観劇記録のページ

花組 宝塚大劇場公演

ミケランジェロ / VIVA!

「ミケランジェロ」編

観劇日時 2001年8月4日
午後3時の部
2001年8月5日
午前11時の部
観劇場所 1階25列上手端
(A席)
2階7列下手
(S席)


ミケランジェロ
−神になろうとした男−


谷 正純 脚本・演出


 観劇後に残ったものは、何とも言えぬ脱力感と溜息だった。
 いったい何を考えてこの作品を作ったのか。

 まず目に付いたのが、「バッカスと呼ばれた男」からの使い回し。「バッカス」で見た覚えのある設定や人物が、何度出てきたであろうか。
 たとえば、ピオチーニ三姉妹の居酒屋。これは「バッカス」に出てきたポン・ヌフ橋の下の劇場と全く変わらない。そこへ集まる人たちの人柄といい、庶民が政府への不満をぶちまける場であるという設定といい……。そしてそこへ、義賊が登場すること、そしてその義賊の信条やら人柄は、「バッカス」の義賊と全くかわりがない。
 衣装も「バッカスと呼ばれた男」からの使い回しが多かった。しかも、同じキャラクターに同じような衣装を使うから始末が悪い。橋の下の劇場に集まる女性が着ていた衣装を、居酒屋の女性たちが着ている。マンドランたちが着ていたの衣装を、メンドリーニの手下たちが着ている。同じ「枢機卿」というだけでジョバンニとマザランが全く同じ衣装だし……。
 あまりに安易な使い回しが目に付き、正直言って、手抜きにしか見えなかった。

 しかも、手抜きだけではない。相変わらずの勘違いした脚本作りをしている。
 人を殺すことで、美談に仕立て上げるという手法は相変わらず。あれだけ、多くのファンに批判されているというのに。
 ニッコルの死や、メンドリーニの処刑がミケランジェロの創作の原動力になっているというが……、谷作品では人が死ぬのはいつものことだから、全く説得力が感じられない。見ている方としては、谷作品のお約束として殺されたとしか見えない。
 コンテッシーナなどもはや論外。ミケランジェロへの愛だけで、一睡もせず食事もとらず……、谷氏にとっては美談かもしれないが、見ていて正気の沙汰には見えなかった。コンテッシーナの論拠も、訳の分からないものだったし。こんなの美談ではない。単なる谷氏の倒錯した理想像であるにすぎない。

 コンテッシーナの死で呆れたところで、ミケランジェロの台詞に目を剥いた。
 「なぜ人は死ぬのか!!」
 まさか谷作品で、こんな台詞を聞かされるとは思わなかった。「何言ってるんだ?谷は」と思わざるを得なかった。人が死ぬ脚本ばかり書いて、「なぜ人は死ぬのか」とは……。人が死ぬのが嫌なら、人が死なない脚本を書けばいいだけではないか。
 そもそも、自分のために病気になって死んでいったコンテッシーナを前に、「なぜ人は死ぬのか!!」と叫ぶとは……。この作品でのミケランジェロは、本当に人間なのか? 自分のために、一睡もせず、食事もとらなかったコンテッシーナを放置して、死んだら「なぜ人は死ぬのか」とは……。そして、こんな人格破綻者を平気で描いてしまうとは……。

 こんな作品でも、谷氏は重用されている。
 使い回しで手を抜いたり、ファンが見たくないと言っている脚本を書き続けたりしていても、理事長の側近という理由で何度も登場する。そして、毎度のごとくファンを呆れさせている。
 そんな現状を考え直す気は、劇団にはないのだろうか。


メールはこちらからどうぞ
公演感想(バックナンバー)の目次へ戻る
「隠れ宝塚のひとりごと」目次へ戻る (画像なしの目次)