバーバラの営業所で車を交換してくれることになった
エアチャージの仕方がわからなくてお店の人に聞いた それもセルフで1回50セントだった
でも使い方がわからなくて結局はお店の人にやってもらった けど、チップは受け取ってもらえなかった
夕食は、近くのモールのフードコートでビーフサンド おいしかった!
今日の走行距離 88マイル 今日の歩数 21806歩(一日は41時間)
第2日目3月16日(土)はれ
ベンチュラからモローベイ
朝、海岸を散歩 見えてる島は、サンタクルーズ島 ずーっと彼方は日本
毎日潮見坂から見ている海とつながっているんだよなー
すぐ近くにアムトラックの線路があった
タイヤ空気は少し抜けているような気がするけど、全くなくなってしまってはいない よくわからない
しばらく走ってサンタバーバラ空港のハーツオフィスで車を交換してもらった
こっちの車の方が、小さくて運転しやすいし、パワーウインドだ
以前、ドラマで登場した Los Olivos という小さな町へ寄ってみる
周辺はワイン用のぶどう畑がいっぱい 何十人もの人が畑で何か手作業をしている
アメリカの農業は合理的で大規模な機械化のイメージがあったから、たくさんの人がいっせいに畑で作業しているなんて意外な感じ
今夜の宿は Morro Bay Sunset Travelodge 71.1$
あらかじめ調べて、チェックイン2時からなのわかってたから2時すぎに行ったにもかかわらずお部屋がまだ汚かったのでしばらく近くを散歩して時間をつぶした
小さい町だけど海沿いに観光客向け商店がならんでいる 日本料理レストランもある
今夜の夕食はリッチなレストラン Great American Fish Company (名前もすごい)でサーモンのステーキ
今日の走行距離 161マイル 今日の歩数 28342歩
第3日目3月17日(日)雨
モローベイからフレモント
朝目覚めたら8時でびっくり 8時出発のつもりだったのに
雨の中太平洋海岸線を北上
お天気がいいと景色がいいんだろうなー
崖と海岸の間は、高低差もカーブも日本の山道のような感じ センターラインを越えてくる対向車がこわい、猛スピードの後続車がこわい
雨粒が大きくなったので、Big Sur も Carmel、Monterey も素通り
雨の日は交通事故がたくさん
Gilroy あたりはのどかな感じ 今度ゆっくり出かけてみたい
US101N から I-880N で Fremont へ
そろそろガソリンがなくなってきたし、あらかじめ調べておいたこの町にあるコンピュータ用品屋さん Fry's Electronics をさがさなくちゃ
ガソリンスタンドで地図を広げようとしたら、ラッキーなことに道路をはさんだすぐ隣りが探していたコンピュータ屋さんだった
買おうと思っていたものは見つからなかった
今夜の宿は今回の旅行で一番安い Motel 6 Fremont South 45.99$
経費をできるだけおさえている 最低限のサービス 氷もなかった
晩ご飯はモールのフードコート
今日の走行距離 232マイル 今日の歩数 6425歩
第4日目3月18日(月)晴れ
フレモントからカリストガ
8時出発 I-680を北上 片側5車線ぐらいの道を渋滞とは反対方向に進むのでわりと快適 でも緊張
Vallejo で、標識には曲がるようにかかれているけど、ナパへ向かう道へは直進しても行けそうなので進んでみた ごみごみした少し治安の悪そうな町だった
10時前にYountvilleのワイナリーS.Anderson Vineyardsへ到着
スパークリングって言わずに「シャンペン」ってことばを使ってもいいんだ
工場とcaveの見学ツアーは10時半から
見学の説明のことばは、歴史の話とかところどころ理解できたりできなかったり
昼はナパ市内を散策 午後2時半頃着くようにカリストガに向かう
Dr. Wilkinson's Hot Springs Resortに2時半着、部屋のかぎはチェックインの3時にもらい、3時半からMud Bath
近くにあった警察
Mud Bath もサウナもマッサージも気持ちよかった!!!
今日の走行距離 129マイル 今日の歩数 4393歩+ナパ市内
第5日目3月19日(火)晴れ
カリストガからサウスサンフランシスコ
朝は、1時間ほど散歩 新しい高級住宅がいっぱい
チェックアウトは正午なので午前中はめいっぱい温水プールじゃなかった温泉プール
サウサリートからゴールデンゲートブリッジを通ってサンフランシスコ市内を通過するのは大変だった もう通りたくない
午後3時頃サウスサンフランシスコのHorward Johnsonに到着65.99US$
空港周辺をうろうろ
サンタバーバラから借りた車
今日の走行距離 134マイル 今日の歩数 5943歩+朝の散歩1時間
第6日目3月20日(水)晴れ
サウスサンフランシスコから機内
空港のレンタカー返却所までの道のりは下見してあるからスムーズだった
けど、下見の時に入れなかった内側で迷ってしまった
レンタカーを返却後空港までのシャトルバスで久しぶりに日本人がいた
その人たちは国際線乗り場でバスから降りる動作も機敏でなくて、国内線乗り場までシャトルバスに乗る他の人たちがいらいらしていた(けど本人たちは気づいていないだろうなー)
空港カウンターに着くなり「おはようございます」と言われて、日本の航空会社だってことを実感した
空港の建物は新しい
SFO 10:30発 NH007 機内映画はセレンディピティ
今日の走行距離 数マイル 今日の歩数 ?歩
第7日目3月21日(木)晴れ
機内から自宅
成田上空は曇ってたというか、黄砂でよどんだ黄色のもやが地面まで続いて着陸が難しそうだった
なんとか、着陸したとき拍手があがってた
14:45 NRTの予定が20分程度早く着陸した
入国審査は10分ぐらい並んだ こんなに混んでるのはじめて ターンテーブルの荷物がなかなか回ってこない
14:58にやっと荷物が出てきた 税関はなんにもありませーんって言って走り去った
東京都区内最初の駅までのきっぷがいくらなのか確認する時間もない 乗車券やグリーン券を買っている時間もない でもSuicaがあるからそのまま改札口タッチでOK! デイタイムグリーン回数券も持ってる
JR駅へ降りるエスカレーターの途中で快速が入線してて、NEXに乗るのにのんびり歩いている人に、すいません急ぎますと言って道をあけてもらった
とりあえずすぐ目の前の普通車両に乗り込んで、動き出してからグリーン車へ移動
荷物を受け取ってから4分で15:02発の快速エアポートに飛び乗れちゃった!
たくさん走ったのでしばらく息が苦しかった けどグリーン車のーんびりゆったり950円分を500円で
16:22東京着 空港でこだまのグリーンの座席指定を受ける時間があれば33分発に間に合ったはず
東京駅の切符売り場で29分だったので走れば33分発に乗れそうだったけど、カウンターの人にあきらめろと言われたのでおとなしく次のこだまを待った
17:13発こだま475号19:13着(こだま号専用グリーン回数券使用)浜松19:25発普通19:43鷲津着
自宅には夜7時50分着
帰ってすぐ、注文していたカシオペアE-2000が届いた
反省・教訓・学んだこと・まとめ
やっぱりLAXでの入国はとても時間がかかる 極力別の空港へ飛ぶようにしよう
湾北からSFOへ向かうにはダウンタウンを通らなくても済むようなルートを探そう
Suica やデイタイムグリーン回数券など、住んでいる地域以外で発売される便利なきっぷの情報もできるだけ早めにキャッチしよう
やっぱり西海岸だけなのは、疲れは東まで行くのの半分以下 すぐ回復
1ドル130円前後なのって、ちょっときついなー
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