宝塚ファンに100の質問・回答
(2007年2月14日 Ver1.02)

お題は何種類かのパターンがあるようですが、ここにあったお題に回答しました。

2007年2月現在のものです。

赤:更新箇所(日付)
青:修正箇所(日付))


その1 お名前と現在お住まいの場所を教えてください。

 国やん 東京都八王子市

その2 現在お住まいの場所は、宝塚を観劇するには便利ですか?不便ですか?

 まあ便利だと思います。1時間半ほどで東宝に着きますから。

その3 宝塚を観始めて何年?生で観たいちばん最初の作品はなんですか?

 1996年 花組 ハウ・トゥー・サクシード

その4 その、最初に観た舞台の印象は?

 宝塚って楽しい。
 純名さん可愛い(笑)。

その5 1年間に何回くらい劇場へ行きますか?

 24回くらい? だいたい月2回くらいのペースだと思っていますから。

その6 インターネット歴は何年ですか?

 10年以上になります。

その7 パソコンを使うようになって宝塚生活に影響はありましたか?

 影響は思いっきりあります。
 宝塚ファン活動の一環でホームページを作っているほどですから。

その8 阪急公式HP、どのくらいの頻度で見に行きますか?

 水曜日以外は、毎日見ます。

その9 宝塚友の会に入っていますか?

 入っています。

その10 携帯をお持ちの方、モバイルタカラヅカ有料会員ですか?

 有料会員です。

その11 スカイステージは加入していますか?

 加入していません。

その12 スカステ加入しているorしていない、それぞれの理由をお聞かせください。

 CATV共同受信のマンションなので、110度CSアンテナを設置しにくいからです。
 あと、加入しても見る時間があるかどうかわからないので……。

その13 好きな組を教えてください。

 花組。他の組に贔屓ができても、いつかはここに帰ります。
 星組。現在のトップ娘役が好きですから(笑)。

その14 公演プログラムって買いますか?

 必ず買っています。色々な意味で役に立つので。

その15 公演ビデオ(DVD)やCDって買いますか?

 気に入ったものは買っています。

その16 これまでの公演で好きだったポスターは?

 雪組バウ・青年館「アンナ・カレーニナ」。
 紺野まひるさんがとてもきれい。
 クラシカルなデザインもいいです。

その17 ポスターは「お芝居のイメージが良い」?「ショーのイメージのが良い」?

 お芝居の方が、どんな舞台になるのか想像ができていいです。

その18 もし音楽学校に入ったら男役と娘役どちらになりたい?

 男なので、入る資格はないですが……(笑)。
 憧れは娘役です。

その19 初恋のジェンヌさんは誰ですか?

 純名里沙さん。NHKのドラマ出演で好きになりました。

その20 今イチオシのジェンヌさんは誰ですか?

 遠野あすかさん。

その21 いつから、また、何がきっかけでその人を好きになりましたか?

 花組時代、「ミケランジェロ」の東京公演で。
 清楚な可愛らしさにやられました(笑)。

その22 その人の魅力をとことん語ってください。

 宝塚の娘役として、かなり幅の広い人だと思います。
 キュートな役でも、ちょっと陰のある役でも、場に合わせて魅力的に見せてくれると思っています。
 紆余曲折を乗り越えてトップ娘役になるほどですから、精神的に強い人なのかなと思います。

その23 その人が今まで演じた役で好きだった役は?

 花組「エリザベート」新人公演のエリザベート。

その24 その人に今後演じてほしい役は?

 マリー・アントワネットのような華やかさのある役。

その25 あなたが好きになるジェンヌさんの傾向を、自分自身で冷静に分析してください。

 可愛らしい人。可愛らしさの上に、さらなる魅力を持ち合わせている人。
 歌ができればさらに好感度アップ。

その26 これまでの大劇場作品であなたのベスト5は?

 エリザベート(全組)
 あさきゆめみし(2000年花組)
 凱旋門(1999年雪組)
 追憶のバルセロナ(2002年雪組)
 ハウ・トゥー・サクシード(1996年花組)

その27 これまでのショー作品であなたのベスト5は?

 アプローズ・タカラヅカ(2004年花組)
 ヘミングウェイ・レヴュー(1998年星組(2007/02/06)
 サザンクロス・レビュー(1997年花組)
 パッサージュ(2001年雪組)
 Rose Garden(2001年雪組)

その28 これまでのバウ・ドラマシティ作品であなたのベスト5は?

 殉情(2002年雪組再演版)
 凍てついた明日(1998年雪組)
 アンナ・カレーニナ(2000年雪組)
 ヘイズ・コード(2006年星組)
 NAKED CITY(2004年花組)

その29 好きな芝居の主題歌は?

 未来へ(エクスカリバー)
 バウ作品も入れるなら「ブルース・レクイエム」(凍てついた明日) (2007/2/14)

その30 好きなショーの主題歌は?

 舞夢−世界の始まりの朝に−(TAKARAZUKA舞夢!)

その31 印象に残っている台詞は?

 うん、必ずそばにいるよ。
 そして自分のことのように、あんたを思ってる。
 誰かが星を見るように、きっとあたしたちのことを感じるよね。
 (「追憶のバルセロナ」ラストシーンのイサベルの台詞)

その32 そりゃ〜ないだろ、とツッコミたくなる台詞は?

 「皇帝」のラストシーンあたりのオクタヴィアの台詞全部。

その33 このお芝居のこの場面がツボでした。

 「あさきゆめみし」ラストシーンの大階段。

その34 このショーのこの場面がツボでした。

 「パッサージュ」の冒頭場面。

その35 初日と千秋楽と新人公演。どれかひとつしか行けないとしたらどれに行く?

 新人公演。
 お気に入りの若手娘役の活躍を見たり、新しい娘役を発掘したいから。

その36 芝居・歌・ダンスのうち、あなたがいちばん重視するのは?

 芝居。これがしっかりしていないとダレてしまいますから。

その37 ここ1年くらいでぐんぐん伸びてきてるなぁと思うルーキーは?

 朝夏まなとさん。新人公演ではいつも注目の存在。

その38 まさに今!今が旬だよ!!と思うスターは?

 彩吹真央さん。花組「ファントム」のキャリエールが好きでした。

その39 この期ってすごいメンバーが揃ってるなぁと思う期は?

 82期。バウの主演、ヒロインでいい舞台を見せてくれた人が多いです。
 今は蘭寿とむさんの宙組での活躍に期待。

その40 初舞台生のラインダンスで、印象的だった・好きだったものはありますか?

 雪組「ノバ・ボサ・ノバ」。東京でも見せてくれたという意味で印象的。

その41 いつもチケットはどこで買いますか?

 宝塚友の会が中心です。SS席・S席を狙わず、A 席・B席でコツコツ当てています。
 一般発売はローソンチケット。

その42 観劇は誰と行くことが多いですか?

 ほとんど一人です。

その43 自分のチケット運、良いと思う?悪いと思う?

 結構いい方だと思います。
 何度か自力で新人公演を取っていますから。

その44 1998年、宙組誕生。その時、あなたの心境は?

 歴史的瞬間に立ち会えることに興奮していました(笑)。

その45 5組化であなたの生活は変わりましたか?

 特に変わってはいないです。

その46 花組の特徴、セールスポイントは?

 明るく弾けた雰囲気。

その47 月組の特徴、セールスポイントは?

 海外ミュージカルの得意な組。

その48 雪組の特徴、セールスポイントは?

 隠れた実力派揃い。

その49 星組の特徴、セールスポイントは?

 コスチュームものの似合う組。

その50 宙組の特徴、セールスポイントは?

 新鮮な雰囲気。

その51 客観的な判断をお願いします。今年度の「宝塚おとめ」の写真で、最高に美しいのは誰?

 彩乃かなみさん。

その52 「歌劇」「グラフ」で好きなコーナーは?

 「歌劇」のえと文。書いている生徒さんの性格が出るから面白いです。

その53 「歌劇」の「えと文」。あなたが選ぶベストは何年の誰の回?

 2006年9月号、貴怜良さん。
 「ファントム」の従者の分析が面白かったです。

その54 宝塚歌劇が100周年の時に上演して欲しい作品、やって欲しいイベントは?

 あまり100年と大騒ぎせず、普通の1年であってほしいです。

その55 海外公演、行ったことありますか?

 行ったことないです。
 国内遠征で相当お金を使っていますから(^-^;)。

その56 全国ツアーまたは中日劇場・博多座の公演。地元でもないのに行って観たことありますか?

 全国ツアー 仙台まで行きました。
 博多座 今までに2回行きました。
 中日劇場 2007年2月雪組、初めて行きました。(2007/2/14)

その57 これを宝塚でやって欲しい!という小説や漫画はありますか?

 柴門ふみさんの漫画。「あすなろ白書」とか。

その58 その作品を宝塚でやることになりました。主なキャスティングは誰にしますか?

 やっぱり花組主要メンバー。

その59 あの時は興味なかったけど観ておけば良かったな〜と後悔している公演ありますか?

 初演の時の雪組「エリザベート」。
 当時はまだ宝塚ファンではなかったですけど……orz

その60 観たかったけど観られなくて今でもクヤシイ公演ありますか?

 2006年の花組全国ツアー。
 春野さんと桜乃さんでの「うたかた」を観たかったです。

その61 小説や映画など原作のある作品の場合、あなたは「予習をしてから観劇する」?「予備知識なしに観劇する」?

 予備知識なしに観劇しています。
 でも作品に関する最低限の知識だけは押さえてから観劇しますが。

その62 もしも演出家を選べるなら、お芝居とショーそれぞれ誰を起用しますか?

 お芝居 植田景子先生。
 ショー 荻田先生。

その63 好きな作曲家は?また、その人の曲で1番好きな曲は?

 寺田瀧雄先生。うたかたの恋。

その64 宝塚を知る前に好きだったこと(趣味)は何ですか?

 競馬。今でもよくやっていますけどね。

その65 では、現在宝塚と並行して好きなこと(趣味)は何ですか?

 ネット。完全に宝塚とリンクした趣味になっていますが(笑)。

その66 いままでで、最高に通った作品は何ですか?それは何回観ましたか?

 雪組「追憶のバルセロナ」/「On The 5th」 東西合わせて12回観劇しました。

その67 宝塚をなーんにも知らない友達を初めて連れて行くとしたらどの組のどの公演にしますか?(過去の公演から選んでください)

 花組「アプローズ・タカラヅカ」。
 宝塚の華やかで楽しいところを観てほしいです。

その68 TCA様!お願いだからビデオ化して!!と思う公演は?

 2005年のバウ作品。
 花組「くらわんか」、月組「BurbonStreet Blues」など。
 東京では観られなかったものばかりなので……。

その69 お芝居のキャラで、家族にいたらいいなぁと思う人は?

 キャリエール(ファントム)
 暖かみのある父親のイメージです。

その70 お芝居のキャラで、恋人になりたいのは?

 イサベル(追憶のバルセロナ)
 ちょっと強気なところが好きです。

その71 お芝居のキャラで、結婚したいのは?

 フェリーチタ(落陽のパレルモ)。
 僕でよければ、守ってあげたくなります。

その72 お芝居のキャラで、友達になりたいのは?

 石田先生の作品に登場する坂本竜馬。
 (猛き黄金の国、維新回天・竜馬伝)
 型にはまらない自由人のキャラクターが好きです。

その73 宝塚を代表する名作といえば…何でしょう?

 何だかんだ言っても「ベルサイユのばら」。
 次点で「エリザベート」。

その74 観劇をする際あなたが気をつけていること、心がけていることは?

 あまり動きすぎないように気をつけています。
 後ろの人に迷惑にならないように……。

その75 観劇の際いつもかならず持って行くものってありますか?

 オペラグラスは必須です。

その76 今後再演して欲しいという作品はありますか?その作品の再演が叶うとしたら、どの組でやって欲しいですか?

 ファントム。現トップコンビの星組で。
 かなり個人的な趣味ですが(^-^;)。

その77 あなたが考える将来有望の若手さん、こっそり教えてください。

 紫峰七海さん(花組)。
 新人公演ではいつもいいものを見せてくれます。

 本当は「華城季帆さん」と書きたかったけど、退団してしまいましたorz

その78 あなたが選ぶ最高の歌手は?(現役生に限る)

 矢代鴻さん(専科)。

その79 あなたが選ぶ最高のダンサーは?(現役生に限る)

 鈴懸美由岐さん(花組)。

その80 あなたが選ぶ最高の役者は?(現役生に限る)

 轟悠さん(専科)。

その81 エリザベートのキャスティングを任されました。あなたが選ぶ最強の黒天使10人を挙げて下さい。(現役生に限る)

 10人……。
 パッと挙げるのは難しいです。

その82 宝塚では沢山の海外ミュージカルを上演してきていますが、その中でも特にタカラヅカにぴったりだったと思う作品はどれですか?

 「エリザベート」

その83 宝塚絡みのストーリーの夢を見たことありますか?どんなストーリーでしたか?

 退団した人が、宝塚の舞台の上にいる夢。
 (往生際の悪い性格の表れですね(^-^;))

その84 今まで観た中でいちばん好きな衣装は、どの作品の誰の衣装?

 エリザベートの鏡の間の衣装。

その85 1日だけ何か代役出来るとしたら、どの作品の誰になる?

 「落陽のパレルモ」のヴィットリオ。
 立場違いの恋が実る。そんな喜びを味わってみたいです。

その86 お芝居に登場するキャラクターを1人選んで、その人に向かってなにかひと言。

 「愛するには短すぎる」のフレッド。
 「気持ちはわかるけど、後ろ向きになりすぎないで」
 (自戒の意味を込めて?(^-^;))

その87 黒燕尾と緑の袴、着てみたいのはどっち?

 緑の袴。
 気持ちが引き締まりそうです。

その88 軍服と輪っかのドレス、着てみたいのはどっち?

 軍服。
 (だって男ですから(笑))

その89 ご贔屓が退団してしまいました。さてあなたはどうする?「しばらく宝塚から離れる」「早くも次のご贔屓を見つける」

 どちらかというと、「しばらく宝塚から離れる」方だと思います。
 かなり引きずりやすい性格ですので。
 (紺野まひるさんは4年引きずりました)

その90 歌いまくりのミュージカルが観たいなぁと思うメンバーを挙げてください(何人でも)。あれば具体的な演目も。

 安蘭けいさん・遠野あすかさんの星組トップコンビ。
 (個人的趣味ですみません(^-^;))

その91 ストレートプレイでじっくりお芝居を堪能したいなぁと思うメンバーを挙げてください(何人でも)。あれば具体的な演目も。

 轟悠さん。

その92 このふたりでデュエットダンスして欲しいと思うコンビは?(男役同士・娘役同士も可)どんなダンスが良いですか?衣装やBGMのプランもありましたらどうぞ。

 鈴懸美由岐さんと舞城のどかさん。
 娘役のダンスの魅力をたっぷりと見てみたいです。

その93 ファンであるかどうかは別にして、この人のこの役は当たり役だったなぁ!と思うもの。

 春野寿美礼さんの「刻の霊」(あさきゆめみし)

その94 ここ最近しょっちゅう頭の中をぐるぐるまわってしかたない〜〜〜!って曲(または台詞)ありますか?

 ♪カエサルは偉い カエサルは偉い(「暁のローマ」から「戦争は作品」)
 (強烈な刷り込み効果が……(笑))

その95 もし座席がすべて自由席で選べるなら、あなたはどのあたりに座りますか?

 大劇場、東宝なら1階21列センター。
 (客席折りのあるとき、目の前を通ってくれる確率が高いですから(笑))

その96 CDやビデオや書籍などの商品を自由な内容で作れるとしたら、どんな企画を立てますか?

 下級生からトップ・ベテランまで、娘役に徹底的にこだわった本とDVD。

その97 役替わりや違う組での続演があった場合、「全部観る」?「好きなパターンのしか観ない」?

 全部見たいけど、予算の都合もあるから、好きなパターンだけです(^-^;)。

その98 「私って宝塚ファンだな…」と実感する時ってどんな時?

 下を見ないで階段を降りようと頑張っているとき。

その99 このハマリ様は果してどれくらい先まで続くと思われますか?

 たぶん一生?
 基本的にミーハーが好きですから(笑)。

その100 宝塚の魅力を五七五で表現してください。

 華やかな 舞台に元気 もらえます



このページへのご意見・ご感想はこちらへどうぞ。

「隠れ宝塚のひとりごと」目次へ戻ります (画像なしのページへ)

ほぼ毎日更新のブログはこちら