Copyright (C)2009 kei 2009/02/05 公開 sm6053407 「あの楽器」DSを楽器らしくしてみた。 ano.nds 操作説明みたいなもの ・フォルダ構成について  データファイル(.bmp、.mqo)は  fat1:/ano/data/  の下にあると思ってます。  データファイルが無くても3Dモデルが表示されないだけですけども。 ・開発環境について  devkitPro 1.4.9で開発しています。 動作モードは左上に出ます。 * : play : camera : object 「*」があるところが現在のモードです。 あと3Dモデル以外消えるモードがあります。 基本機能 ・モード切替  [SELECT]ボタン ・補助線 オン/オフ  [A]ボタン 押すたびに切換 ・オクターブ上げ下げ  [R]or[→]ボタン 押しっぱなし →1オクターブ上げる  [L]or[←]ボタン 押しっぱなし →1オクターブ下げる ・下画面タッチ  ↓下画面  │ 中央の音の半音上の音が出る  ├──  │ 平均律:固定ドでド〜シを割り付け  │ 純正律:移動ドで(例:ホ○調の場合)ラシドレミファソ  ├──  │ 和音:タッチした位置・3度上・5度上をならします。  │    長3度とか短3度とかはそのときの音階によってイロイロ  ☆使いやすいかどうか要検討 play モード ・(画面左上)エフェクト オン/オフ  [B]ボタン 押すたびに切換  下画面に残像を出すかどうかの切換 ・(画面左上)コピー オン/オフ  [X]ボタン 押すたびに切換  下画面の画像をテクスチャとして3Dモデルに取り込むかどうか ・音律調整  [↓]ボタン 押しっぱなし上画面下部の音律パネルが下画面の上部にきます。  ┌─────────┬──────┬──────┬──────┐  │平均率      │短調の種類設定(左から自然・調和・旋律)│  ├─────────┴──────┴──────┴──────┤  │純正律(長調)主音をどこにするか指定            │  ├──────────────────────────────┤  │純正律(短調)主音をどこにするか指定            │  └──────────────────────────────┘  ├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤  ↑調律バーは真ん中の青線が440Hz。ひとメモリ1Hz。   -8Hz〜8Hzの幅で調整可能 camera モード ・カメラ位置移動  [R]手前 [L]奥  [A]右  [Y]左  [X]上  [B]下 ・視線の先移動  [→]右 [←]左  [↑]上 [↓]下 object モード ・オブジェクトの回転  [→] [←] X軸を中心に回転  [↑] [↓] Y軸を中心に回転 ・移動  [R]Y方向に+ [L]Y方向に−  [A]X方向に+ [Y]X方向に−  [X]Z方向に+ [B]Z方向に− コンソールオフ モード ・音律調整  playモード参照