富士スピードウェイ走行会 2006/05/19 (Djac主催) 天気:雨  レポート:陰
富士スピードウェイへ走ってきました。新しいコースになってから初めてです。
天気は予報でみるとかなり微妙です。。。
自宅を出ると雨。富士の予報は午後から雨なのでそれに期待して家を出ます。
現地に着くと雨は降っておらず雲が厚いです。この様子だと、雨よりも霧の方が心配ですね。
まずは準備を進め車検、ドラミを受けてあとは走行をするのみ。
しかし、走行開始10分前から、雨がポツポツと。。。なんでこんなに早くに。。。あと1時間持ってくれればOKだったのに。これでウエットの走行が確定です。これが、あとでいろんな展開に。(^^;

今回の参加者でEF9シビックがいました。走行会ではもうEFは見ていないので嬉しい反面、負けられません?

富士山が見えません。 パドックでくつろいでいます。

慣熟走行では前から5〜6番目に並びます。ウエットだとゴタゴタして余計なトラブルに巻き込まれないためにも、前の方をGETです。
慣熟走行が終わり、いよいよスタート。EF9が後ろにぴったりとくっついてきます。ウエットだし最初はもう少しゆっくり行こうよ、と思っているのですが、勢いよく後ろについてくるので、しかたなくペースアップ。前に行かせればすむ話なのですが、なんとなく行かせたくなかったので。。。(^^;
100Rに入ると2台前のEGシビックがスピン。避けている間に前のロードスターを抜いて、気づけば先頭に。1週目から先頭に立つとは予定外?ちょっとは他の参加者と絡みたいんだけどなぁ。でも、待つのは嫌いなので、全開で走ることにしました。速いやつはそのうち追いつくだろうし。

新しくなったコースの感想ですが、
1コーナー:前より楽。
コカコーラコーナー(旧Aコーナー):速度が上がった分難しい。
100R:ラインがよくわからず。
ヘアピン:あまり変わらない。
300R:前より楽?よりストレートに近くなったような。
ダンロップコーナー(旧Bコーナー):難しくなりました。角度もきついし、幅も狭い。
パナソニック〜ネッツ〜最終コーナー:先が見えないので難しいです。奥まで行けそうでRがきつくなって行けない。アクセルも開けられない、ブレーキ踏むほどではない、と結構じれったいです。
ストレート:変わらず。ただし、最終コーナーの立ち上がり速度が違うので、最高速度は落ちました。今回の最高速度は185km/hぐらい。

と、まぁ走ってみてる訳ですが、ティルケの罠にはまります。ネッツで飛び込めそうと思い行くと、先がきつくて曲がれない!新しい富士はコースの外にも路面が引いてあるので無理せずにコースの外に飛び出ました。で、そのまま何もなかったふりしてコースへ復帰。(^^; これが砂利だったらこの時点で終了だったかも?
その後もラインを変えたりしたのですが、なかなか分からず、ますます罠にはまります。(TT)

しばらくすると他の車に遭遇しますが、みんな避けてしまいあまり絡むことなく淡々と走ります。
ストレートでは風圧によりワイパーがうまく動作しませんでした。DC5も同様のようです。ランエボは問題なし。ホンダのワイパーがショボイのか?ランエボはしっかり作っているのかは分かりません。

ヘアピンに進入するとき、外側の縁石に乗ってしまいリアがスパッと流れます。特に意識して縁石に乗ったわけではなく、アウトいっぱいまで使った結果が縁石に乗ったようで、雨で滑りやすくなっていたようです。なんとか立て直ししましたが、これは想定外だったので焦りました。
また、ダンロップコーナーでも結構リアが出たりします。なんとなくもてぎより富士の方が路面のμが低いような気がしますね。

途中でGT−Rにあいましたが、ストレートはやはり違いますね。この雨の中でも加速は強烈です。あっと言う間に見えなくなりました。しかしコーナーではイマイチなのか追いついていきます。しばらく絡んで遊べるかと思えば譲られてしまい、残念です。

最終周でEF9を発見!これは追いつかなくてはとコーナーごとに迫っていきます。最終コーナーで後ろにつくことができ、最後は加速勝負!やはり同じエンジンなので簡単には抜けないですね。スリップの効果なのか?ボディ形状による空力の差か?じわじわと迫りますが、最後は抜けずに終了しました。

私は無事に走行を終えましたが、他の参加者は大変だったようで、1コーナーで飛び出たり、ダンロップでも飛び出ていました。

タイムは2分22秒でしたので、ドライだと、2分12秒ぐらいでしょうか?
次回は、ぜひともドライで走りたいですね。

P.S.
荷物をテントの下に置かせてもらったデースタのメンバーの皆さん、ありがとうございました。

走りの様子1。 走りの様子2。
走りの様子3。 EF9のスリップに。

戻る