2008/01/15

受験合格祈願米の祈祷をしてもらいました

受験合格祈願米の祈祷をしていただくために、新潟市中央区の白山神社へ行ってきました。
実は祈祷していただくのは初めてのことなので、緊張していました。
新潟総鎮守 白山神社。
主神の菊理媛大神(白山大神)別名を、白山比刀iしらやまひめ)大神と言い、加賀の霊峰白山頂上に祀られている女神さまで、 この神様を勧請して新潟の地に祀ったものとのこと。
菊理媛大神は願うことを正しくよりよい方法でお導きくださり、乱れた糸をくくり整えるように融和され中を取り持ち和す縁結びの神様だそうです。
(引用:白山神社ホームページより)
丁度小正月ということもあり、平日にも係わらず参拝客で賑わっていました。
シーズンですから、合格祈願のものも多いようですよ。
合格祈願に向けた案内看板も出ていました。
そんな賑わいですから、当然出店が出ていました。
新潟名物(?)ポッポ焼きには行列までできていましたよ。
絵馬も沢山かかっていました。
合格祈願のものが多かったかな
さて、いよいよ祈祷の受付です。
普通はご自分や身内の方などに向けた祈祷をお願いするものですが、
私はお客様に向けての祈願ということを説明しているところです。
あまり例のないことのようで、受付だった巫女さんも困り、
神主さんと直接話しさせていただきました。
神主さんもちょっと困っていたかな・・・
中での写真の許可もいただきました。
いろいろ無理言ってスミマセン
待ち合せ室には玉串拝礼の作法が示してありました。
作法を知らない私は失礼のないよう真面目に勉強中
少し時間があったので祈祷前のお米と御札を並べてみました。
さあ、声が掛かっていよいよ出発です。
行ってきます!
本殿中に通されると、奥の方にお米発見!
写真が小さくて見えるかな?
これです!
祈祷、巫女さんの舞、そして緊張しつつ、玉串拝礼。
お客さんの合格祈願の願いを込めたつもりです。
祈祷が終わったところを写させてもらいました。
奇麗で立派な神殿です。
ありがとうございました。
白山神社には裏(?)に小さな通りがあって、
3つの社があります。
そこにも参ってきました。
とくに蛇神さまは祈願を実らせていただけるとのことでした。
ふと見ると餅つき道祖の神というものもありました。
最近餅つきをしたばかりだったのでなにげなく撮影。
白山神社には猿もいます。

初めての祈祷でしたが、色々体験できて、ためになりました。
皆様の祈願が実りますように。