Copyright (C)2009 kei 2009/02/05 公開 sm6053407 「あの楽器」DSを楽器らしくしてみた。 ano.nds 操作説明みたいなもの ・フォルダ構成について  データファイル(.bmp、.mqo)は  fat1:/ano/data/  の下にあると思ってます。  データファイルが無くても3Dモデルが表示されないだけですけども。 ・開発環境について  devkitPro 1.4.9で開発しています。 動作モードは左上に出ます。 * : play : camera : object : calibration 「*」があるところが現在のモードです。 あと3Dモデル以外消えるモードがあります。 基本機能 ・モード切替  [SELECT]ボタン  (音量調整calibrationモードの切換は[START]ボタン) ・補助線 オン/オフ  [A]ボタン 押すたびに切換 ・オクターブ上げ下げ  [R]or[→]ボタン 押しっぱなし →1オクターブ上げる  [L]or[←]ボタン 押しっぱなし →1オクターブ下げる ・下画面タッチ  ↓下画面  │ 中央の音の半音上の音が出る  ├──  │ 平均律:固定ドでド〜シを割り付け  │ 純正律:移動ドで(例:ホ○調の場合)ラシドレミファソ  ├──  │ 和音:タッチした位置・3度上・5度上をならします。  │    長3度とか短3度とかはそのときの音階によってイロイロ  ☆使いやすいかどうか要検討 play モード ・(画面左上)エフェクト オン/オフ  [B]ボタン 押すたびに切換  下画面に残像を出すかどうかの切換 ・(画面左上)コピー オン/オフ  [X]ボタン 押すたびに切換  下画面の画像をテクスチャとして3Dモデルに取り込むかどうか ・音律調整  [↓]ボタン 押しっぱなし上画面下部の音律パネルが下画面の上部にきます。  ┌─────────┬──────┬──────┬──────┐  │平均率      │短調の種類設定(左から自然・調和・旋律)│  ├─────────┴──────┴──────┴──────┤  │純正律(長調)主音をどこにするか指定            │  ├──────────────────────────────┤  │純正律(短調)主音をどこにするか指定            │  └──────────────────────────────┘  ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤  ↑調律バーは真ん中の青線が440Hz。ひとメモリ1Hz。   -8Hz〜8Hzの幅で調整可能 camera モード ・カメラ位置移動  [R]手前 [L]奥  [A]右  [Y]左  [X]上  [B]下 ・視線の先移動  [→]右 [←]左  [↑]上 [↓]下 object モード ・オブジェクトの回転  [→] [←] X軸を中心に回転  [↑] [↓] Y軸を中心に回転 ・移動  [R]Y方向に+ [L]Y方向に−  [A]X方向に+ [Y]X方向に−  [X]Z方向に+ [B]Z方向に− コンソールオフ モード ・音律調整  playモード参照 音量調整キャリブレーション モード ・タッチスクリーンの感度調整をします。 調整方法 0)※設定の初期化は[Y]ボタン 必要に応じて 1)補助線の□の内側をすべてタッチ(軽く〜強く) 2)[START]ボタンを押してキャリブレーションモードを終了すると   変更が反映されます。 ☆強く押す時はあまり問題ないと思うのですが、  軽く押すときの数値が演奏するときに押せる軽さよりかなり大きめの値  で調整されてしまうことがアリマス。  そんな時は[Y]ボタンでクリアして最初から全箇所設定しなおし…  個体差の範囲がだいたいわかればノイズとして無視するような  作りに出来ると思うのですが…