I'm very sorry, this page was written by only Japanese.

今度また出かける時に役に立つように、同じ失敗を繰りかえなさいように、体験したことを次の機会に応用できるようにを心がけて出かけているので、そういった視点からの記録が中心です。

その当時の正確な情報として、企業名や個人名もふせずに、特に感激したことや不快だったことは事実をそのまま残します。

はじめてのアメリカ旅行
1996年9月25日から10月6日

出発まで

4月

はじめはなにもわからなくてただ右往左往
ただデルタだけが(この当時)全席禁煙だと知っていたから他の航空会社は全く考えていなかった

5月

小さな空港へ行くには別料金必要だと聞いてはスケジュールの組み直しをしていてややこしかった(いちいちどこどこの空港はいいですか?って訊ねなくてはならないのを変だと思うのは私だけでしょうか?あらかじめ航空会社別に一覧表になっているものはないのかな?)
アムトラックの運行曜日に計画を合わせて日程を調整
下旬に航空券&アムトラックの予約を済ませた

6月

資料集め開始(インターネット、AAAの Tour Book、ランドマクナリーの地図の後ろの券、Fodor's ガイドブックなど)
ホテルには non-smoking-room がいくつあるかまで明記してある 
Bed & Breakfast は全館禁煙と書いてあるところもある 

7月

ホテルの予約(この頃ファクシミリ購入)
 ロサンゼルス・・・日本の予約案内センター利用
 ニユーオーリンズ・・・直接FAX
 バーズタウン・・・早朝4時しどろもどろ英語の直接電話予約(相手方にはファクシミリなかった 向こうは午後3時)
宿もレンタカーも non-smoking を指定して予約できる。日本も早くこうならないかな

8月

ロスでの宿泊日にドジャースタジアムのゲームがあることを知った
名古屋空港の下見 付近の駐車場は一日800円から1000円 予約も済ませた

9月

国際免許証申請 トラベラーズチェック購入
この頃は、名古屋空港で同じ時間帯に発着する飛行機を調べたり、
アムトラックの駅間所要時間と距離から平均速度を計算したり(上り坂や都市の周辺(なんで?渋滞するの?)ではのろくなるんだ)

旅行中

第1日目9月25日(水)曇り

朝2時間だけ仕事に出かけ午前11時頃帰宅

 時間単位で年休をとれるからこういうとき便利!

自宅を12時ちょうどに出発 12:45豊川I.Cから東名下りにのる

13:25春日井I.Cから国道19号線を経て13:50頃美幸駐車場着

 駐車料金前払い12日間 12000円

駐車場の送迎バスで名古屋空港国際線ターミナルへ 14:00着 早すぎた

 でも午後3時頃激しく雨が降っていたから早く着いて正解だったかもしれない

名古屋 17:25発 デルタ74便 ポートランド 10:25着(日本時間9/26 2:25)

 座席は、52Jすぐ後ろが乗務員の仮眠席だった(機内食は選べなかった)

 入国審査とかはスムーズに無難にこなした

 オレゴンマーケットやチケッティングカウンターをうろうろ

 はじめてのアメリカの地を踏むため道路まで出た 少しひんやりしてた

ポートランド 13:00発 デルタ1974便 ロサンゼルス 15:10着(日本時間9/26 5:00)

 座席は、21A、国内機はボロい!

 機内の飲み物にドクターペッパーがあって感激!注文した(翌年はなくなってしまった)

シャトルバスC(無料)でバスセンターへ

 439系統ユニオン駅行きのバスが目の前を通り過ぎていった(乗りたかった)

 けっこう長い時間待った いつバスが来るのかわからない 建物の中に入ると時刻表がありそうだけどバス停を離れているうちにバスが来ると困るので動けなかった

 ドジャースタジアム行きツアーの出発時刻に間に合わないかもしれないと電話をしたかったけど、電話を探しているうちにバスが来ると困るので動けなかった

 だけど電話のかけ方もまだよくわからないんだ 電話できなくてごめんなさい

16:40やっとハイウェイ経由のユニオン駅行きに乗る

17:50頃よくわからないけど、地下鉄駅の近くみたいだったから降りた

 なんとか地下鉄の 7th ST. Metro Center 駅にたどり着く

 あらかじめ調べた本では、地下鉄レッドラインは一日乗り放題で50セントと書いてあったけど、$1.35だった 本で読んだのは開通記念セールだったのかな

地下鉄レッドラインを2駅乗って Civic Center 駅へ

 ホームで地下鉄がやってくる音のする方向を見るが、反対のホームにすべりこんでる あっそうか右側通行なんだ

徒歩2分で今夜の宿カワダホテルに到着

 付近の治安はあまりよくないみたいだけどわからない

 ドジャースタジアム行きのバスは少し待ってくれてたみたいなメッセージがあった 本当にごめんなさい

ツアー会社の人の車でドジャースタジアムへ

 なにからなにまで面倒かけてすみません

 助手席から見える道路・車・町並みに圧倒される こんなんで数日後に自分でレンタカーを運転できるだろうかと不安になる

ドジャースVSジャイアンツ試合開始30分前頃到着

 定番のホットドックもセブンスイニングスストレッチも体験

混乱を避けるためか約束通り7回終了で球場を離れる

 同点だったが、のちにケアロスのホームランでドジャースが勝ったらしい

バスでホテルに戻る

 ホテルの玄関の中まで送り届けてくれる

 やっぱり付近の治安はあまりよくないようだ

長かった一日(40時間あった)が終わる

 ホテル内の自販機にビールは置いてないんだ ドクターペッパーはあった

 夜12時すぎからテレビでマーフィーブラウンが放映されていた

第2日目9月26日(木)晴れ

ホテル横のデリで朝ご飯

 店員さんは、イタリア系だった

 ベーコンおいしい! フレッシュフルーツのジュースおいしい!

 アメリカでの食生活にけっこう満足できそう(飛行機機内食はまずいけど)

歩いて2分で Civic Center 駅へ

 やっぱりあんまり治安よくないのかな 歩いている人はいないみたい

地下鉄レッドライン一駅でユニオンステーション

地上に上がるとアムトラックのユニオン駅

 USAレールパス西部用に日付を記入してもらう

午前10時頃アムトラックデザートウィンド号に乗車

 エコノミー寝台の一階室

10:25定時に発車

 横の道路を走るトラックの大きさにびっくり!

 すれ違う貨物列車の長さと貨車の大きさにびっくり!

午後2時頃停車したバーストウでホームに降りてみる とても暑い100Fぐらいある

 砂漠の中をずーっと走ってる 砂しか見えない

午後5時頃食堂車へ ちょうどネオンのつきはじめたラスベガスに30分程停車

 またずーっと砂漠の中を走っているけどどんどん暗くなってるからよくわからない

10時頃、時計を1時間進めてから寝る

第3日目9月27日(金)晴れ

目覚めると大きな湖の横を走っている グレートソルト湖かな

朝3時50分頃ソルトレークシティ停車 まだうす暗い

 砂漠というよりも不毛の地って感じの中を走る

11時半頃グランドジャンクション停車

 この頃からコロラド川に沿ってる間ずっと高山線沿いのような景色を見続ける

時々、ラウンジカーへ景色を眺めにいく

 デジカメが珍しいみたいで、人が集まってくる

 私の説明でデジカメのことみんな理解できたかな

 牛が放牧されているみたい 列車にぶつかったような鹿の屍骸もある

 どんどん標高が高くなっている 線路脇にも積雪がある

夜8時頃デンバー到着

 駅すぐ横のクアーズスタジアムで2週間前に野茂がノーヒットノーランしたんだよな 今日もゲームがあるらしい 明かりが見える

 時計の針を一時間進めて寝る

 すごくスピードを上げているみたい

第4日目9月28日(土)晴れ

目覚めると5時頃リンカーン(ネブラスカ州都)停車中

オマハには1時間ぐらい停車

 列車内最後の食事をとる

 外はのどかな風景とうもろこし畑かな

午前10時頃オセオラ駅停車

 小さな駅 ここで下車する

さいと氏ファミリーのお出迎え

 「マディソン郡の橋」の舞台になったあたりを観光客する

第5日目9月29日(日)晴れ

ショッピングモールへ出かける

 日曜日はお昼にやっと開店するんだ(午前中はみんな教会へ行くから?)

大学を見学したり、大きな鉄橋を見たりしてのんびりすごす

第6日目9月30日(月)晴れ

さいと氏ファミリーを巻き込んで I-80 を東へひた走り

 多分豊橋から尾道までぐらいの距離を見送ってもらう

朝8時頃出発して、午後4時頃シカゴユニオン駅到着

 アンタッチャブル舞台の階段で記念撮影

 列車に乗る前に腹ごしらえ(しなければよかった)

19:50発シティオブニューオーリンズ号で南下スタート

 豪華なデラックス寝台室(シャワー付き)

 すぐ食事の時間になった(おなかすいてないのに)

 暗くて景色は全然わからない

第7日目10月1日(火)晴れ

 目がさめるとまだ薄暗いけど平原の中を走っていた

朝6時頃メンフィス到着

 大都市なのね だけど夜明け前で閑散としている

 線路の両側ず〜っと綿花畑が続いてる

ジャクソンとかヤズーシティとかに停車

 列車が駅舎から道路にはみだして停まってる 遮断機は降りたままでたくさんの車が足止め状態

 ジャクソンはミシシッピー州都 なんかほこりっぽいかんじ

ダイニングカーでは、レイクタホの近くに住んでいるという人と同席、会話は少しできたかな

 湿地か沼か湖がわからないところを走り続けてる

午後4時まえニユーオーリンズ到着

 すぐ横のスーパードームおおっきい〜

タクシーで今夜から2泊するモンテレオーネホテルに向かう

 はじめてのタクシー、行き先も無難に通じたみたい

 フロントのお兄さんは片言の日本語をしゃべった

 むしむしじめじめした中、付近を散策 ミシシッピー川はゆったりしてる

 生カキ1ダース食べる チップがわからなくて置いてこなかった

ホテルのコンシュルジュに翌朝のブレナンズの朝食を予約してもらう

第8日目10月2日(水)曇り

朝8時ブレナンズで朝食

 ポーチドエッグは美味! デザートは甘すぎるう

ホテルに戻って市バスと市電の一日乗車券を買う

 今日も蒸し暑い 日本の梅雨末期頃みたい

バスでニューオーリンズ美術館へ

 昔プランテーションだったという公園の中にある すごく広〜い

バスでCBD地区に戻る

 隣のバス停まで歩こうとしたらちょっとこわかった

セントチャールズストリートカー(路面電車)でガーデンディストリクトへ

 住宅地区の中のお墓が大きい 形がおもしろい

フレンチクォーターに戻る

 観光客がいっぱい

カフェデュモンドのベニエを食べる

 甘いの苦手だけどこれはおいしい(この後豊橋でも半田でも味わえるようになった)

ホテルに戻って明日朝の空港までのシャトルバスを予約

第9日目10月3日(木)曇り

シャトルバスで空港へ

 この国では、Confirmation No. が大切みたい

ニューオーリンズ10:55発デルタ1266便でシンシナティ13:58着

 座席は、23Bこの旅行を通して窓側でないのは、このときだけだった

 早めに空港に着いて、搭乗が一区間だけだと、荷物は奥の方に入ってしまっているらしくて出てくるのが遅い!

 しかも、2個の荷物がどうして別のテーブルにのっかっていたのかは未だに不明

はじめてのレンタカー

 地図を見てインターステートに合流、I-75 をレキシントン方面に向かう

 Blue Grass Parkway への道も迷わずクリア

 のどかな風景が続く

午後5時すぎ、バーズタウンに到着

 今夜の宿は、Beautiful Dreamer Bed & Breakfast

まだ、明るいので中心部方面へ散歩

宿で、おいしいとおしえてもらったレストランで夕食(けど、おいしいかどうかよくわからなかった)

第10日目10月4日(金)晴れ

朝も中心部へ散歩

 ちっちゃい町のVisitor Information Center なのに日本語の案内書があった

 ゆっくりの朝御飯、ジュースもサラダもおいしい

 他の宿泊客の人たちとの会話に、あまり参加できなかった

近くにあるメーカーズマークのディステラリーを見学

 バーボンのしみこんだコルク栓をもらった

昼前頃出発、ルイビルへ

 私の大好きなオールドフォレスターボンデッドを作っているブラウンフォアマンの工場を見つけたけど、見学は受け付けていないみたいだった

 ダウンタウンの西の地区で道に迷った インターステートに上がれな〜い 

 あまりそのきれいでないというか、町全体がごみごみして黒い感じの治安がよくなさそうなところの一方通行だらけのところでもがいてた

なんとか、脱出して I-71 North 方面へ進む

今日の宿Fairfield Inn Florence に到着

 明るいうちに、空港までのルートを下見する(夜は7時過ぎまで明るいけれど、朝7時はまだ暗いんだもん)

 自分でガソリンを入れて、大きなモールで日用品を買い物して、ちょっぴり住んでいる人の気分

 夜、無性に番茶が飲みたくなった ラーメンも食べたくなってきた

第11日目10月5日(土)晴れ

5時起床 まだ真っ暗 明るくなりそうな気配すらない

6時過ぎチェックアウト 暗い中を空港まで運転する 昼間以上に緊張

 レンタカーの返却は簡単 列作っていると時間がかかるかもね

7時、シンシナティ空港着 まだ、暗い

 ちょっと早すぎて退屈 ターミナルの隅から隅まで何往復かする

9:20発デルタ745便でポートランドへ 座席は45F、一番後ろの窓側 降りるの時間かかりそうだ!

 時計をポートランド時間にする まだ6時20分!

 すぐ朝食、けっこうおいしかった(国際線はまずいのに)

10:58ポートランド到着

 日本人の姿が多い まるでもう日本にいるみたいだ

 この町はセールスタックスがゼロ%だから、買い物の支払いは額面通り(小銭を処分するのも楽)

 DFSで ALLURE 購入 ほしかったけど、日本で買うと高いからこの日までがまんしていたんだ

午後1時前後、ソウル、成田、名古屋行きが集中 その搭乗口近くにだけ、どうして大きな喫煙所があるの?近づけないじゃないの!

13:15発デルタ75便で名古屋へ

 座席は48A、後ろの方はもういやだ!

 機内食はやっぱりあまりおいしくなかった

窓の外を見ていると酔いにくいのにブラインドを開けるとおこられてしまう(他の人がまぶしいから?)

第12日目10月6日(日)曇り

日付変更線をこえたら日が変わるのだろうけど、外が見えないからわからなかった

 あと1時間ぐらいで到着予定という時ブラインドを開けたら、大洗海岸のあたりだった

 成田空港の近くを通って、富士山の北側を通って、御岳山のあたりから高度低下

 三好池か愛知池のあたりから八事霊園の上、建設中の名古屋ドームの上を通って南から名古屋空港へ15:35無事着陸

駐車場の送迎バスに来てもらって、11日ぶりに愛車と対面

 春日井市内は日曜日の夕方で少し渋滞、東名は名古屋インター付近を抜けると快適

 だけど、高速道路の上とはいえ、走り慣れた道に戻ってきた安心感から睡魔に負けそうになった

 眠くて眠くて、とにかく一分でも早く帰りたいから、一般道はできるだけ短い区間走るよう三ヶ日インター+浜名湖レイクサイドウエイを経由した

午後6時すぎ帰宅 シンシナティの朝5時から24時間ずっと起きていたから眠いのあたりまえだ

反省・教訓・学んだこと・まとめ

日本国内で旅行、生活するよりもたばこのにおいから遠ざかることができるから快適にすごせる

行きの飛行機で眠ることができたら向こうでは時差ぼけは起きない

自分で運転するような緊張しているときよりも、ぼんやり歩いているときのほうが車右側通行に馴れられない(道路を横断するときはまず左を見よう!)

スーパーマーケットや有料道路料金所のエクストラレーンが日本にもあればいいのに

番茶を持っていこう(緑茶はいらんけど)

で、できるだけコーヒーメーカーがある部屋に泊まろう

 旅日記に戻る

 My Own Personal Playgroundに戻る